令和5年度

学校だより2023

1年生 秋季校外学習

 秋季校外学習へ福井県内嶺北地方を中心に、4コースに分かれて出かけました。

今回の校外学習は、実行委員が中心となって、ルートやきまりなどを決めました。

今回のテーマは「FUKUIを誇れるワタシになる」。県内にある日本有数の企業を訪れ、実体験でしか得られない、またFUKUIを誇りに思える体験ばかりだったと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

2年生校外学習でのPR活動にむけて

 11月16日(木)の校外学習で敦賀市のPR活動を行う2年生のために、敦賀市観光協会の方に「観光PRについて学ぼう」というお題で講義をしていただきました。そもそも観光とはどんな意味なのかや、PRをする上で大切なあいさつやあいさつをしたときのお辞儀の作法などを教えていただきました。実際に場面に応じたお辞儀や声をかける練習なども交えながら、校外学習でのPR活動のイメージをふくらませることができました。

 

  

市音楽発表会

 敦賀市教育委員会は、毎年11月を「敦賀市教育月間」と定め、各学校が子どもたちの学習の成果やこれまでの取組を、保護者の方々や地域の皆さまに発信する機会としています。

 11月10日(金)には、小中接続事業の一環として市音楽学習発表会が開催されました。本校からは2年生が参加し、校区の小学校との交流を深めました。

 

 

 また、本校では11月24日(金)に「Welcome松陵」と題して保護者を対象としたオープンスクールを開催します。当日は、是非子どもたちの学びの姿をご覧ください。

親子の絆、わが家の三原則

 福井県PTA連合会主催の「わが家の三原則(一日啓上部門)」において、本校の代表として出品された作品が市P連会長賞を受賞しました。作品は敦賀市の代表として県の審査会に提出されることになりました。

 

3年生学力診断テスト1日目

 本日、学力診断テスト(国語、英語、数学)が行われました。

 学力診断テストは自分の進路を決めるうえで、1つの指標になります。そのため、3年生は、放課後に補充学習をしたり、休み時間に先生に質問したり、一生懸命勉強してきました。本日のテストが終わった後もすぐに切り替えて、明日の社会、理科のテスト対策をしていました。明日も実力が存分に発揮されることを期待しています。