2020年

4年生の日記

あんたがたどこさジャンプ!!

体育で、「あんたがたどこさ」という曲に合わせてジャンプをする運動をしました。

歌詞の「さ」の時だけ前に跳びます。それ以外は横に跳ぶ。。。。詳しい方法は是非お子さんに聞いてみて下さい!

歌詞に集中しながらリズム良く跳ぶ姿が見られました。

最後はペアで跳びました。ぶつかりそうになりながらも交流を深めることができました。

6月のうみのこスポーツフェスティバルに向けて一致団結!!

 

  

0

NEW 体操に取り組んでいます!

今年から、ラジオ体操の他に「ジンギスカン体操」という体操に取り組んでいます。

ジンギスカンの曲のリズムに合わせて様々な動きを取り入れた体操です。

2分に満たない時間でできる体操ですが、しっかり体が温まります。

3回もすればみんな汗だくに。みんなノリノリです。

休み時間に「ジン、ジン、ジンギスカ~ン」と口ずさむ児童もいて微笑ましかったです。

0

春の俳句をタブレットで作りました!!

4月。春の季節です。

春の俳句を作ろうということで、

グラウンドで撮影した春を感じる写真を背景に俳句を作成しました!

 

みんなの選ぶ写真や俳句に個性があふれていて素晴らしい作品ができあがりました。

何点か紹介します。

  

0

! ヘチマ、植え替えます!

すくすくと成長してきたヘチマたち。
いよいよ、小さなポットから広大な大地へ植え替えとなりました。

ポットの後ろの穴に指を入れて・・・。茎を指の間に入れて・・・。
そっとひっくり返します。
  
土の中に根(ね)が見えますね。土の中ではこんなにも根が広がっているんですね。

  
植え替え完了!!どこまで伸びていくんでしょう・・・。
0

ヘチマの身長測定!

ヘチマの被害も収まり、背丈も伸びてきたヘチマたち。

ふと、疑問が。「これ、今何cmくらいかな・・・?」
思い立ったが吉日。早速定規で測定しました!
今回はこの3つを測定。ヘチマA、B、Cとしました。

測定結果はこんな感じ!どこまで伸びるのか・・・。

また、観察していると、土の上にこんなものが。

もう少しで発芽できそうだったヘチマの種たちです。緑色の葉は出てこれそうでしたが・・・。力尽きていました。探すと、8個ほど同じような種が発見されました。
全部が全部発芽するわけではないということですね・・・。
0