文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
準備中・・・
3つの準備中をお知らせします。
1つ目は、1年生が、今後、算数や図工の学習で使う予定の空き箱の紹介(導入)をしていました。
丸や四角など、形の違う箱を紹介され、「あっ、タイヤにできる!」、「いい色。」など、つぶやいていました。
パッケージの印刷が気になり、同じ種類が何個もあるお菓子の箱を見ると、「誰が食べたのだろう・・・。大好きなのかなあ・・・。」などと、想像を膨らませているに違いない雰囲気が伝わってきて、1年生らしく楽しかったです。
2つ目は、5年生。宿泊学習のしおりを全員で確認していました。近頃、いろいろな役割分担を決めていたようですが、ついに確定です。もうすぐですね。
3つ目は、4日に実施する体力テストの上体起こしの練習を、6年生がしていました。時間内で何回できるかというもので、猛烈に頑張っては「はあぁ。」と脱力、頑張っては「はあぁ。」を繰り返していました。当日の記録更新なるか!?
授業研究と全校集会
本日、6年生社会科で、教員間の公開授業をしました。教員自身の勉強のため、1年間の中で各自1回実施し、放課後話し合いをします。
今日の授業の課題は、「9つある社会問題を重要度に応じてランキングする」というものです。事前に、宿題等で、各項目についての自分の考えとランキングをタブレット上に投稿してあり、今日は自分が決めたランキングの理由を伝え合うことから始まりました。どれも大事な課題であり、関連性もあるため、「なぜ1位にしたのか。」の理由は、説明するには簡単ではありませんでした。ランキングが似ている人同士で話し合ってみたり、根拠となる資料を探したり、関連性を考えたりと、さまざまな方法で理由を明らかにしていきました。最後に、「4人の候補者の中から誰に投票するか。」を決めることで、学習のまとめをしていました。一人ひとり、よく考えていた授業でした。
業間には、今年度初の全校集会をしました。久しぶりの校歌斉唱では、元気な歌声が体育館に響きました。今日は、「負け方」について、みんなで考えてみました。
新聞を活用した教育NIEの実践指定校2年目の取組として、水曜日の朝学習を「NIEタイム」と名付け、各学年、新聞を活用した学習に取り組みます。第1回目の様子を報告します。
1年生。新聞を大きく広げ、じっくり読んで(?)、赤鉛筆で書き込みをしています。「の」の字探しでした!
2年生。間違い探しのワークシートに集中しています。
3・4年生。実際に、「新聞記事を読む」ことに挑戦していました。
5・6年生。新聞社が作った「1つの新聞記事をもとにしたワークシート」に取り組んでいました。
3年生の様子を詳しく見ていると、記事に使われている言葉の中に、たくさんの知らない言葉があるようです。前後の文から意味を想像して読み進めたり、それでも分からない言葉は、辞書で調べてみたりしていました。
1年生や3年生の取組は、国語の学習にも通じていると思いました。
新聞を使って、他にどんな学習とつながることができるでしょう・・・。考えてみるのも面白いかもしれませんね。
変わった学習 変わらない学習
今日は、タブレットを使った楽しいクイズゲームの学習を、3つの教室で見かけました。
1つは、6年社会「三権分立」の3者の役割のクイズ、2つ目は、3年理科「蝶の育て方」クイズ、3つ目は、1年生活科「タブレットの使い方」での算数ドリルパークの計3つです。学年は違えど、タブレットを使い、ゲーム感覚で楽しく予習や復習のドリル練習ができるため、子どもたちは喜んで繰り返し学習しています。現代の子どもの嗜好に合った学習方法だと感じます。
そうした時代の変化を感じる学習もあれば、昔から実施しているマラソン練習が、本日から始まりました。5分間走です。初めに、体育委員会メンバーが前に出て模範を示しながら、ラジオ体操が始まりました。先ほどとはうってかわり、つらそうな表情を浮かべながらも、どの子も自分のペースを決めて走っているように見えました。こうした、根気強く努力を継続する学習も、やはり大切ですね。また、タブレットを使っていても、全員の意見が映し出された画面をじっと見つめながら、自分や友だちの意見を丁寧に話し合っている光景もありました。タブレットの有無の違いはありますが、意見交流で考えを深めることも、昔から大切にしている学習ですね。
日々の学びの中にあるキラリ☆
1年生が、沓見保育園との交流に向けて、どんな活動をしたらよいか話し合い活動をしていました。
