日誌

2021年11月の記事一覧

楽しみ

今日は、新一年生を迎えるための「就学時健診」のため、
授業は午前中3限目まで。集中して学ぶ姿が見られました。

2年生の算数では、かけ算の「じゅんに考えよう」という学習。
タブレットに表示された絵図を使って考えていました。

3年生の算数では「図にかいて間の数を考えよう」という学習。
ディスプレイの絵図を使いながら、一生懸命発表していました。

3限目、5年生は、午後の「就学時健診」のための会場準備。
さすが粟小のサブリーダー。てきぱきと仕事をしてくれました。

午後から健診スタート。
新1年生になる年長さんたち、身長測定からスタートし、
最後までしっかり、かしこく検査を受けることができました。
みなさんが入学してくれる4月が待ち遠しいです。
0

チャレンジ


1年生は、体育でマット運動に取り組んでいました。
「四つん這い進み」は、なかなかに難しいようで、
途中で転げながらも、すぐに立て直し、全力前進!

4年生は、算数で小数のわり算を学習していました。
この時間は、これまで学習したことの練習の時間です。
タブレットを使って、次々と表示される問題にチャレンジ!

6年生は外国語で「How Much is it?」と代金を尋ねる学習。
ALTと担任の先生が会話をしている様子を見てから、
子どもたちどうしの会話につながっていきました。
0

待ちに待った

今日は、オープンスクール。入場制限でご迷惑をおかけしましたが、
子どもたちの様子をおうちの方々に参観していただくことができました。
各学年の一コマをご紹介します。

1年生 国語 「くじらぐも」音読発表会

2年生 国語 「お手紙」音読発表会

3年 総合 「敦賀のすてき」発表会

4年 総合 「ハローワールド・ブラジルのことを知ろう」

5年 家庭科 「うま味について知ろう」

6年 総合 「同和教育講座」

授業やお子さんの様子を参観していただいて、いかかでしたか。
ご家庭での今日を振り返り、楽しく会話がはずみますように。
0

学び広がれ


4年生の外国語活動を市内の先生方に参観していただきました。
「お気に入りの場所をしょうかいしよう」という学習です。
一人一人が前時に作った「お気に入りの場所クイズ」を練習・修正した後、
グループでのクイズ大会をしました。タブレットがノート代りです。

その後、学級全体でクイズ大会。指名された子が問題を出すと、
たくさんの子が答えたくて挙手していました。
今日の授業はzoomで中学校の英語の先生方にも配信されました。
粟野っ子の「伝えたい!学びたい!」という姿が広がりました。
0

満足するまで


3年生は、これから図工で初の「木版画」に挑戦します。
彫刻刀で彫り進める動画に集中!
安全に気を付けて、楽しく取り組んでいってほしいです。

4年生は、書写で「歩み」という字を練習していました。
教えてもらったことをもとに、手本を見ながら、
一画一画、丁寧に、黙々と書いていました。

5年生は、家庭科でランチョンマットづくり。
ミシンを活用して、どんどん素敵な作品が出来上がっていました。
「できました!」と先生に作品を提出する子の表情は満足気でした。
0