日誌

小学校2年生 オープンスクール

11月28日(火)、小学校2年生のオープンスクールを行いました。

まず、国語「お手紙」の音読劇を発表しました。

学習してきた登場人物の気持ちや場面の様子を表現しようと、読み方や動きを工夫してがんばっていました。

次に、生活科で準備してきた手作りおもちゃを使った「おもちゃランド」を開きました。

店番をしたり、おうちの人と一緒に遊んだりして、生き生きと活動していました。

<保護者の感想より>

・音読劇では、1年生の時よりみんな役になりきっていて、親たちがいても堂々と発表している姿に成長を感じました。ゲームはみんな生き生きと楽しそうで仲良くしていてほほえましかったです。

・タブレットを上手に活用しているところが流石だと感じました。みんな自分の役割をきちんと理解していて、とても良かったです。

・春よりまとまりがあり、レベルアップした姿に驚きました。工作もこんなに難しいのをみんなで作ったのかと思うと感動です。

 

子どもたちはどちらの活動にも、同じグループのみんなで協力し合って力を出し切ることができたようで、「大成功だった!」との声が上がっていました。

保護者のみなさま、お忙しい中、ご参観いただきまして本当にありがとうございました。