日誌

2021年11月の記事一覧

それぞれに

11/27 ふくい理数グランプリ本選が行われ、
算数部門で、粟野小 チーム「博士の数式」の3人が、
力を合わせて難問解決・プレゼン(発表)にのぞみ、
みごと奨励賞をいただきました。おめでとうございます。
同じく、本選にのぞんだ理科部門のチーム「NUTS」も全力を尽くしました。


今日は、第2回目のクラブでした。
4・5・6年の児童が、いろいろな活動を楽しみました。

スポーツクラブ・・・連続大縄跳びにチャレンジ

4コマ・イラストクラブ・・・タブレット活用で描画活動

パソコンクラブ・・・プログラミングに集中

ペーパークラフトクラブ・・・タブレット活用で折り紙

サイエンスクラブ・・・外部講師を招き「イライラ棒づくり」

ドミノクラブ・・・できるだけ長~いコースめざせ!

写真クラブ・・・自分が撮影した秋の風景を加工・編集
0

ワクワク


4年生は、小雨の降る中、足取り軽く校外学習に出かけました。
行先は、セーレンプラネットと越前和紙の里。
プラネタリウム観覧と和紙すき体験、しっかり学んできてください。


2年生は、外部講師を招いての「カンタケスクール」。
福井特産「越前カンタケ」の話を聞いた後、
大きな菌床をプランターに植え込んでました。
収穫が楽しみですね。
0

備えあれば

3・4時間目に、2年生が体育館でおもちゃランドを開催。


まとあて、風を受けて走る車、魚釣り、とことこかめさんなど、
工夫して作った手作りおもちゃを1年生に楽しんでもらっていました。
説明する子、呼び込みをする子、景品を渡す子、
一人一役で大活躍の2 年生は、すっかりお兄さん・お姉さんの顔。

午後からは「洪水・土砂災害」を想定した避難訓練が行われました。


予告なしでしたが、どの子も放送をよく聞き、しっかり行動できました。
1年生は、より安全な図工室、学習室、図書室などへ避難。
訓練の様子をみてくださった県の防災士さんからは、
◇避難の様子がすばらしかったです
◇家に帰ったらハザードマップを確認し、おうちの人と安全な非難について
 話し合ってください
と、お褒めの言葉やアドバイスをいただきました。
0

これからのために


1年生の算数の様子です。「ひき算2」の学習の終盤、
グループでカードゲームを楽しんでいました。
繰り返し繰り返しで答えを覚えてしまうくらい、がんばれ!

2年生は生活科で、水曜日の「おもちゃランド」の準備です。
いよいよ1年生を招待し楽しんでもらう日が迫ってきました。
説明練習や景品づくりに余念なし!

4年生は、外部講師をお招きし「認知症サポーター養成講座」。
高齢者社会になり「認知症は〇人に1人」と報道されています。
「身近かに認知症の人がいたらどう接するか」真剣に考えていました。
0

やる気満々

今日は秋の校内研究会。
3年生の算数の授業を外部のお客様や校内の先生が参観しました。

みんなでディスプレイを見て考えたり、話し合ったり、

ペアで自分の考えを伝えたり、確認し合ったりして、
数直線上に分数を表すコツをしっかり学び合っていました。
「学びたい!」「伝えたい!」意欲あふれる授業でした。
0