文字
背景
行間
黒河元気ッズ日誌
2年生 栄養指導
19日金曜日に栄養士の先生から、食べ物のはたらきについて教えていただきました。
赤・黄・みどりに食べ物を分け、それぞれが体をつくる、熱や力のもとになる、体の調子をととのえるはたらきがあることを知りました。これからも、バランスよくしっかり食べようね!
校内書き初め大会!
年始め恒例の「校内書き初め大会」が10日(水)に行われました。今回の課題に対しても,12月ごろから地域の書道家である西杉先生にご指導いただきながら,練習してきました。本番の日も,西杉先生に書き方のポイントについてアドバイスをいただいたり,自分の中でどれが一番うまく書けているか意見をもらったりしていました。これらの作品はコンクール対象なので,審査結果は新聞発表となります。
わかば
3年生
4年生
5年生
6年生
2学期後半スタート!
今日の朝は凍てつくような冷え込みでしたが,その中でも児童の元気なあいさつの声が響いて無事に2学期後半がスタートしました。全校集会では校長先生から,石川県を中心に大きな被害が出た能登半島地震や燃える飛行機から奇跡といわれるような脱出があったという2つのニュースが紹介されました。児童のみんなもよく知っていたようで,すぐに反応する児童が多くいました。そこで,普段から災害や事故などを意識した行動をとることや避難訓練などをこれまでよりさらに真剣に行うことなどをみんなで確認しました。また被害にあわれた方に思いをはせて,みんなで黙とうも行いました。
さてもう一つのお話は,今日から3月までの2学期後半が次の学年へのステップであるという意味を込めて「0学期」と呼ばれていることを知らせ,それぞれの目標なども意識しながら,学年のまとめをしっかりがんばりましょうということでした。児童のみなさんがちょっぴりお兄さん,お姉さんになったつもりで,去年よりも成長した姿を見せてほしいなと思います。
そして最後に,体育担当の先生から年末に本校にも届いた大谷翔平選手からの野球グローブのプレゼントの紹介がありました。児童のみなさんには,暖かい場所でゲームや動画を楽しむだけでなく,寒さに負けずに体を動かしてほしいと思います。大谷選手のプレゼントには,きっとそんなメッセージも込められてるのではないかと思います。「野球しようぜ!」です。
★スタートにふさわしい朝となりました!
★全校集会の様子
令和6年、気を引き締めて始めます。
新年が明けました。しかし元日から大変な事が起きてしまいました。
「天災は忘れたころに・・・」と申しますが,お正月を迎えてみんなが喜んでいるところに,北陸では報道されているような大災害に見舞われ,石川県を中心に大きな被害が出てしまいました。もし震源地がもっと私たちの身近な場所で起こっていたら,何ができただろうと改めて考えさせられました。
2日には航空機事故まで起きてしまいました。炎に包まれる旅客機をニュースで見て,とても不安な気持ちになりました。そして残念ながらこちらも被害者が出てしまいました。ただ,旅客機の乗客は全員が無事に避難できたということで,世界中から称賛の声が上がっているようです。危機管理に詳しい専門家は,毎年義務付けられている避難誘導訓練の成果だと話していました。
この2つの出来事から,わたしたち学校関係者も児童の「生命」を預かる職務であることをもう一度確認し,いつ,どんな災害や事故に見舞われても,出来うる最善の手が打てるように,常に準備と心づもりが必要だと強く感じました。来週の9日(火)から二学期後半が始まりますが,気を引き締めてスタートしたいと思います。
児童や保護者のみなさんも,残りの冬休みをどうか安全にすごしてほしいと思います。
夕暮れの野坂山
令和5年もありがとうございました。
本日28日を持ちまして,本校も仕事納めとなります。コロナ禍が落ち着き始めた本年は,全校児童が参集しての集会活動や県外への修学旅行など,これまでのような生活を少しずつ取り戻してきた感がありました。地域、保護者の皆様には,その時々の状況に合わせて本校の教育活動・PTA活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
ただし,今年の11月,12月の状況を考えると,少しでも油断すれば感染症があっという間に広がる可能性が高いことには変わりないことが分かります。来年(二学期後半)も感染状況等を十分に考慮しながら,よりよい教育活動を模索していきたいと思います。引き続き,地域,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
最後になりましたが,皆様に感謝しつつ,締めくくりのご挨拶に代えさせていただきます。
どうぞ,よいお年をお迎えください!
新年を待つ,野坂山
大谷翔平選手からグローブが届きました!
