ブログ

2023年 中央小ニュース

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会を行いました。この日に向けて、6年生が準備を進めてきました。

まず、各クラスが企画したゲームを行いました。

1つ目は、フラフープリレー。6年生と1年生が、フラフープの中に入って仲良く走りました。

2つ目は、新聞たたみ。ステージ上の「じゃんけんマン」に負けると、どんどん新聞が小さくなっていきます。負けても嬉しそうです。

3つ目は、じゃんけん列車。今月の歌「線路は続くよどこまでも」にのってじゃんけんを繰り返し、長い長い列車ができました。

ゲームの後、6年生から1年生にプレゼントが渡されました。手作りのしおりと、記念写真です。

 

たくさんの笑顔があふれる会となりました。

避難訓練

本年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震→火事の想定でした。

地震の放送で、すぐ机の下にもぐることができました。

「校庭に避難します。」の放送で、各学年非常口から校庭へ出ます。

おはしもて(押さない、校舎内では走らない、しゃべらない、もどらない、低学年優先)の約束を意識しながら、落ち着いて全校児童が避難できました。

近頃、地震が多数起こっています。今後いつ起こるか分かりません。子ども達の大切な命を守るため、ご家族でも日ごろから話し合っていただけると有り難いです。

学校たんけん(1,2年生)

今日は学校たんけん。この日のために、2年生が準備を進めてきました。

2年生が、各教室のことを紹介しています。はきはきと分かりやすく伝えていました。1年生は真剣に聞いています。

案内役の2年生がそばで1年生を見守っています。

「校長室のソファーは、とてもふかふか。」

「保健室には、シャワーもあったよ。」

とても広い校舎の中、1年生は、目をきらきらさせながらたんけんしていました。

2年生は、とても頼もしい姿でした。1年間の成長は大きいです。