日誌

2022年5月の記事一覧

6年生 修学旅行日記⑨

ほぼ予定通りの時刻、6年生を乗せたバスが粟野公民館に到着。

みんな、大きな荷物とたくさんの思い出を抱えて。

盛りだくさんの見学・活動で疲れもどっと氏出ることでしょう。

週末ゆっくり体と心を休め、来週からまたがんばりましょう。

0

6年生 修学旅行日記⑧

松島水族館から芝政に向かうバスの中の様子です。気分はハイ!

お土産で買った「カワウソちゃん」と子どもたちの笑顔がはじけます。

粟野っ子は、なぜか「カワウソちゃん」が好き!?(去年も・一昨年も)

芝政に到着。ガリバーの前で自由行動についての話を聞く子どもたち。

次から次へとアトラクションを楽しみ、お昼にはカツ丼&サラダをいただき、

お土産を求め…と、汗をかきながら、広い芝政を走り回りました。

0

6年生 修学旅行日記⑦

9時ごろ、松島水族館に到着。

まずは班別自由行動。飼育員の方にインタビューしたり魚に触ったり。

外は青空。みんなでイルカショーを楽しみました。

大きなジャンプに拍手や歓声が!水しぶきも上がります!

0

6年生 修学旅行日記⑤

東尋坊温泉「三国観光ホテル」に到着しました。

大広間にて、代表児童がお宿の方にご挨拶をした後、夕食です。

ご馳走を前に、ハシもどんどん進みます。

もりもり食べて、今日の疲れも吹っ飛びそうです。

夕食後には入浴、そして午後10時には消灯。

夜のひと時をゆっくりと楽しく過ごし、また明日へ!

0

6年生 修学旅行日記④

午後2時半、かつやま恐竜の森に到着。

「夢とロマン」を求めて、化石発掘体験に挑戦!

恐竜の化石ではないですが・・・、

まだ名前のついていない貝殻の化石を見つけた子がいたとか?!

恐竜博物館前での記念撮影の後、管内で見学・クイズラリーを楽しみました。

もちろん、お土産を買うのも忘れません。ショップは貸し切り状態。

今日の見学・活動はこれで終了。お土産を手に、宿泊先へ向かいます。

0

学校では 1年生が「学校探検」

1年生は、2・3時間目、グループごとに学校探検。

昨日の事前学習から、ワクワク感が高まっていたようで、

見たり、聞いたり、写真を撮ったり、大はりきりで学習していました

      家庭科室          図書室入り口

      配膳室            用務員室

      職員室            校長室

はじめて入る部屋もあり、世界が広がったことでしょう!

0

6年生 修学旅行日記③

福井駅に到着。人気スポット「恐竜広場」で学年みんなで集合写真。

その後、中央公園 福井城址跡にて、班別にクイズラリーを楽しみます。

お待ちかねの昼食タイム。笑顔で「かんぱ~い!」

ホテルのレストランでいただく「中華料理」のお味はいかが?

0

6年生 修学旅行日記①

今日は待ちに待った6年生の修学旅行。

84名全員参加。体育館で、出発式をしました。

児童代表の挨拶の様子です。修学旅行のルール「け・や・き」と、

テーマ「仲間と協力・楽しく学び progress」をみんなで再確認しました。

教頭先生からのお話をしっかり聞く6年生。

「全員そろって修学旅行に行けること、大変うれしいです。

 3つの『あ』を守り、いい修学旅行にしましょう。」

 ①あいさつ ②あんぜんに ③あたらしい発見を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

安全第一

 

今日は登校指導でした。櫛林や市野々の児童の登校の様子です。

班長さんは、信号のない交差点に設置された「横断旗」を活用して横断です。

交通指導員さんからは、

「旗をもったり、手を挙げたりして横断歩道を渡るのことが大事!」と

ご指導いただきました。学校でも子どもたちに呼びかけていきたいです。

3年生の交通安全教室の様子です。警察署の方や交通指導員さんから、

自転車点検の方法や、安全な乗り方について教えていただきました。

校庭での学習を終えた後、実際に、道路へ。

左右確認、左側走行など、学んだことを実践していました。

「本当に自動車が来て、びっくりしたー」という感想もありました。

これから自転車に乗ることのできる範囲が広がります。安全第一!

