令和5年度

学校だより2023

令和5年度 敦賀市文化芸術及び科学技術活動優秀賞受賞式

 2月19日に敦賀市役所において「令和5年度 敦賀市文化芸術及び科学技術活動優秀賞受賞式」がありました。この賞は文化や芸術、ものづくり等の分野で、優秀な成績を残した個人や団体を表彰するものです。

本校からは以下の大会の結果による表彰を受けました。

 

第3回 全国中学生アートの甲子園大会福井大会 準グランプリ(全国2位)

第23回 東日本学校吹奏楽大会 金賞

 

 今年度、文化や芸術、スポーツと各分野で活躍した松陵生。これからもさらに大きく飛躍していくことを期待しています。

STの様子と避難訓練事前指導

 本日のSTと学活の様子です。

 STの内容は、1分間スピーチでした。1分間スピーチするということは大人でも難しいですが、子どもたちはジェスチャーを交えるなど笑顔でスピーチしていました。話す側だけではなく、聞く側も一生懸命聞いている姿が印象的でした。

 その後の学活では、避難訓練の事前指導を行いました。今回は、地震からの津波発生を想定して行います。また、避難訓練後には、防災士さんによる原子力災害発生時についてのお話も予定しています。生徒には2月中に避難訓練があることを伝えていますが、いつどの時間帯に訓練が始まるかは伝えていません。緊急時でも落ち着いて行動できるよう、避難の仕方、心構え等を指導しました。

 

 

  

部活動風景

 学年末テストも終わり、先週の金曜日から部活動が再開しました。天気もよく、グラウンドでも、体育館でも明るく元気に活動しています。

 3年生が引退してから半年以上が経ちましたが、2年生は声を出し、下級生を引っ張るなど、とても頼もしくなってきました。生徒が、それぞれの目標に向かって、成長していくのが楽しみです!

 

 

 

2年生学習会

 本日の放課後、2年生が学習会を行いました。

 学年末テストに向けて、各教室で自分の苦手に取り組みました。1時間という時間のなかで、タブレットで学習を進めたり、友達や先生に質問したり、充実した時間が過ごせたと思います。

 

  

 

 

大雪の中でも

 たくさんの雪が降り、辺り一面真っ白になりました。

 そのなか、朝早くに登校していた生徒が、「雪かき手伝います!」と校門前の除雪を手伝ってくれました。学校に入っていく生徒も、「ありがとう!」と声かけをしていました。人のために動いてくれた生徒、その行動に対して感謝する生徒、松陵の子どもたちの素敵な姿を見ることができました。寒い朝でしたが、心が温かくなった瞬間でした。