敦賀市立中央小学校 ~たくましく ゆたかに~

     


  
  
 

連絡先/所在地

〒914-0121 
 福井県敦賀市野神40-249
TEL 0770-24-0020
FAX 0770-24-0041
E-mail cyuo@edu.ton21.ne.jp
 

今月の予定

9月
8/
27日(金)全校集会, 地区集会(遠隔)
30日(月)給食開始
9/
 9日(木)~10日(金)6年 修学旅行
10日(金)ズックの日
14日(火)2年 栄養指導  
      3,5,6年 出前授業(北陸新幹線)
15日(水)学校集金日
      5,6年 ダンス体験教室①  
16日(木)4年 福祉体験教室①(社会福祉協議会)
21日(火)5,6年 ダンス体験教室②
24日(金)ズックの日
28日(火)1年 出前授業(県海浜自然センター)
      3年 校外学習
      5,6年 ダンス体験教室③
29日(水)4年 福祉体験教室②
 

ようこそ!中央小学校のホームページへ

あなたは852409人目の来校者です。

中央小学校スクールプラン

お知らせ

家庭教育ハンドブックは、家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。

家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
 

動画・教材・コンクール等の教材

「わくわく算数スマートレクチャー」について
 算数の教科書会社の学習動画です。教科書のページに沿って学習できます。家庭学習にお役立てください。
わくわく算数スマートレクチャー.pdf
https://wakuwakumath.net/


ふくい子どもチャレンジ倶楽部.pdf
・動画・教材リンク集
   http://www.fukui-c.ed.jp/~fec/kyouzai/review.html
活用リンク集.pdf
 

スマートルール

ネットの利用に当たって

福井県教育委員会より
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止等を目的として、 リーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
02 R3県家庭教育リーフレット(インターネット).pdf
 

福井県 家庭教育リーフレット

全国学力・学習状況調査について

家庭教育 相談・応援


 

はーと・ほっとダイヤル



「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
      ~児童生徒や保護者等の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、 夏季休業 明けの 5 日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

〇延長期間

令和3 年 8 月 2 7 日( 金 9 月 2日(木

午前9時から午後9時まで

 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  がまんしないで~ひとりで悩まずまず電話~
    はーと・ほっとダイヤル
     0120-96-8104
    (ハートフルスクール)
   
  ◆受付日時:月~金 9時~16時(土・日・祝はお休み)
  ◆相談内容:「いじめ」「友だちのこと」「勉強のこと」
   など気になることはなんでも
  ◆相談機関:敦賀市ハートフル・スクール

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇

  家庭教育相談、青少年悩み相談

     0120-090-523
      (敦賀市少年愛護センター)

   ◆相談日時:火~土 9時から16時
   ◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から、児童生徒のみなさんに向けた自殺予防に係るのメッセージがとどきました。

12【別添1】文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生等のみなさんへ」.pdf
13【別添2】文部科学大臣のメッセージ「保護者や学校関係者等のみなさまへ」.pdf

 

学校通信

内閣府・警察庁・文部科学省より
 「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント~児童・生徒編~」というお知らせです。
 子どもたちのインターネットやスマートフォンの使い方やネットトラブルの現状を知り、助言や話し合いの際にお役立てください。


ネット・スマホのある時代の子育て.pdf

 

今日の出来事

2021年 中央小ニュース
12345
2021/09/17new

青少年のネット非行・被害対策情報(フィルタリングしていない方のSNS性被害)

Tweet ThisSend to Facebook | by HPtanto
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

フィルタリングをしていない方のSNS性被害.pdf


18:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/17new

ブロッコリーの苗植え(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 2nensei
2年生は今年の夏、トマトやオクラなどの夏野菜を育てました。
次は冬に向けて、ブロッコリーの苗植えです。
慣れた手つきで、上手にできましたね!
子どもたちからは、
「ブロッコリーの苗は初めて見たよ!」
「どんなふうに育つのかな?」
「冬になっても大丈夫かなあ・・」
など、いろいろな思いが聞かれました。
おいしいブロッコリーになるといいですね!








16:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/17new

理科作品展(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by Principal
理科作品展5年生の部。経験があるだけに、研究・工作ともバラエティに富んだ内容です。力作揃いでした。











15:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/16new

理科作品展(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by Principal
理科作品展4年生の部。初めての自由研究・理科工作です。
一人一人が興味を持ったことに熱心に取り組んだ様子が伝わってきました。














17:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/15

青少年のネット非行・被害対策情報(著作権について)

Tweet ThisSend to Facebook | by HPtanto
青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

著作権について.pdf
著作物は、著作者によって作られたものです。作った人たちの権利を守り、著作物を勝手に使われないようにする法律が著作権法です。権利を守ることにより、作品を作る方の収入を安定させ、より多くの作品が生まれます。デジタルの普及によってデジタルコピーが容易になった現代、著作権法の改正を知っておくことは、著作権法侵害を防ぐ最適な方法です。
18:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/13

ムカデベースボール(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 2nensei
体育でムカデベースボールを始めました。
ボールをキャッチした後、守りが全員後ろにくっついてムカデになります。
ムカデが出来上がるまでにホームまで帰ることができれば1点です!

どんな強さで、どこに向かって蹴るとよいか
仲間がどのように散らばって守ればよいか

いろいろなことを考えながら楽しんでできるよう、これから練習していきたいと思います。2年生のチームワークに期待しています!








16:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/08

体育・アルティメット(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 5nensei

今日の体育では、アルティメットをしました。

ドッジビーを仲間にパスし、ゴールを目指します。

はじめは、ドッジビーをうまくとばせなかったり、なかなかキャッチできず落としてしまったりと四苦八苦していましたが、

練習を重ね、仲間にうまくパスできるようになってきました!









15:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/08

理科作品展(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by Principal
3年生にとっては、初めての理科作品。植物や昆虫の観察、理科工作、理科研究等、一人一人テーマを決めて取り組みました。



















14:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/09/07

青少年のネット非行・被害対策情報(ネット投稿、許可をとっていますか)

Tweet ThisSend to Facebook | by HPtanto
 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

ネット投稿,許可をとっていますか.pdf
 LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身ぶり手ぶりなどが見えないコミュニケーションです。また、メールと比べて、やり取りのテンポも速く、短文中心となるため、自分が伝えたいこととは違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。いじめやケンカになるケースもあります。

20:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/07

ペットボトルロケット発射実験

Tweet ThisSend to Facebook | by Principal
7日(火)の昼休み、校庭でペットボトルロケットの発射実験を行いました。このロケットは、理科の先生が夏休み中に作ったものです。
まず、ペットボトルロケットに水を入れて、発射台に設置します。


次に、空気を送り込みます。


校舎の中で見守っている子どもたちと、カウントダウン。
「5,4,3,2,1,発射!」


空高く飛んでいるペットボトルロケット、見えますか?


向かい風の中、校舎からこんなに遠くまで飛びました。


ペットボトルロケット発射は大成功!
久しぶりに、全校が一つになったひとときでした。
14:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

今月の生活目標

 9月の生活目標
『身だしなみを 整えよう』
 「み」 につけよう かかといれ
 「だ」 いじょうぶ? シャツのすそ
 「し」 っかりもってる?
     ハンカチ・ティッシュ
 「な」 ふだ・名前ちゃんとついてる?
 「み」 じかいかな? つめ・前髪

 1学期後半がスタートしました。今一度、自分の身だしなみを見直しましょう。