あわみな日記

【令和7年度】あわみな日記

校外学習(6年生)

令和7年6月18日

6年生が、社会科、理科、総合の校外学習として、「縄文博物館」「きいぱす」を訪ねました。

縄文博物館では、館内の見学、屋外での竪穴住居等を見学し、勾玉づくりを体験しました。

きいぱすでは、発電のしくみと電気製品の消費電力、世界のエネルギー資源の状況や地球温暖化の問題など、エネルギーの利用とそれに伴う課題について学習しました。

縄文博物館
きいぱす

アサガオ(1年生)

令和7年6月18日

1年生が、生活科で育てている「アサガオ」の様子を観察しました。

大きく数を増やした葉の特徴を、ノートに文字で記録したり、タブレットで撮影したりしました。

ひまわり教室(5年生)

令和7年6月17日

5年生が、敦賀警察署より講師をお招きし、ひまわり教室(非行防止教室)に参加しました。

SNS関係のトラブルや犯罪について、具体的な事例をもとにお話しいただきました。

例えば、個人情報をアップしなくても、投稿の内容を手がかりにして個人が特定されるというお話もしていただきました。

花の植え替え(PTA)

令和7年6月16日

フラワー隊活動として、PTA6名の皆さんに、玄関前の花の植え替えをしていただきました。

気温も高い中の作業となりましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

おかげさまで色とりどりの明るい玄関となりました。

授業の様子あれこれ

令和7年6月16日

1年生が体育の学習で、体育館では「なわとび」を練習し、校庭では「鉄棒」を練習しました。

新しい技にどんどん挑戦しています。

授業の様子あれこれ

令和7年6月16日

5年生が、家庭科で手ぬいに挑戦中です。玉結び・玉どめ・なみぬい・返しぬい・かがりぬい・ボタン付けが正しく安全にできるように練習しています。

また5年生の理科では、植物が大きく成長していくための必要な条件を考え、班ごとに比較実験を行った結果から、植物の成長と日光や肥料との関係をまとめました。

体力テスト(4・5・6年生)

令和7年6月13日

4年生、5年生、6年生が体力テストを実施しました。

校庭では、50m走とボール投げを計測し、体育館では、反復横跳びと立ち幅跳びを計測しました。

My Daily Schedule(6年生)

令和7年6月12日

6年生が、外国語活動の学習として、日常生活について英語で紹介し合いました。

校外学習(4年生)

令和7年6月12日

4年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。

波状雲

令和7年6月12日

水泳学習に4年生が出発する際に、上空には「波状雲」が見られました。

雲が発生しやすい湿度や気温の条件が揃っている時に、空気が持ち上げられるところでは雲が発生し、引き下げられるところでは雲が消えるため、波打つような形になります。

町たんけんにむけて(2年生)

令和7年6月11日

2年生が、生活科「町たんけん」の学習で、グループにわかれて地域の紹介を付せんに書き、地図に貼りました。

その後、貼られた付せんについて発表する練習をしました。

水泳学習(3年生)

令和7年6月11日

3年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。

いくつ と いくつ(1年生)

令和7年6月10日

1年生が算数「いくつ と いくつ」の学習で、数の合成・分解を考える活動としてタブレットを活用しました。

一人ひとりが楽しみながら取り組み、レベルアップを目指しました。

避難訓練(地震想定)

令和7年6月9日

地震発生を想定した避難訓練を行いました。

緊急地震速報(訓練)が校内放送で流れると、各自が静かに机の下にもぐり、安全に身を守り、次の指示まで待機しました。その後避難経路の安全を確認し、校庭まで避難しました。

校庭では、点呼、人員確認、報告がスムーズに行われました。防災担当からの話や講評も静かに真剣に聞くことができました。一人一人の命を守るために、全員の命を守るために、これからも真剣な態度で訓練に臨みます。

開校50周年記念撮影

令和7年6月6日

開校50周年を記念して、校庭に「粟野南 50th」を人文字で描き、上空から撮影しました。

一人ひとりがカラーパネルを頭上に置き、全員の気持ちを合わせて、本校の歴史に残る1枚を撮影することができました。

これまでの10周年、20周年、30周年、40周年の記念写真に続けて掲示する予定です。

野鳥観察

令和7年6月6日

登校時間にイソヒヨドリの観察用のフィールドスコープを設置しました。

屋上から聴こえてくる美しい鳴き声とともに、イソヒヨドリのさえずる様子を観察することができました。

水泳学習(5年生)

令和7年6月5日

5年生が水泳学習のために、敦賀市総合運動公園プールに出かけました。

どのグループも集中して学習に取り組み、自分なりの目標を達成し、満足そうな笑顔が多く見られました。

 

校外学習(1年生)

