浦っ子日記

2014年10月の記事一覧

取材がありました!

本日の午後、RCN(嶺南ケーブルネットワーク)の取材を受けました。
これは、11月1日(土)に開かれる「教育フェア―」で演奏する西浦太鼓の練習風景が知りたい、とのことで取材となりました。
「浦っ子日記」に載せるため、デジタルカメラを子どもたちに向けて写真を何枚も取っていますから、写真慣れ(取材慣れ)しているかなとも思いましたが、個人インタビューはやはり緊張したようです。
しかし、練習では、カメラが回っていようがいつもと同じように頑張っていました。指導する先生もいつもどおりビシビシ(?)と指導していましたようです。(ほんとは、やさしく教えています)
子どもたちを見ていても、みんなでできていないところをしっかり出し合って、自分たちで上手くなろうといういう雰囲気が育ってきています。

RCNでは、10月10日ころから放送を始めるとのことです。ぜひご覧になってください。(他の学校の様子も放送されるそうです)
 
   
     
 撮られていますが、気にしない!    この華麗なバチさばきを見てくれ!    ちょっと一休みですが、先生のもとでどこを直したらよいか話し合っています。 
          
          
 緊張のインタビューです。   上手く答えられたかな。
   何を話したかは、テレビを見てください。
 
          
          
         
 見ているみんなも注目。         

雨・風には負けないよ

台風の直撃もなく、今西浦では風もやみ日も差してきました。
しかし、登校時はひどい雨風と重なり、服やズボンも随分とぬれてしまいました。(本校職員も登校指導を行い、一緒に集合場所から学校まで歩きました)教室に入ったら、風邪をひかないよう、すぐに体操服に着替えました。

本日の業間は、ふれあいルームでNIE(新聞を活用した活動)の発表がありました。
動物園にいる珍しい動物に関する記事の紹介で、みんな興味深く聞いていました。身体の模様も不思議な模様です。まだまだ知らないことがたくさんあります。これからも紹介をよろしく!!
        
 長靴で隠れている部分は大丈夫ですが、服がぬれるのは傘では防ぎきれません。雨風でもしっかり集団登校です。    海岸沿いを歩くため、横なぐりの雨が襲ってきます。    学校へ着いて、付き添った職員もほっと一息!
         
         
 ”オカピ”というキリンのようなシマウマのような動物の紹介です。世界三大珍獣の一つだそうです。    ほとんどの子どもたち(職員も)が初めて知ったようです。たくさんの感想や質問が出ました。    

よく働き! よく遊び!

 11月1日に敦賀市では教育フェア―が開催されます。浦っ子9名は、今回これに参加いたします。
 どのような形での参加というと、西浦といえば「浦っ子太鼓」です。いつも練習している曲目のほかに、新たなものを一つ加えてお披露目しようと考えています。音楽の時間やその他の時間を使って、練習を始めます。
 練習を始めるために、業間の時間、1階の作法室(西浦小学校には作法室があります。お茶なども立てられますよ)にある太鼓を、2階の体育館まで運びました。子どもたちも太”ばち”や太鼓をのせる”台”などの小物を運んでくれました。6年生は太鼓そのものを運ぶのに力を貸してくれました。
運び終わったら、当然遊びます。本日のバドミントンが人気でした。先生も誘われて一緒に運動不足の解消ができました。
 
 まずは、台を運ばなくては  2人で力を合わせながらはこんでいます。
   
   
 準備万端です  久しぶりのバドミントンですが、上手くシャトルを打てたかな。時々空振りも‥‥。

記録更新しました

本日行われた陸上記録会では、他の児童に惑わされることなく、
しっかり自分の競技をすることができ、それぞれの出場種目で自己記録を更新しました。

         
 出発前に、3・4年生が激励に来てくれました。    一言ずつ、応援の言葉を贈りました。      
           
           
 6年生1000mです。    800mです。スタートダッシュがすごい!   走り幅跳び。着地したところです。
 踏切板を見つめています。これから気持ちを整え走り出します。
           
 平成30年に行われる福井国体マスコットキャラも応援に来ていました。          

試合の前に

今日は午後から、陸上記録会があります。
本校の5・6年生4名も、走幅跳と1000m、800m走に出場します。
大会出場のため、業間の時間や体育の時間を使って練習してきました。競技では、自分以外は速そう、強そうに見えるものです。周りに惑わされずに全力が出せるよう競技に臨み、自己記録更新を目指して頑張ってほしいと願っています。
会場への出発前の授業(2限目と3限目)は、図工です。リラックスした気分で創作活動に励んでいました。

  
 以前、糸のこを使って切っていたものに色をつけていますいくつかの部品があるようです。  重ね塗りをしたいので、乾くまで少し待たなくては。
(体操服に「西浦」のゼッケンが付いています。図工の時間が終わったら、バスで会場に向かいます)

  
   
 つくっているのは、伝言板でした。
できあがったら、きっとお家でも活躍することでしょう。
  これは、3・4年生の図工の作品です。廊下に展示してありました。カラフルの色づかいで素敵な模様が施されています。