ブログ

2023年11月の記事一覧

後期学校訪問

今日は、敦賀市教育委員会の皆様が来校し、全クラスの授業を参観してくださいました。

1年生。算数「ひきざん」

3年生。算数「式と計算」

たんぽぽ学級。生活単元学習「説明をしよう」

すいせん学級。国語「読み手が納得する意見文を書こう」

5年生。算数「混みぐあいを比べよう」

4年2組で行われた、算数「面積」の授業は、全ての教員も参観しました。複雑な形の面積の求め方を考えました。

事後研究会では、活発にグループ討議が行われ、教育委員会の方よりご指導をいただきました。今後も、「思考力・判断力・表現力の育成を目指して~タブレットの活用で わかる・できる 授業の充実~」という研究主題の実現を目指し努力してまいります。

 

キッズブラッシング(4年生)

歯科衛生士の方をお招きし、4年生がキッズブラッシング教室を行いました。ちょうど永久歯に生えかわる時期、歯ブラシのチェックの仕方や永久歯の磨き方を学んだ後、丁寧に歯を磨きました。一人一人、自分の歯を大切にしようとする意識が芽生えたようです。

一途さんコンサート

22日(水)と24日(金)に、PTA主催で三兄妹バンド一途さんによるコンサートを行いました。22日は4~6年生が、24日は1~3年生が参加しました。命の大切さ、一人一人は大切な宝物だから決していじめてはいけないこと、自分をほめ友達とほめ合うことが世界平和につながっていくことなど、歌やメッセージを通して伝えてくださいました。

今回は、保護者の方にも参加していただきました。とても楽しく、心に響くコンサートでした。

 

 

オープンスクール(2~6年)

11月22日(水)は、オープンスクールでした。

2年生。生活科で、まちたんけんの発表会を行いました。

3年生。体育で、ポートボールを行いました。

4年生。総合「みんなで支える町」で、福祉について学んだことをワークショップ形式で発表しました。

5年生。総合で、これまでSDGsについて学んだことを発表しました。

6年生。音楽発表会で披露した合唱を、再度体育館で発表しました。

こすもす、ひまわり、なのはな、たんぽぽ、すいせん学級は、「こひなたすまつり」を行いました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

マラソン記録会(3年、6年)

11月21日(火)、3年生と6年生がマラソン記録会を行いました。

3年生、男女別に走り、お互い精一杯応援の声をかけ合いました。

6年生は、最後のマラソン記録会。走り終わった後は、達成感でいっぱい!

天候不良で延期することが多い中、全ての学年で無事に実施することができました。

保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。

公開授業(なのはな学級)

今日は、なのはな学級で5年算数の公開授業を行いました。「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」という課題です。長方形や正方形の面積は、自分で求められます。タブレット上で平行四辺形を切ったりくっつけたりして変形させる中で、長方形を作ると面積を求められることに気付いていきました。

校外学習(3年)

11月16日(木)、3年生が校外学習に出かけました。

1つ目の目的地は、敦賀市公設地方卸売市場です。全国各地から集まった野菜や果物がたくさんありました。袋詰めをしている様子を見学したり、新鮮さを保つための工夫を教えていただいたり、たくさんのことを発見しました。

2つ目の目的地は、東浦みかん園です。美しい海岸を見下ろす場所に、たくさんのみかんの木!爽やかな青空の下、みかん狩りを思い切り楽しみました。とてもおいしかったです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

マラソン記録会(1年、5年)

11月16日(木)、1年生と5年生がマラソン記録会を行いました。今日もグラウンドの状態が良くありませんでしたが、子ども達は元気いっぱい走り切りました。

1年生は初めてのマラソン記録会。楽しそうに走っていました。

5年生は、応援する声が走る人のパワーになっていました。

本日も保護者の皆様が応援してくださいました。ありがとうございました。

 

マラソン記録会(4年、2年)

今日は、4年生と2年生がマラソン記録会を行いました。2グループに分かれて走り、一方のグループは何周目か数を数えたり、「がんばれ~!」と応援したりしました。グラウンドのコンディションが完全ではない状況でしたが、子ども達は最後まで頑張り抜きました。

トップバッターは、4年生!

2番目の登場は、2年生!

保護者の皆様も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。