今日の出来事

2024年 中央小ニュース

2年生が案内するよ!

新しい週が始まりました。

今週はいろいろな行事が盛りだくさんです。

15日(水)には、1・2年生の学校探検があります。

2年生が、1年生を連れて、校内のいろいろな教室を案内して回ります。

今日の2年生教室では、当日の各教室での説明の練習をしていました。

本番が楽しみですね。

 

今年も飼ってます!

この時期の3年教室と言えば・・・。

そう、「あおむし」です。

今年も飼ってます!

こどもたちは虫めがねを片手に、しっかり観察していました。

早くも、さなぎになっているものもいましたよ。

  

中庭デビュー!

今日は、久しぶりに青空と太陽が戻ってきました。

昼休みに、ふと中庭を見ると、1年生たちが思い思いに楽しんでいました!

 

校庭では、空まで届きそうにブランコを楽しむ姿も見られました。

給食はかせになろう!

栄養士の先生が来てくださって、今日は1年生3クラスに「きゅうしょくはかせになろう」と題して、給食ができるまでの仕組みを写真やビデオを交えて教えてもらいました。

 

また、給食センターで使っているものと同じ実物大のおたまやへらを見せてもらいました。

 

そして最後は、自分たちも、おたまやへらを持ってみました。

お話を聞いているうちに、「おなかすいてきたなぁ」という声も出て、いつも以上に給食が楽しみになった1年生たちでした。