あわみな日記

【令和7年度】あわみな日記

交流会(若草・青空)

令和7年11月7日

若草・青空学級が、本校において、角鹿小学校との交流会を行いました。

開会式、自己紹介タイム、活動紹介の後、レクリエーションとして体育館でドッヂボールを楽しみました。

午後からは、お弁当タイムの後、紙版画、閉会式を行いました。

音楽発表会(6年生)

令和7年11月6日

6年生が、敦賀市民文化センターで、合唱「越えてゆけ」を発表しました。

これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、気持ちのこもった歌声をホールいっぱいに響かせました。


校外学習(3年生)

令和7年10月29日

3年生が、社会科と総合的な学習の時間の一環として、市立博物館、山車会館の見学を行いました。

午後は東浦でみかん狩りを体験しました。

お世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。

まちたんけん(2年生)

令和7年10月28日

2年生が、生活科の学習「まちたんけん」として、校区内の商店や施設を訪問しインタビューを行いました。

また、敦賀駅やオルパークを見学しました。

お世話になった皆さま、ご協力ありがとうございました。

あきまつり(1年生)

令和7年10月27日

1年生が、つくしんぼ保育園、新和さみどり保育園よりお客様をお招きし、体育館で「あきまつり」を開催しました。

本日の「あきまつり」に向けて、校外学習で集めた松ぼっくりやどんぐりを使い、工夫をこらしたお店を準備してきました。

「あきまつり」がはじまると、和気あいあいと楽しむ様子が見られ、あっという間に時間が過ぎていきました。