保護者ボランティアの方々、熱い中、ご支援・ご指導ありがとうございました。

0

がんばってます!

1年生の体育「鉄棒」の様子です。

子どもたちが順番に挑戦しているのは「ぶたのまるやき」という技。

鉄棒や登り棒で、腕力・脚力・忍耐力アップ!

5年生「宿泊学習」(少年自然の家)に向けての学習の様子です。

・生活のきまりの決定    ・野外炊爨のやり方

・レクレーション      ・布団・シーツの敷き方

等、係ごとに分かれて具体的に話し合ったり、実践したりしていました。

今後、「しおり」や「プレゼンテーション」で、学びを共有するのだそうです。

0

学び広がれ

図書室前掲示板の「SDGsを学ぼう!」紹介コーナー。

身近なことへの興味関心も大事ですが、世界の食・環境・水・平和…

様々なことについての、今・未来に目を向けることも大事です。

階段踊り場の「詩を楽しもう」コーナーには、

くどうなおこさんの「のはらうた」からセレクトされたの12の詩。

のはらの住人(生きもの)になりきってのつぶやきやうたに心が和みます。

職員室前に、掲示委員会作の掲示物が飾られました。

季節がさつきから梅雨へとうつろいゆく様子が表現されています。

昼休みに、はさみやのりを持って集合し完成させた、工夫の作です。

0

楽しみ!

 

2年生は、生活科で「一人一鉢野菜」を育て始めました。

昨日苗を植えたそうで、今朝、早速、水やりにきていました。

「たおれてないかな?」「先生のにも水あげようっと!」優しい心も育ちそう。

5年生の図工作品「心のもよう」です。

様々な技法も用いながら作りためた色や形(心のかけら)。

一つにまとまって「わたしの心」。素敵な作品ばかりです。

6年生廊下には、「修学旅行のめあて」が掲示してありました。

今年度も、県内の魅力スポットを満喫するコース。

「しおり」も仕上がったようで、直前の準備・学習に余念なし!

0

それぞれに

1年生教室の廊下に、すてきな飾りがずらりと並びました。

図工「ちょきちょきかざり」の作品。折って切った模様が美しく涼しげです。

3年生は、算数で復習プリントの答え合わせをしていました。

「何算になるかな?」という先生の問いに、口々に答えながら、

正しい答えを確認していました。

4年生の図工、写生の下描きの様子です。

先日、自分の目で見たり感じたりした新緑の劒神社。

タブレットで撮った写真を見ながら、さらに描き加えていました。

 

0

よーく見て

1年生は、国語で「はなのみち」を学習していました。

くまさんが、ふくろを見つけてのぞいたときの様子や気持ちを

絵にかいたり吹き出しに言葉を書いたりして考えていました。

5年生は理科「魚のたんじょう」で、メダカのオス・メスの見分け方の学習。

「ヒレの形が違う」「確かに!」 

「オスは身長が長い」「メダカの身長って?」「それ関係ある?」など…。

決定的な見分け方は見つかったのでしょうか。

6年生の図工、「光と影」という学習のスタート場面です。

発泡スチロールのような素材の直方体を刃物で削り、本体部分を形づくります。

先生が削る様子を真剣に見入る子どもたち。でき上りが楽しみです。

 

0

美しく

2年生の書写の授業の様子です。2年生までが硬筆(鉛筆)です。

点画の整った字を書くために、折れ、曲がり、はらいなどについて、

気を付けることをみんなで確認し合っていました。

これは3年生の書写の様子です。毛筆で「二」を書いていました。

お手本を見ながら、横一直線の「トン・スー・トン」に全集中。

準備・後始末も含めての書写の学習。前回より、うんとスムーズ!