小学校では一番小さい学年ですが、2ヶ月前までは年長組のお兄さんお姉さんだったので、小さい組の保育園児のことも、よく考えられるのですね。「とんぼ組さんは小さいから・・・。」と、遊びやルールの意見を出し合っている1年生は、いつもと違って、お兄さんお姉さんに見えました。
3年生の図工の時間。教室の黒板に、写生の色つけのモデル写真が、時系列に並んで貼ってありました。それを見ながら、気づきを子どもたちが発表しています。色の濃淡の違いや影の付き方、空と雲の描き方など、覗いてる間だけでも、たくさんの意見が出ています。それらの意見を引き出すきっかけとなっている教材は、中学校の美術の先生が描いてくださったものだそうです。話したくなるものは、人を魅了する力を持っていますね。
体育館では、2年生が持久跳びの挑戦をしていました。本日、初めて10分跳びに成功した瞬間に出会うことができました。成功後座り込んでしまうくらい、頑張って跳び続けていましたもんね。
生き物たちの春 ♪
「コウノトリが田んぼに来ている!」との連絡を地域の方からいただき、飛び去っていないことを祈りつつ、田んぼに行きました。姿を確認!静かに、そうっと、カメラのシャッターを押します。逃げないので、今のうち・・・と、もう1枚。沓見が好きなのか、田んぼに美味しいごちそうがあるのか、一向に飛び立つ気配はありません。素人カメラマンでも、何枚も撮影することができました。
ちょうど、今朝、図書室で立ち読みをしているときに、『ワレワレはアマガエル』という本を読んだところでした。春になり田んぼに水が張られると、生き物たちの活動開始の合図が聞こえ始めます。コウノトリも、食事に来たのかもしれないと思いました。
学校に戻ると、2年生が、校庭のミニミニ菜園で草むしりの最中でした。先日植えた野菜のお世話です。「ほら、小さいキュウリがあるの!」と教えてくれました。卵を抱えた小さな蜘蛛も、子どもたちに見つかって、急いで逃げていました。
体育祭の次の日・・・
体育祭の次の日でした。どの学級も通常運転でした。
朝、「ハッピバースデー♪」の鍵盤ハーモニカ演奏と元気な歌声が、2年生教室から聞こえてきました。
急いで行くと、今日の主役が、手作りのクラッカー、ケーキ、プレゼントでお祝いされていました。そして、
前回同様、片付けも素早くしていました。朝から、温かい気持ちになりました。
1年生は、体育で、横一列で手をつなぎ、端から端までフラフープの輪をくぐらせていました。写真は、記録22秒のときのものです。
3年生は、学校の秘密を、タブレットを使って調べていました。昔の学校の写真を見つけ、今との違いを見つけた人もいました。
4年生は書写。静かに、「林」の練習に取り組んでいました。
5年生は英語。導入で、アルファベットの楽しい歌に合わせて、発音の練習をしていました。
6年生は、社会。「3匹の豚が被告人になった裁判劇」を集中して見ていました。視聴後、「有罪か無罪か」班での話し合いが始まりました。机を合わせる時間を惜しむように、「だってさあ・・・」と、意見交換が始まりました。
給食時には、応援リーダーからの昨日の体育祭を終えたメッセージが放送されました。「みんなの協力した思いが感じられてよかった。」、「テーマのように地域やみんなの笑顔が見られ、全力を出し切れてよかった。」と話してくれました。
盛り上がった!沓見小体育祭
今日は、お忙しい中、また夏を思わせる暑さの中、子どもたちの活躍を見守ろうと、たくさんの保護者、地域の皆様、そして沓見保育園のみなさんにお出でいただき、本当にありがとうございました。
ご家族を初め、たくさんの観客の皆様に見守られ、子どもたちは練習以上に、集中し、協力して体育祭を盛り上げていました。6年生は、最上級生として多くの目立った役割があり、程よい緊張もしていたようですが、ぎりぎりまで台詞を復唱するなど、リーダーとしての責任を果たすべく、がんばって行動していることがよく分かりました。
学年内で競走したり、色対抗で競争したりと、勝ったり負けたりしましたが、どの学年も、笑顔を忘れず最後まで取り組むことができ、これまでの取組を含め大成功でしたね。
「勝って楽しい」だけではない、「仲間と〇〇して楽しい」が1つでも多く見つけられたか、振り返りを楽しみにしています。
たくさんの皆様がオープン種目や対抗戦にご参加いただき、大会を盛り上げていただきありがとうございました。また、ドローンで、記念となる参加者全員の撮影をしてくださったPTA会長様、ありがとうございました。
体育祭を終え、腹ぺこで教室に戻ってきた子どもたちは、本日の大人気メニュー「きなこ揚げパン」を美味しくいただきました。
準備万端!!
