ブログ

理科実験ショー & 理科出前授業

昨日、理科専科の先生による理科実験ショーが行われました。今回は、中庭での実験です。一斗缶に水を入れて熱し、それを水の中に入れると・・・。ポコン、ポコンと音が鳴って、一斗缶がへっこんでいきました。見ていた1年生が、「マジックみたい」とつぶやいていました。どうして、一斗缶はへっこんだのでしょう。謎が解けた人は、言いに来てくださいね。

 

今日は、日本原子力研究開発機構の方をお招きし、3年生で出前授業を行いました。「じしゃくにつけよう」という学習で、磁石を使って様々な実験を行いました。子どもたちは楽しみながら授業に参加していました。

理科出前授業は、4年、5年でも行われました。有意義な授業をありがとうございました。