令和7年6月5日

1年生が、生活科「いきものさがし」の学習で和久野中央公園に出かけました。

公園では、植物や昆虫など、いろいろな生き物を発見しようと、小さな科学者が目を輝かせていました。

イソヒヨドリ

令和7年6月5日

登校時間になると、北校舎の屋上から、イソヒヨドリの美しい鳴き声が聴こえてきます。

イソヒヨドリのオスは、春から夏の繁殖期にかけて、縄張りの高い場所から美声を奏でます。

まるでイソヒヨドリが、登校を出迎えているようです。

体育(1年生)

令和7年6月4日

校外学習は順延となりましたが、体育館で元気いっぱいにボールを使った運動で体を動かす1年生でした。

リレー形式のゲームでは、頭上を渡したり、股の下を通したりチームで協力しながら活動しました。

体力テストにむけて(4年生)

令和7年6月3日

4年生が体力テストにむけて、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの練習を行いました。

自己ベスト目指して、精一杯取り組む姿が見られました。

校内授業公開(6年生)

令和7年6月2日

6年1組において、本年度第1回目の授業公開が行われました。

本校の研究テーマ「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成~「わくわく」から「納得」へ!数学的な見方・考え方を生かした授業づくり~」から、算数「場合を順序よく整理して」の単元を公開しました。

一人ひとりの表情から、しっかりと考えていることが伝わってくる授業となりました。

業間マラソン(2・4・6年)

令和7年5月30日

2年生、4年生、6年生が業間マラソンを行いました。

4年生、6年生は外周を走り、2年生は、校庭でサーキットトレーニング(登り棒、ラダー、馬跳び、タイヤ跳び、鉄棒)を行います。

写生(図画工作)

令和7年5月29日

写生(図画工作)のモチーフとして、校庭に重機が登場しました。

タブレットで写真を撮影し、拡大縮小して構図を確認する姿が見られました。

サッカー教室(6年生)

令和7年5月28日

福井ユナイテッドより、伊東コーチ、北脇選手をお招きし、サッカー教室を開催しました。

はじめに、福井ユナイテッドよりサッカーボールをご寄贈いただき、学級毎に記念撮影を行いました。

ウォーミングアップとして、ペアでボールのキープゲームを行いました。

北脇選手のキープしたボールにタッチすることは至難の業でした。

次に2種類のミニゲームを行いました。

伊東コーチや北脇選手よりその都度指定された人数で対戦します。

ミニゴールを狙う形式と残ったメンバーが手をつなぎゴールキーパーとして守る形式を体験しました。

限られた時間でしたが、思い切り体を動かし、ゴールが決まる度に各チームより歓声が上がりました。

サッカーの楽しさ、体を動かすことの楽しさを味わうことができました。

お世話になった福井ユナイテッドの皆さま、ご指導ありがとうございました。

 

授業の様子あれこれ

令和7年5月27日

1時間目のさわやかな気候の中、2年生の教室からは、国語「スイミー」の音読が聞こえてきました。

若草学級では、国語の授業に、集中して取り組む様子が見られました。

3年生の教室では、国語「こまを楽しむ」の学習で、班で話し合う場面が見られました。

音楽室では、4年生が「まきばの朝」を鑑賞し、その情景を思い浮かべていました。

6年生は、理科「人のからだのつくり」の学習で、模型を使って器官の位置を確かめていました。

救急法講習会

令和7年5月26日

日本赤十字社福井県支部より救急法指導員をお招きし、教職員対象の救急法講習会を実施しました。

プール学習の注意事項、応急手当の基本、一次救命処置(BLS)、熱中症について、実技を交えながら研修しました。

 

いろいろな かたち(1年生)

令和7年5月26日

1年生が、算数「いろいろな かたち」の学習で、各自が持ち寄った空き箱や空き缶などを使い、グループで話し合い、協力しながら立体を構成しました。

形づくりの活動を楽しみながら、ものの形の特徴にあった構成を考えていました。

これでかきたい(3年生)

令和7年5月23日

3年生が、図画工作「これでかきたい」で、身近な材料を触ったり組み合わせたりして筆やペンをつくりました。

個性あふれる筆記用具で、手や体全体を十分に働かせ、思い思いの線や形や色を描きました。

業間マラソン(2・4・6年)

令和7年5月23日

2年生、4年生、6年生が業間マラソンを行いました。

昨日の体育学習発表会に引き続き、元気いっぱい走りました。

体育学習発表会

令和7年5月22日

天候にも恵まれ、体育学習発表会を実施しました。

今日までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに走る姿、チームがまとまって力を合わせる姿、テーマの「光り輝く」姿が随所に見られました。