先日の予行を経て、最終調整をする全体練習をしました。開閉開式の礼や拍手、大玉送りの動きの確認でした。「一発で決めよう。全員で、きれいに動こう。」と、心を合わせて練習することができました。応援リーダーの振り返りでも、「よい練習ができたので、明日もがんばろう。」との感想が述べられました。
放課後には、テーマ看板や万国旗も飾られ、あとは本番のときを待つのみです。
さあ、みんなの笑顔が満開になる楽しい体育祭を、みんなで創りましょう♫
保護者、沓見保育園のみなさん、地域の皆様、お待ちしています♪
自分の意見の伝え方 3種類
1つ目。5年生が、タブレットの思考ツール(自分の考えを整理したり、物事を深く理解すために用いられる道具、見えやすい形で表現するための図のようなもの)を用いて、集めた情報を整理しながら話し合っていました。いくつかの意見を分類したりまとめたりして客観的に見直し、自分も相手も分かりやすく伝え合うことができ、とてもいいなあと思いました。
2つ目。色のリーダーが、給食時の放送で、体育祭に向けた意気込みをインタビュー形式で伝えていました。同じ色のメンバーに、リーダーとしての熱い思いを語り、楽しい体育祭にしようと士気を高めることを頑張っているのだなあと思いました。
3つ目。以前から紹介している、図書委員会による新聞記事の紹介です。自分が関心をもった記事を、全校におすすめ放送します。自分の興味関心は何かに気付いたり、無関心な出来事に触れたりして、広く情報を得るよい機会になっているなあと思いました。
無自覚ですが、体験しながら、いろいろな伝え方(学習)を日々やってみているのですね。
今日は予行! 6年生以外のみんなも、もちろんがんばってます!!
今日は、体育祭の予行でした。これまでにはなかった、低学年の種目練習や全種目の出入り、高学年の係活動も一通りやりました。
前回までに練習した、全校で行う式や応援、競技などの集合隊形は、教員の指示がなくても自分たちで合格レベルの動きができていました。低学年の徒競走や玉入れは、学年別の体育での練習の成果でしょう。担任の先生が遠く離れている中で、自分たちだけで迷いなく動けており、とても立派でした。中・高学年種目は、「台風の目」も「リレー」も力強さが加わり、成長を感じました。綱引きや大玉送り、リレーなど、色対抗の意識が強くなる競技は、応援の声も一段と大きく感じました。今日は、風がやや強く、大玉に苦戦する場面がありました。本番も、何が起きるか分かりませんね。
今日の予行では、6年生だけでなく、道具係を中心に活躍している5年生や、意欲をもってゴールテープ係に取り組んでいる4年生の姿が見えました。
体育祭は、来週水曜日です。
全体練習のない学校も・・・
今週は、体育祭に向けての練習で、きびきびと動いたり大きな声や動きで表現したりと、活気ある子どもたちの姿をたくさん見ることができました。明日は、予行になります。そんな中、今日は、たまたま全体練習のない日でした。
しかし、今日は今日で、どの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。
動画の教材をみんなで、もしくは一人ずつ視聴している学級がありました。
一人でもしくは友だちと、もしくは先生に聞きながらなど、学習の進め方を自分で決めて取り組んでいる学級がありました。
発表する人の方に体を向け、友だちの意見を熱心に聞いている学級もありました。
高学年の活躍が目立つ体育祭全体練習ですが、自分たちの出番では、自分たちの力で頑張っている姿を見せようと張り切って練習に取り組む低学年の授業もありました。
給食ももりもり食べて、毎日頑張っています!
