H31中央小ニュース

栄養指導(3年生)


今日は、給食センターから栄養教諭の倍野先生に来ていただき、「おかしのひみつを知ろう」と
いうテーマで学習しました。
まずは、子ども達が大好きなお菓子の中に、どれくらい砂糖が入っているか、多い順に
並べてみました。倍野先生と答え合わせです。

  

たくさんの砂糖が入っていることに、びっくりの子ども達!



ちなみに、1日に摂取する望ましい砂糖の量は、約20gだそうです。
では糖分をとりすぎるとどうなるのか?ということについても、教えていただきました。



さあ、砂糖をとりすぎないためにどうしたらいいのかな?
子ども達からは、「おやつの量を考えて食べるようにする」「お菓子じゃないものを食べる」
などの意見が出ました。



学習の後半では、砂糖が含まれている量や、糖分の正しい摂取についてのクイズを
行い、大変盛り上がりました。





もうすぐ夏休みですね。冷たい飲み物やアイスクリームなどがおいしい季節ですが、
おやつの食べ方を考える、よい時間となりました。