ケヤキ・なでしこさんが畑の野菜の観察・除草をしていました。

苗のまわりの細か~い草まで、丁寧にぬいていて感心!

トマトやピーマンなどは、背丈がぐんと伸びていて、ビックリ!

0

~のために

高学年児童は、毎日、学校のために、様々な委員会活動に取り組んでいます。

これは、今朝の環境委員会と運営委員会の活動の様子。

お花いっぱい、あいさつの輪も広がります。 いつも、ありがとう!

5年生は理科で、「植物の発芽と成長」の学習をしていました。

インゲン豆の発芽の様子を観察するための準備に取り掛かるところでした。

月曜日以降、どうなっていくのか…班ごとに継続観察していくようです。

 

1年生の体育、赤白対抗「じゃんけん勝ち抜き」ゲームの様子です。

じゃんけんに3回勝ったらゴールにたどり着き、座ることができます。

赤チームも白チームも、仲間のために体を張ってじゃんけん勝負!

0

やってみて

  

4年生の社会では、福井県の交通網の学習をしていました。

「越前市から小浜市にはどのように行く?」という先生の問いに、

地図をにらみながら、鉄道、道路(国道・高速)…などの方法を見つけていました。

3年生は算数の授業の終末に、タブレットによる計算練習にトライ。

自分のペースで次々と…。楽しみながら力をつけられて、一石二鳥!

6年生の理科では「物の燃え方と空気」の学習で、実験をしていました。

マッチをすっての火を使った実験なので、緊張感が漂っていました。

果たして石灰水は白く濁ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

よーく考えよう

1年生は、算数で「どちらが多い?」のまとめプリントをしていました。

「比べるコツ」をテレビモニターで再確認、それをしっかり聞く子どもたち。

2年生の算数は「10のまとまりをつくってけいさんしよう」という学習。ことで、

1年生の時の学習をベースに、17+5の計算方法を真剣に考えていました。

6年生の算数は「図を見て式の意味を考えよう」という学習。

文字を含んだ式の意味を、

「こういうことなんじゃない?」「つまり、~ということだよね」

など、グループで活発に意見交換していました。

 

 

 

 

0

学び 再始動

3年生は、算数で「答えが九九で求められないわり算」についての学習。

黒板にある言葉や、みんなで学んだことをもとに、

この時間のまとめをノートに書いているところでした。

4年生は社会で「福井のおすすめスポット」見つけです。

タブレットを駆使して、恐竜博物館、西山公園などを調べていました。

福井の魅力、いっぱい見つけて紹介し合えるといいですね。

5年生の道徳は、「夢・目標を持つことの大切さ」についての学習。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の物語を題材にして、

夢・目標を達成するために努力することを具体的に記していました。

0

来週に続け

1年生は国語で「ききたいな、ともだちのはなし」という学習です。

好きな遊びを順番に発表し、友だちの輪がますます広がりそうです。

5年生は、理科で「天気の変化」の学習です。

晴れや曇りは、空がどういう状態? 雲はどのようにできるの?

自分の経験や知っていることをもとに、友だちに発表していました。

6年生は、「わたしの生活時間」という家庭科の学習をしていました。

「家族との時間」「友だちとの時間」・・・

コロナ禍でも、いやコロナ禍だからこそ、大切に過ごしたいですね。

 

0

元気モリモリ

連休中の授業日。今日から体操服登校の粟野っ子。今日も元気いっぱい!

2年生は算数で、「ひょうとグラフ」「時こくと時間」のおさらいです。

どちらも、机上の学習ではなかなか定着が難しい学習内容。

実生活の中でどんどん使って、確実な力をつけていきたいものです。

1年生は、体育で「よーい、ドン!」と50メートル走。

「まっすぐ走ってー」「最後まで力抜かないよー」

タイムをとる先生の声援にも力(りき)が入ります。

4年生は、全学級が劒神社で写生をしていました。

子どもたちの描きたいものナンバーワンは「鳥居」のようでした。

ジャングルジムの上、動物オブジェの上、春を満喫しながら…。

0