文字
背景
行間
〇小学生のみなさんへ 不安や 悩みがあったら 話してみよう
〇【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
〇北陸新幹線 敦賀開業!!
クリック・タップして各ホームページをご覧ください。
↘ ↙
〇欠席等の連絡は、ホーム&スクールに入力をお願いします。
〇福井県防災安全部県民安全課ホームページ ←こちらをクリック
~青少年のネット非行・被害対策情報~
★福井県からのお知らせ
①お子様の学習の参考に。・・・「ふくいわくわく学びWeb」リンク
②関係機関とのつながりを示す「生徒指導リーフレット」リンク
③家庭・学校連携サポートガイドブック「ひとりじゃないよ」リンク
ひとりじゃないよ ←こちらをクリック
④ 福井県の「24時間電話相談」について
黒河元気ッズ日誌
もうすぐ新学期…
令和6年度が終わり、新1年生が心待ちにしている新学期が4月1日からスタートします。今の1~5年生もそれぞれ進級です。新しい教室でどのようにスタートするのか、とても楽しみですね。
しかし、まだまだ風は冷たく、野坂山には白い雪が残っています。桜のつぼみも固そうな感じです。4月には、桜の花でいっぱいの始業式、入学式になるといいですね。
令和6年度 第2学期終業式・修了式 & 離任式・退任式
24日(月)は、今年度最後の授業日でした。1時間目に、2学期の終業式と令和6年度の修了式、そして、離任式と退任式が行われました。子どもたちは、姿勢を正して、真剣に話を聞くことができました。
まず初めに、校長先生からのお話をお聞きしました。あいさつの素晴らしかった6年生が卒業し、5年生がしっかりと引き継ぎ、あいさつリーダーとして頑張っていること。通知表や学級目標のふり返りから、それぞれに成長できたこと。そして、春休みは新学年の目標を考え、素晴らしいスタートを切ってほしいというお話でした。
生徒指導の先生からは、いのちを大切にしてほしいというお話がありました。また、きまりを守ることはもちろんですが、「なぜこんなきまりがるのか」を考えることも大切だと言われました。
離任式・退任式では、お世話になった先生方一人一人から、お話をいただきました。自分で考え、自分や周りの人のために動ける人になってほしいこと。よいところをさらに伸ばし、自信をもって、校訓「明るく 清く たくましく」成長していってほしいこと。など、有難いお話をお聞きしました。新たな学校や生活でも活躍されることをお祈りしています。
さて、4月からは新1年生も仲間に加わります。新6年生が中心となって、素晴らしい黒河小学校を創っていきましょう。
〇終業式・修了式「校長先生のお話」
〇「生徒指導の先生のお話」
〇離任式・退任式
第116回 卒業証書授与式
13日(木)に、第116回 黒河小学校卒業証書授与式が行われました。
厳かな雰囲気の中で、卒業生の所作がそろって美しく輝いていました。また、お別れの言葉や歌が温かく響き、感動的な卒業式となりました。式後の学活や見送りまで、卒業生も見送る教職員も、さわやかな笑顔であふれていました。
卒業生の今後の活躍を願っています。
入場
証書授与
式辞
お別れの言葉
退場
学活
見送り
6年生 ふれあいミュージアム
3月6日、県の文化課の先生をお招きし、ふれあいミュージアムが行われました。内容は、「アートカードで遊ぼう」です。
初めに、「カラフルリレー」をしました。2人組で赤、青、黄と順番に言うリレーですが、2回目、3回目は、レベルが上がっていきます。とても盛り上がり、和やかな雰囲気の中で、学習が始まりました。
まず、講師の先生の自己紹介と県立美術館の紹介がありました。
そして、県立美術館にある1枚の絵をみんなで鑑賞しました。子どもたち、は自由に見えたものや感じたことを発表していきました。とても発想豊かで、黒板いっぱいに子どもたちの意見が書かれました。
次に、もう1枚の絵と比べ、共通点を探してみました。
最後に、班ごとにアートカードを使って、神経衰弱をしました。2枚を選び、共通点を見つけ合いました。色や描いてあるもの、形、感じたことなど、みんなが納得できるような共通点を説明しました。
作品を鑑賞するときは、その作品から感じたことを大切に見ていくことが大事であること、正解は一人ひとりの心の中にあるものでよいことを学びました。また、いろんな感じ方をお互いに受け入れていくことで、中学校へ行ってもよい人間関係がつくられていくのではないかな、というメッセージをいただきました。
卒業を前に、和気あいあいとした、とても楽しい時間となりました。
3年生 あいあいプラザ見学
2月27日(木)に、あいあいプラザを見学し、福祉やユニバーサル・デザイン、バリアフリーについて学びました。
廊下や階段には、点字ブロックや高低二段の手すりが設置されていること、玄関には、赤外線補聴システムや音声標識ガイドシステム、触知図案内板が設置されていることなど、事前にパンフレットで学んだことを実際に確かめることができました。
さらに、車椅子で段差を超えるときの操作を体験することで、バリアフリーの必要性を感じることができました。
質疑応答の際には、あいあいプラザが建設された理由、施設の利用者数、職員の数など、積極的に質問する姿が見られました。
このように、調べ学習だけでは学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。
1年間をふりかえろう
・学習や生活の
まとめをしよう
・新しい学年の準備をしよう
・感謝の気持ちをこめて
大そうじをしよう