令和5年度

学校だより2023

クリスマスキャロル

 本日、5,6時間目の英語の時間に1年生が、クリスマスキャロルを体験しました。

 市内のALTが集まり、クリスマスの歌などを英語で紹介しました。子どもたちは、ALTの歌に合わせて手拍子をするなど、とても温かい雰囲気に包まれました。クリスマスに関するクイズも英語でやりとりし、楽しく英語と触れあいました。

   

後期校内研究会

 12月13日(金)後期校内研究会を行いました。授業では学習端末の活用や班での協働など、様々な形での生徒の活動を見ることができました。より生徒が主役となれる授業を目指し、教員も学び続けていきたいと思います。

 

国語 学習端末を活用し自分たちなりの漢詩への解釈を表現しました。

 

 

 

社会 課題に対して提示された資料からどの資料を活用するかを話し合いました。

 

後期校内研に向けて

 12月13日(水)に行われる後期校内研究会に向けて、様々な授業実践を行っています。

 「生徒に委ねる」をテーマに、子どもたちが自分で選択し、活動できる場面を増やすことを目標としています。模擬授業を行ったり、ベネッセの開発担当の方に授業を見ていただいたり、日々、試行錯誤しています。

 

  

生徒会企画イベント

 本日、6限目に生徒会企画のイベントが行われました。

 Zoomを使って各クラスを繋ぎ、クラス対抗のクイズ大会をしました。松陵中学校に関することや先生に関すること、今年度行われたTWグランプリに関することなど、様々なジャンルの問題に子どもたちは挑戦していました。

 途中には、JAM挨拶を推進する動画が流れたり、校則に関するアンケートも行われたりするなど、とても楽しく、学校での生活について考えるきっかけになったと思います。

 生徒会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 写真は教室の様子と生徒会執行部の活躍の様子です。

    

令和5年度フラワー・ブラボー・コンクール表彰式

 12月2日(土)に福井県国際交流会館で行われた令和5年度フラワー・ブラボー・コンクールにおいて、学校花壇コンクール部門優秀賞えびせんべいの里賞を受賞しました。代表生徒が表彰を受け、賞状と盾、記念としてお花の苗をいただきました。