黒河小学校にも、大谷翔平選手からグローブとお手紙が届きました。
右利き用2つ(大・小)と左利き用1つ(大)の合計3つです。
お手紙には、
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」
「このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらいたいです。」
「野球しようぜ。」
というメッセージがこめられています。
冬休み明けに、児童のみなさんに披露します。
楽しみにしていてくださいね。
図書寄贈
11月 敦賀ロータリークラブ様から図書を寄贈していただき、
図書委員会の代表が受け取りました。
また、12月に入って、粟野地区社会福祉協議会様から児童書を寄贈していただきました。
図書館を利用し、たくさん本を読んでいきましょう。
1年生 あっとほうむへ校外学習
11月28日(火)バスに乗って、あっとほうむへ行ってきました。
まずは、シャボン玉の実験。
使うわくの形が変わっても、できるしゃぼん玉の形は丸いということを学びました。
また、酸素や水素でできたしゃぼん玉に火をつけると、「ボン!」と燃えてビックリ!
最後には全員が、しゃぼん玉の中に入るという貴重な体験をさせていただきました。
アットザシアターでは、あっとほうむのキャラクターと楽しくお話ししたり、ゲームやクイズにチャレンジしたりして、みんなでもりあがりました。
その後は、館内で自由に遊びました。いろいろなゲームなどにチャレンジして、外の寒さを忘れるほど、汗だくになり、充実した時間を過ごしました。
思い出の5年宿泊学習!
11月16日(木)~17日(金)にかけて,延期になっていた5年生の宿泊学習を敦賀市立少年自然の家にて実施しました!
1日目は,海洋ごみについての環境学習→美浜町坂尻海岸でビーチコーミング(海洋ごみ拾い)→ごみの分別→ソーラーライトボトル工作→キャンドルサービスという流れでした。
2日目は,グループでカレー作りでした。もちろんこの他に,お弁当などの食事の時間,つどいの時間,お風呂の時間,友達と部屋での団らんなど集団生活に伴う楽しみもたくさんあったようです。
全員で生活した2日間で学んだ,あいさつの大切さや感謝の気持ち,仲間を思い,協力することの大切さなどを,これからの学校生活でも生かしていってほしいです。
それでは,この2日間を写真で紹介いたします。
↑海洋ごみの環境学習 ↑ビーチコーミングのスタート!
↑何が流れ着いてるかな・・・? ↑待ちに待った,お弁当タイム
↑みんなが集めた海洋ごみを分類中 ↑貝殻などを使ってソーラーライト作り
↑夕べのつどい ↑夕食のから揚げがおいしかった!
↑キャンドルサービスの始まり! ↑キャンドルが集まると,とても美しい
↑レクリエーション・タイム ↑終わりの儀式
↑みんなで静かに炎を見つめます。 ↑部屋の様子(男子)
↑部屋の様子(女子)
↑2日目の朝食 ↑カレー作りに奮闘!
↑グループで役割分担して協力します。 ↑雨なので,カセットコンロで炊飯
↑玉ねぎが目にしみます。 ↑だんだん慣れてきました。
↑いよいよ出来上がり?できているかな? ↑おいしく、おいしくなあれっと。
↑絶品カレーができた! ↑大成功です。おいしいです。
↑なかなか,うまくできました! ↑計算通り,おいしいでーす。
↑うますぎて,目が白黒しちゃいます。
楽しい思い出がたくさんできて,仲間と支え合った2日間でした!
4年生 ふるさと学習~校外学習編~
11月8日(水)に行ったふるさと学習~出前授業編~に続き、11月15日(水)には、ふるさと学習~校外学習編~を実施しました。
みなとつるが山車会館では、氣比神宮例大祭で巡航する「つるがの山車(日本遺産構成文化財)」について学習しました。実際に山車を見ることで、山車の魅力を肌で感じることができました。
敦賀市立博物館では、旧大和田銀行の本店本館(重要文化財)について学習しました。クイズに挑戦することで、銀行としての機能だけではなく、市民に開かれた公会堂やレストランであったことについても、知ることができました。
氣比神宮(重要文化財)では、大鳥居が日本三大木造鳥居であること、江戸時代に松尾芭蕉が訪れ俳句を詠んだことなどを学習しました。
3カ所とも、ガイドによる解説を聞くことで、見学だけでは気づくことができない敦賀の歴史や文化を深く学ぶことができました。
本をたくさん読もう
・しっかりと朝読書に
取り組もう
・集中して朝学習に
取り組もう
・進んで新しいことを学ぼう