2020年

2020年5月の記事一覧

! ヘチマ、植え替えます!

すくすくと成長してきたヘチマたち。
いよいよ、小さなポットから広大な大地へ植え替えとなりました。

ポットの後ろの穴に指を入れて・・・。茎を指の間に入れて・・・。
そっとひっくり返します。
  
土の中に根(ね)が見えますね。土の中ではこんなにも根が広がっているんですね。

  
植え替え完了!!どこまで伸びていくんでしょう・・・。
0

ヘチマの身長測定!

ヘチマの被害も収まり、背丈も伸びてきたヘチマたち。

ふと、疑問が。「これ、今何cmくらいかな・・・?」
思い立ったが吉日。早速定規で測定しました!
今回はこの3つを測定。ヘチマA、B、Cとしました。

測定結果はこんな感じ!どこまで伸びるのか・・・。

また、観察していると、土の上にこんなものが。

もう少しで発芽できそうだったヘチマの種たちです。緑色の葉は出てこれそうでしたが・・・。力尽きていました。探すと、8個ほど同じような種が発見されました。
全部が全部発芽するわけではないということですね・・・。
0

ヘチマに被害が!?

さて、今日もヘチマを観察しましょう・・・。大分、本葉が大きくなってきました。
  

むむっ・・・?何やらヘチマに異変が。

食べられている!!なぜ!?芋虫でもついているのかな?と、早速葉の裏を調査。しかし、虫を発見できませんでした。
うーん。もしかして・・・。あわてて土台にしている大きなプランターをひっくり返しました。すると・・・。

おわー!ナメクジがこんなに!!きっと夜や雨の日に葉を食べていたのでしょう。
すぐに別の容器に移して、様子を見ます。

これでナメクジの住むところはなくなったはず・・・。
0

ヘチマに新しい様子が・・・。

先日、間引きをしたヘチマたち。
さてさて、今日の様子はどうでしょう?

おや・・・?


みなさんは変化に気づいたでしょうか?
もっと近くの写真を見てみましょう。


そうです。子葉の次。本葉がはえてきました。はっきりとした葉の形を観察するために、まだまだ大きくなってもらいたいです。
0

連休明け、ヘチマは今・・・。

連休中は気温も高く、雨も降った日があったため、ヘチマもすくすく成長しているだろうと予想しながら、今朝の様子は・・・?

 

おぉ!!ぐんぐん成長していますね!
子葉の間に何やら出てきました・・・。これは一体・・・?

さてさて、ヘチマの成長を願い、ここで心を鬼にしなければなりません。
そう、「間引き」です。間引きとは、ポットの中にヘチマを1つまで絞ることです。
これは、土の栄養や水分を、1つのヘチマへ集中させることで、よりよい成長につなげるために行います。(もう少し早く間引いてもよかったかも・・・?)
一応、間引くために抜いたヘチマは、別の場所に植えましたが、大体引き抜いたものはそのまま枯れてしまいます。せっかく芽が出たのに、このようなことをしなければならないのは毎回つらいですが、これもよりよい成長のためなのです・・・。

さぁ、すくすく成長してくださいね!
0