5時間目の授業では、作文や絵を描いて発表会の振り返りを行いました。

PTAの皆さん、地域の皆さんご協力本当にありがとうございました。

校庭の小石を拾っていただいた粟野南ベースボールコングの皆さん
会場設営、校地周辺のコーンの設置、校内の養生、道具の運搬、決勝、整列、テントの撤収、校庭の現状復帰と様々な面でご協力いただいたPTAの皆さん

栄養指導(1年生)

令和7年5月21日

1年生が、栄養指導「きゅうしょくはかせになろう」の学習をしました。

給食の献立は誰が作成するのか、何人分の給食を何人で調理するのか等、クイズ形式で楽しみながら理解を深めました。

また、調理で使わていた大きなしゃもじと実際に手に取り、その大きさに驚いていました。

授業の様子あれこれ

令和7年5月20日

体育学習発表会にむけて、練習に励んでいるとともに授業も頑張っています。

2年生 算数「ながさ」 2年生 国語「硬筆書写」
3年生 算数「ひっ算」 4年生 国語「説明文」
5年生 算数「少数のかけ算」 6年生 社会「国会のしくみ」

全体練習(2)

令和7年5月19日

体育学習発表会にむけて、2回目の全体練習を行いました。

開閉会式の最終確認と、大玉送りの練習を行いました。

大玉送りの練習では、僅差で緑組が優勝しました。さぁ、当日の優勝は何組でしょうか。

どの色も優勝目指して、仲間とともに光り輝きましょう。

 

全体練習(1)

令和7年5月16日

体育学習発表会にむけて、第1回目の全体練習を行いました。

開会式、準備体操、入退場、大玉送りの練習をしました。

体育学習発表会にむけて(応援練習)

令和7年5月15日

6年生の各色のリーダーが、体育学習発表会にむけて、応援のかけ声を各学年に伝えています。

本日は2年生の練習です。応援のかけ声の言葉や動画を投影し、視覚的にわかりやすく伝えました。

どの色も、練習の成果があらわれ、大きな声で元気いっぱいのかけ声になりました。

体育学習発表会にむけて(大玉送り)

令和7年5月14日

4年生、5年生、6年生で、体育学習発表会の大玉送りの練習をしました。

隊形移動や位置の確認を行い、次回の全校参加による大玉送りの準備をしました。

学校たんけん(1・2年生)

令和7年5月14日

2年生が、1年生に校内の特別教室を案内する「学校たんけん」をしました。

2年生は、校内各教室の説明係と、グループでたんけんする1年生の案内係とに分かれ、各教室を紹介しました。

2年生は、案内される側から案内する側になり、上級生として優しく接しようとする様子が随所に見られました。

調理実習(5年生)

令和7年5月13日

5年生が、家庭科の調理実習を行いました。

ホウレンソウとジャガイモをゆで、包丁で切り分けて盛り付けました。

 

田植え体験(5年生)

令和7年5月12日

5年生が、ふるさと学習や社会科の「米づくりのさかんな地域」の学習の一環として、敦賀市農林水産振興課主催の「田んぼの学校」に参加しました。

今回の田植え体験をとおして、普段食べている米飯や米づくりについて理解を深めます。

秋には稲を刈り取り、収穫する体験も予定しています。

貴重な体験の機会をご準備いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

PTA奉仕作業

令和7年5月10日

天候にも恵まれ、PTA奉仕作業を行いました。

保護者45名、児童29名、教職員24名が参加し、校地内外の環境整備を行いました。

除草や側溝の清掃を行い、安全に活動できるよう環境が整いました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

体育学習発表会にむけて(5年生)

令和7年5月9日

5年生が、体育学習発表会の学年種目の準備として、色別のチームにわかれて作戦会議を行いました。

チームのみんなで考えた作戦で光り輝きましょう。



授業の様子あれこれ

令和7年5月8日

6年生の算数では、文字を使った式について学習しています。

タブレットに書き込んだ自分の考えと友達の考えとの比較をしています。

6年生の理科では、物の燃え方について学習しています。

物の燃える前と燃えた後の空気の組成について予想し、互いの考えを交流しています。

6年生の音楽では、おぼろ月夜の二部合唱の練習をしています。

授業の様子あれこれ

令和7年5月7日

1年生は、国語のひらがなの学習をしました。言葉集めではたくさん手が挙がりました。

3年生は、国語辞典の使い方の学習をしました。協力しながら言葉を調べました。

4年生は体育学習発表会にむけて、学年種目の練習をしました。

交通安全教室(3年生)

令和7年5月2日

3年生が、自転車の安全な乗り方を身につけ、自転車に乗るときのきまりを守り、交通安全の意識を高めるために、敦賀市役所生活安全課、敦賀警察署交通課の方々にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。

業間マラソン(1・3・5年)

令和7年5月1日

五月晴れの下、業間マラソンを行いました。

低学年は校庭を周回し、中・高学年は校地周辺を周回します。