日誌

田植えと全体練習①!

昨日は、5年生の「田んぼの学校」があり、田植えを体験しました。

一粒の米から1本の苗ができ、そこからおよそ500粒の米ができるそうです。3本の苗をまとめて植えるので、2カ所植えると3000粒になり、お茶碗1杯分になります。お世話になる「株式会社ミライスつるが気比」の講師の方が教えてくれました。1粒から、たくさんのお米ができるのですね。わくわくすると思いきや、いざ田んぼに入るとなると、最初の一歩がなかなか出ません。決意して入った人から、「キャー。」と叫び声が上がりました。冷たかったり、感覚が奇妙だったりしたようです。互いに倒れないよう助け合いながら、田植えをしました。慣れてくると、だんだん静かに、まっすぐに植えることができるようになりました。豊作を願いましょう。関係の皆様、ありがとうございました。

そして、今日は、初めての体育祭全体練習がありました。6年生の色団長が意気込みを語り、始まりです。最初は、6年生の呼びかけコールのあとの、声出しや歌の練習です。ダンスは明日からですが、思わず体が動いている人もいました。団体種目の綱引きと大玉送りもしました。並ぶ練習では、高学年が下学年を助ける姿がありました。最後に、6年生が振り返りをして終わりました。高学年のみなさん、最後まで後片付けやリードをありがとうございました。