浦っ子日記

2014年6月の記事一覧

備えあれば憂いなし


真剣な表情の子どもたち。
来週計画されている水泳学習の事前学習の一こまです。
水泳学習をしている時について、体育主任からの話を聞いて、
それについてみんなで考え、発表しあい意識を高めました。
養護教諭からは、当日までの体調管理の大切さについても教えてもらいました。

※ご家庭の方へ※
本日プリントを持って帰ります。確認いただき準備をよろしくお願いします。

ちょっと遅い衣替え

     
 
説明を聞いた後、ていねいに植え出しました。
  
植えても植えてもなくならない感じ
  
プランターをそのままにして植えようとしたので、たいへんそうです。
 
色合いも考えながら苗を置き植えるところは、さすが6年生。
  給食後の昼休みと掃除の時間を使って、花の苗植えをしました。(昼休みがなくなってさみしい、と思っていてもグッとがまんしてくれました)
  風はありましたが、蒸し暑い天気で、子どもたちもちょっと大変そうでした。(職員はもっと、もっとです)
  
まず、手前から。それから丸のプランターに取りかかろうかな。
 
役割を分担して、水やりと後片付け。手際もいいです。
  
植えた苗は420本とのこと。
うえた人数は、9人+5人かな。
1人30本ほど植えましたね。
  
3・4年が植えてくれた花壇です。
まだ花はちらほら。一月後が楽しみです。

秘密を明らかに

 
  先日表彰を受けた西浦小の歯みがき名人に、給食後に質問をしました。どうすれば、上手く磨くことができるか、いろいろ質問してその秘密を聞いています。
   総合的な学習の時間に、西浦のことについて話し合いました。今回は、お家の方に聞いたことをもとに紹介し、意見交換をしています。下のことについての紹介がありました。
「猪野ケ池」「大蛇」「水島は昔はつながっていた?」「立石灯台」「てんぐ岩」「色の2つの岩」「ハナタノス?」(ハナタノスは歌でした。歌ってくれましたが、歌の意味は?どうしてこんな歌が歌い継がれているの?)
 住んでいる地区が違うと知らないことやびっくりすることも‥。また、昔行ったけど、忘れてしまったことも‥。
 これから、子どもたちが調べて、一つずつ明らかにしてくれるでしょう。

できてからのお楽しみ

   3・4年生の図工の時間、色つきの粘土を敷き詰めたりのせたりして、何か作っている様子です。思わず「何ができるのかな?」と尋ねると、帰ってきた答えは、「わからない」
 本当に自分でもわからないのか、それとも秘密にしているのか‥‥。
 来週の図工の時間で完成らしいので、来週も見に行かなくては、と思った1時間でした。

表彰がありました



 

 
 
 本日、全校集会が開かれ、『歯の衛生に関する図画・ポスター』、『歯みがき名人』に関して、敦賀市学校保健会、敦賀市歯科医師会からの表彰が伝達されました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
 学校では、今月は特に歯の健康について、子どもたちの意識を高める取り組みを行ってきました。

心地よい風と音楽と

  梅雨の特有のだるくなるような天候は一休み。掃除の後の5時間目、外から入ってくる涼しげな風を楽しんでいると、元気にリズムを取る声も聞こえてきます。
 3階の音楽室に行くと、木琴や笛、オルガン、太鼓などに分かれて練習を始めていました。全員で合奏するための練習のようです。拍子がなかなかうまくとれずに苦労している子もいましたが、最後には全員で「威風堂々」の合奏ができましたした。

へき地複式学校 児童交歓会へ行ってきました。

 
 開会行事前;ちょっぴり緊張しています。
トップバッターで学校紹介をしました。 
無事終わって、ほっと一息。
1番の発表のプレッシャーをモノともせず、立派にやり遂げました。
 


 三方青年の家で行われた「二州ブロックへき地複式児童交歓会」には、敦賀市、美浜町、若狭町の12の学校から68名の3・4年生が参加しました。
 本校からも5名参加しました。
学校紹介の後は、8つの班に分かれて自己紹介。準備してきた名刺を配り、まずはご挨拶です。
 
  その後は、ミニ運動会を通じて、新しい仲間と親しくなっていきました。
 お楽しみの昼食は、大好きなカレーライス。お代わりをする姿も見られました。食後、隣にある「縄文博物館」の見学をしました。
 午後からは、「見て、話して、書いて」という班のみんなで協力して一枚の絵を完成させる交流活動学習を行い、交歓会は終わりました。

 この様子は、たよりでもお知らせしますので、お楽しみに。
 
  
 
  

歯みがき名人だぞ!!

   

 今日、「歯みがき名人コンテスト」がありました。
これまでの様子をちょっとお知らせします。

 6月はむし歯予防月間です。本校でもむし歯にならないよう、今月は特に力を入れて指導しています。
①給食後はいつも歯磨き。各自の歯ブラシもきちんと用意してあります。(上左)
②ビデオを見ながら、手鏡をのぞきながら、毎日きちんと磨いています。(上中、上右)
③一人ひとりが、『はのけんこうファイル』を持ち、定期的に磨き方のチェックをしています。
  
   
   
 学校歯科医の先生に歯の検診をしていただいた後、いよいよ『歯みがき名人コンテスト』の始まりです。
④会議室で行われますが、名人に認定されるよう、待っている間も歯磨き、歯磨き。。給食の後も磨いたのに、子どもたちは真剣です。(上左)
⑤いよいよ審査。1人ずつ見ていただきました。
さて、結果はどうなったでしょうか。お子さんにお尋ねください。

※ 審査後は、歯科医の先生に、歯についていろいろ教えていただきました。
   ・軽い力で歯ブラシを細かく動かして磨く 
    ・1本1本丁寧に磨く
   ・最近は柔らかい物を好んで食べるお子さんが多く、あごが発達せず、歯並びの悪い子が増えてきた。
    家庭においても噛みごたえのある食べ物を多く取り入れてほしい。
 とのことです。
 ご家族みんなで歯磨きに取り組み、80歳で自分の歯20本を目指しましょう。

Ten Little Indians!!

 4限目の5・6年生の授業の様子です。今日はALTが来校して、担任と一緒に英語の授業を行いました。絵を見ての発音や歌など、明るく楽しい雰囲気で授業が進み、子どもたちも笑顔笑顔でした。
 授業の中で、子どもたちは「Ten Little Indians」を歌いましたが、インディアンをどうも知らないような‥‥。そういえば、最近テレビの映画でも西部劇はあまり放映されず、子どもたちにとっては、「それ何?」って感じでしょうか。

西浦をアピールします

  
  6月19日に行われる二州ブロックへき複児童交歓会のための西浦小学校紹介の準備ができました。交歓会には3・4年生が参加して発表しますが、今日は、それを5・6年生に見てもらい、感想やアドバイスをもらいました。
 私は、体育館の一番後ろで聞いていましたが、みんなしっかりした声で西浦の良さを伝えてくれていました。
 この後、もらったアドバイスを参考にして、発表の仕方を工夫するそうです。
当日はきっと立派な発表となるでしょう。(交歓会の様子もお知らせしますので、お楽しみに)