日誌

2024年2月の記事一覧

学習も大詰め

3年生は図工で「くぎ打ちトントン」に取り組んでいました。

利き手でトントンするためには、木材にくぎをしっかりあてることが大事。

木材の厚みとくぎの長さをも考えながら、真剣な表情で活動していました。

1年生は国語で、物語「ずうっとずっと大すきだよ」を学習していました。

主人公「ぼく」がエルフを大好きなことが分かる文を

大型モニター(デジタル教科書)を指して発表すると、

聞いている子が「うん、うん」としっかり反応していました。

同じく1年生。学級みんなで図書館に行き、読みたい本を借りていました。

ひらがなもカタカナも、やさしい漢字も読み書きできるようになり、

分厚い本や、文字の多い本を借りていく子も多くなったようです。

心も身体も成長し、すっかりお兄さん、お姉さん顔になりました。

見て! 6送会の4年生発表

先週の「6年生を送る会」で発表ができなかった4年生。

「6年生みたいにやってみたいランキング」から、

合唱・体育大会表現・委員会活動での勇姿を自分たちで再現しました。

 

4年生の発表を「見たい!応援したい!」と集まった6年生+全学年は、

ダイナミックでカッコいい動きや素敵な歌声に歓声や大きな拍手!

4年生の子どもたちの顔も達成感・満足感で輝いていました。

ピリッとほわっと

今日から制服登校の6年生、早速1限目から、卒業式練習開始。

学年主任の先生から、心得・服装等の大切な話を聞いた後、

お別れの言葉や歌の練習です。ピリッとした空気がはりつめていました。

5年生掲示板には「6年生への五・七・五」がずらり。(下は持久跳び10分達成者)

◇6年生 体育大会のダンス すごかった ◇そうじ場で 指示する姿 あこがれる

◇粟小を まとめてくれて ありがとう ◇6年生のかっこいい姿 追いかける

◇来年の 運営委員 がんばるよ ◇6年生 新しい一歩を踏み出して

5年生の感謝・激励と「来年は任せて!」という気持ちであふれています。

4年生掲示板には、真盛苑入所者の方々からの届いたメッセージが!

ケヤPととともに新幹線にまたがるのは、真盛苑キャラクター「サクピー」。

福祉の学習をしている4年生が、今後お礼のメッセージを贈るのだそうです。

真盛苑のみなさま、温かで素敵なメッセージをありがとうございました。

6年生ありがとう!みんなありがとう!

「輝け6年生の笑顔 ~6年生110人 ひれぞれの夢に向かって進め~」

このテーマのものと「6年生を送る会」が開催されました。

        1年生「できるのかぶ」

6年生のおかげでできるようになった3つのことを劇で発表。

1年生だけでは抜けなかったかぶが、6年生のおかげで抜け大歓声!

    2年生「アンダー・ザ・シー ~楽しい世界へ~ 」

楽しい海の中の様子を軽快な音楽に乗り、ダンスや縄跳び技で表現。

「仲間を大切に、勇気をもって進んでいってください!」とメッセージ。

    3年生「モチモチの木 ~やさしささえあれば~ 」

場面ごとに変わる豆太、じさま、医者さまの名演技、すばらしかった!

リコーダーや歌、踊り、効果音…魂がゆさぶられる圧巻の舞台でした。

         4年生「プレゼント贈呈」

6年生の代表に、心のこもったメッセージ&写真入りの色紙を贈呈。

1クラスお休みなので、ステージ発表は来週に。楽しみです!

          5年生「YELL」

会の立案・計画から進行・会場づくりまで、すべて担った5年生。

ずらりと並んだ子どもたちには、すでに粟小次期リーダーの風格が!

         6年生「ありがとうの想い」

お返しに歌を歌い、将来の夢を語った6年生。一人一人輝いていました。

「ありがとう」「やっぱり粟野小は最高!」と在校生に呼びかけました。

歌やメッセージをしっかり受けとめる在校生。温かな気持ちであふれました。

いよいよ明日は

6年生を送る会が明日となり、5年生一丸となって準備をしていました。

 体育館背面黒板に、準備してあった6送会テーマを飾り付けます

体育館の横の壁に、1年生の描いた6年生の顔を掲示します

体育館の横の壁は「感謝」の飾り文字と6年生の顔で美しく!

準備万端の会場で、通しリハーサルを行い、歌「YELL」の最終仕上げ。

テキパキ働く姿や、明日をイメージして行動する5年生の姿に、

「ぼくたち、私たちに任せて!」という強い志を感じました。