遅くなりましたm(_ _)m PTA奉仕作業ありがとうございました♪
ご報告、お礼が遅くなり、大変失礼しました。
5月10日のPTA奉仕作業には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様および子どもたち、またサッカーチーム「メジェール」の皆様が集まってくださいました。
前日までの雨により校庭の草は抜けやすく、また草刈り機持参の保護者の皆様に何名も来ていただき、校庭周辺や校庭、および側溝が見違えるようにきれいになりました。暑い中、時間をかけてきれいにしていただき、ありがとうございました。
運営していただきましたPTA体育委員会の皆様、「世界にはばたこう 沓見っ子!」の(恒例?の)締めの挨拶や準備全般にご協力いただきました会長様、大変お世話になりました。
児童の皆さん。きれいな校庭で、「笑顔満開!!仲間とともに楽しいを全力で!」体育祭を成功させましょう!
6年生の活躍の場がいっぱい!全体練習②
今日も、体育祭全体練習(2回目)を行いました。開閉開式、みんなで応援、「敦賀とてもすきすき」の並び方です。式や応援練習のため、最高学年の6年生は、それぞれ担当に従って、全校の前で声を出したり動いたりする場面がたくさんありました。その他にも、下学年のお手伝いや片付けなど、目立たない役割もあります。
6年生が、はりきって声を出したり、動いたりしてくれると、それに習って、下学年の声や動きもよくなります。体育祭の土台となる雰囲気を創り出している6年生!ありがとう!がんばれ!
そして、下学年も、元気に応援したり喜んだりする練習に励みました。みんなで体育祭を創っています。
田植えと全体練習①!
昨日は、5年生の「田んぼの学校」があり、田植えを体験しました。
一粒の米から1本の苗ができ、そこからおよそ500粒の米ができるそうです。3本の苗をまとめて植えるので、2カ所植えると3000粒になり、お茶碗1杯分になります。お世話になる「株式会社ミライスつるが気比」の講師の方が教えてくれました。1粒から、たくさんのお米ができるのですね。わくわくすると思いきや、いざ田んぼに入るとなると、最初の一歩がなかなか出ません。決意して入った人から、「キャー。」と叫び声が上がりました。冷たかったり、感覚が奇妙だったりしたようです。互いに倒れないよう助け合いながら、田植えをしました。慣れてくると、だんだん静かに、まっすぐに植えることができるようになりました。豊作を願いましょう。関係の皆様、ありがとうございました。
そして、今日は、初めての体育祭全体練習がありました。6年生の色団長が意気込みを語り、始まりです。最初は、6年生の呼びかけコールのあとの、声出しや歌の練習です。ダンスは明日からですが、思わず体が動いている人もいました。団体種目の綱引きと大玉送りもしました。並ぶ練習では、高学年が下学年を助ける姿がありました。最後に、6年生が振り返りをして終わりました。高学年のみなさん、最後まで後片付けやリードをありがとうございました。
レッツ 盆踊り♪
昨年度もお世話になった「とても敦賀すきすき」理事長のお兄さんと応援にかけつけてくださった皆様のご協力を得て、本日、盆踊りの交流会を開催しました。低学年と高学年に分かれ、1時間ずつご指導いただきました。
低学年は、お兄さんの教えを全身で受け、一生懸命真似をして踊りました。2曲教わりましたが、初めての1年生もそれらしく踊れるようになりました。(昨年もらった2・3年生も希望し、)最後に、お兄さんから名刺をもらい、とても嬉しそうでした。
高学年は、お手本なしで、まずは踊ってみました。経験を重ねているだけあり、いきなりですが音楽とともに体が思い出し、動いていました。特に、6年女子が上手でした。練習後、お兄さんと和やかに質問や会話を楽しみ、代表者がお礼を述べました。
それぞれ45分という限られた時間でしたが、的確でやる気をくすぐる言葉がけや優雅なお手本の踊りのお陰で、復習しながら楽しく盆踊りを踊ることができました。皆様、ありがとうございました。
雨待った✋ 写生大会
今日の午前、降りそうで降らない空模様を眺めながら、低・中学年が写生の下絵がきに出かけました。
低学年は、校区内の農園の協力を得て、鶏やポニーを描いていました。初めに、観察の時間を作っていただき、どこで何を描くか決めます。「好きな所へ行って描きましょう。」と言われると、心に決めた場所にまっすぐ進み、敷物を引いて準備完了。手を叩いたり、レタスをあげたりして呼び寄せ、鶏やポニーをじっくり観察します。相手は動きますが、「あっ、こっち向いた!チャンス!」、「耳がある!」など、思い思いの発見を画用紙に写しとっていました。
中学年は、久豆彌神社でスケッチです。どこを向いても絵になるところが多く、切り取ったお好みのフレームを、丁寧に描いていました。風景の切り取り方やデッサン力が、ぐっと上達して見えました。作品づくりに、とても集中していましたよ。
学校に戻ると、校庭で、高学年が体育祭の練習をしていました。色別対抗のリレーと綱引きです。5、6年合同で練習するのは今日が初めてだそうで、勢いに乗ろうと大きな声で応援していました。さあ、本番はどちらが勝つでしょう・・・。熱い戦いを!
