H28中央小ニュース 7月

2016年7月の記事一覧

魔法のカメラで写してみると

 今日は火曜日、読み聞かせの日。

 写真は1年生教室、図書ボランティアの方による読み聞かせの様子。
 ページがめくられる度に、目を輝かせる子ども達。
 本の世界に浸っていました。
 ご家庭でも、是非子ども達と読書の時間を!

いろいろあるね

 絶好の天気に恵まれた2年生の「まちたんけん」。
 中央小校区の事業所18カ所を6グループに分かれ、3カ所ずつ探検。

 校区にあるお店や施設、そこで働く人たちから話を聞くことで、校区の理解を深めます。
 天気が良すぎて歩き疲れたようですが、充実感漂う笑顔で帰校。
 これから、探検で勉強したことをまとめる学習がはじまります。

 探検活動を快く引き受けていただいた事業所の皆様、ボランティアで子ども達の引率をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

篆刻

 5年生の図工。

 一心に手元を見つめ、黙々と彫刻刀で彫り進めています。
 細かな作業であり、わずかなミスで大切なラインが消えてしまうので、集中、集中。
 出来上がれば、墨絵など、いろいろな作品に押す予定。
 今後は落款にもご注目を!

ヒメジョオンとヒマワリ

 6年生の理科も顕微鏡。

 観察対象は、ヒメジョオンの茎と根の断面。
 根から吸収された水はどこを通るかを実験で調べまていました。
 水の通り道を確認し、「道管」「師管」について学習を進めていました。

 3年生は、こだま教室に集まって「ひまわり教室」。

 「ひまわり教室」といっても植物の勉強ではなく、敦賀警察署から講師を招いた防犯教室。
 良いこと、悪いことの判断はできているつもりでも、「えっ、こんなことが…」ということも。
 正しい知識を得て、さらに真っ直ぐ成長できるように支援していきます。 

今日はオープンスクール

 2年生は、体育館で交通安全教室を実施しました。

 路側帯や横断歩道の歩き方を確認し、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
 自転車に乗るには公園等での練習が必要な子ども達。
 今から正しい知識を身につけ、より安全に自転車に乗れるように今後も指導していきます。

 4年生は、福祉の出前授業第2弾。今日は「認知症」についてです。

 自分たちにできる福祉を考えはじめた4年生。
 お年寄りが身近にいる人は、心配りができることが多いと気がついたようです。
 4年生は、この後も福祉の勉強を深めていきます。