文字
背景
行間
【令和7年度】あわみな日記
プログラミング(6年生)
令和7年12月11日
日本原子力研究開発機構発機構より講師をお招きし、6年生が「プログラミング」について学習しました。
MESHアプリを用いて入力を行い、MESHブロックからの出力の結果を確認しながら試行錯誤し、目指すプログラムを組み立てました。
ボタンを1回押すことで、LEDを赤色、黄色、青色と指定の秒数だけ発光させ、信号機をプログラミングで表現することもできました。
手話・点訳体験(5年生)
令和7年12月11日
5年生が、総合的な学習の時間「福祉」の学習として、手話と点訳を体験しました。
講師の先生方をはじめ、お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
人権教育出前授業(6年生)
令和6年12月10日
6年生が、敦賀市教育委員会生涯学習課より社会教育指導員の先生をお招きし、人間らしく生きる権利について考えました。
授業では、ドーパミン、コルチゾール、前頭前野のはたらき等、脳科学の視点から「悪口とプロセスへの依存」について考えました。
また、「ちがいを認めること」「誰にでも思いやりの心をもって接すること」の大切さについて学びました。
体験教室(5年生)
令和7年12月8日
5年生が、「車椅子体験教室」と「高齢者体験教室」に参加しました。
車椅子体験教室では、車椅子に乗る人と車椅子を押す人の両方を体験しました。
斜面や段差などの障害を乗り越える体験をしました。
少しの段差でも車椅子で乗り越えるのはたいへんなことや、車椅子に乗って障害を乗り越えるときは思った以上に怖いことなどを学びました。
高齢者体験教室では、膝を曲がりにくくするサポーターや視界を狭めるゴーグルなどをつけて高齢者役をした友達の階段昇降などをサポートする体験をしました。
高齢者役をして、膝が曲がりにくかったり目が不自由になると歩くだけでもつらいことや、高齢者に必要なサポートについて学びました。
校外学習(4年生)
令和7年11月27日
4年生が、社会科「伝統的な産業を生かすまち」の学習の一環として、越前和紙の里とうるしの里会館を訪ねました。
これまで学習してきたことと比較しながら話を熱心に聞き、越前和紙の里では、和紙作りを体験することができました。
お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
ハッピーフェスティバル
令和6年11月15日
子ども達が、心待ちにしていたハッピーフェスティバルが開催されました。
企画、準備、運営を、PTA役員の皆さん、ボランティアの皆さんで担っていただき、校内の特別教室、体育館がテーマパークのアトラクションに大変身しました。
体育館では、「フリスビービンゴ」と「しっぽ取りゲーム」が行われました。
図工室、図書室では、「割りばしデッポウ」「ペットボトルダーツ」がチーム対抗で行われました。
会議室、音楽室では、「ジェスチャーゲーム」と「新聞タワー」が行われました。
家庭科室、理科室では、「ピンポン玉ゲーム」と「新聞から『の』を探せ!ゲーム」が行われました。
どの会場でも、真剣にゲームに取り組み、その結果に一喜一憂し、ハッピーフェスティバルの名のとおり、幸せな笑顔と歓声にあふれていました。
楽しい企画を準備し運営いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
校外学習(3年生)
令和7年11月25日
3年生が、社会科と理科の校外学習として、「敦賀消防署」と「あっとほうむ」に出かけました。
敦賀消防署では、消防指令センターをはじめ各施設や消防車について説明していただきました。
また、放水体験を行い、身をもって「くらしをも守る」学習について理解を深めました。
あっとほうむでは、館内見学や科学実験を通じてエネルギーについて学びました。
オープンスクール(全校)
令和7年11月20日
全校の2限目と3限目の授業を公開し、オープンスクールを開催しました。
子ども達にとって、日頃の学習の様子や成果を見ていただくよい機会となりました。
出前授業でお世話になった皆様、ご参観いただいた皆様、受付を補助していただいた皆様、ありがとうございました。
1年生「カンタケ スクール」越前カンタケを育てよう!
4年生「認知症サポーター養成講座」
6年生「東洋紡ブレスエアー出前授業」
初冠雪
令和7年11月19日
野坂岳が白くなり初冠雪となりました。
昨年もちょうど11月19日に初冠雪の写真をアップしており、めぐる季節の移り変わりを感じます。
施設訪問(2年生)
令和7年11月18日
2年生が、校区内の施設「グループホームまんさく」を訪問し、施設のみなさんと交流してきました。
はじめに、音楽で学習した合唱や合奏を発表しました。
つぎに、施設のみなさんと生活科で学習した「昔あそび」で交流しました。
笑顔あふれる貴重な時間をありがとうございました。