3~6年交通安全教室(自転車)と児童総会!
今日は、3年生以上の交通安全教室があり、安全な自転車の乗り方を学習しました。
今回も、市生活安全課、敦賀警察署交通安全課、市交通指導員と、たくさんの皆さんにご指導をいただきました。沓見区は、大型車が行き交う大きな道路や高低差のある坂道がたくさんあります。また、年齢が上がるに従い、自転車に乗る機会が増えていきます。今日の学習を忘れず、油断なく日々の生活を送ってほしいです。
どの学年も、初めは、自転車の乗り方や道路の交通ルールの復習から始めました。毎年の学習のお陰で、確認はスムーズにできました。校庭での実技練習では、安全確認やブレーキなどを繰り返し確かめました。いざ、道路に出るとなると、少々緊張感が高まったように見えました。校庭で実施していた自転車の練習も、頑張っていましたよ。
高学年ほど運転に慣れてきて、スピードが出てしまうことがあります。慣れてくると、どうしても安全意識が薄らぎがちになるため、交通安全教室は大切な学習機会となりました。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
6限目には、前期児童総会が開催されました。5年生が司会を、6年生の代表が議長や委員会活動計画説明を行いました。沓見小を盛り上げようと、各委員会からの提案に、3年生以上のみなさんは挙手で賛同していました。1年間、よろしくお願いします!
御田植祭り大盛況♪
清々しい青空の下、5月5日に「御田植え祭り」が開催されました。
沓見小学校からも、何名かの子どもたちが伝統衣装を身につけ、行列をつくり、信露貴彦神社(男宮)と久豆彌神社(女宮)を行き来しました。特に高学年の人は、舞を披露したり笛を吹いたりと、大活躍していました。
朝早くから17時過ぎまでの長いお祭りでしたが、参加している子どもたちは終始落ち着いた様子で、大役を努めていました。道中、応援にかけつけてくれた友だちもたくさんいました。5年生が描いた扇が飾られている2本の御幣を合わせて、お祭りは終了しました。
華やかさも、厳かさもあるお祭りで、子どもと大人が力を合わせて、伝統の祭りを盛り上げていると感じました。
みなさん、よくがんばりました!
すてきな姿・・・
朝、隣の2年教室から「ハッピバースデートゥーユー♫」の合唱が聞こえてきたので、カメラ片手に急いで教室に向かうと、円の中心に男の子がちょこんと座っており、手作りクラッカーやケーキ、お祝いカードで、盛大にお祝いされていました。その後、みんなでさっと片付け!ほんの短いひとときでしたが、温かい気持ちになりました。
3年生教室では、昨日の社会科の続きで、方位磁石をもち、教室で方角を確かめていました。みんなで順番に確かめて、これで方角はばっちりですね。
体育館では、1・2年合同体育。ステージの上に、ひもが垂れないように水筒をきちんと並べ、(帽子の色)赤おにさんがダッシュし、鬼ごっこが始まりました。追いかけられるのが、楽しそうです。
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |