浦っ子日記

歯みがき名人だぞ!!

   

 今日、「歯みがき名人コンテスト」がありました。
これまでの様子をちょっとお知らせします。

 6月はむし歯予防月間です。本校でもむし歯にならないよう、今月は特に力を入れて指導しています。
①給食後はいつも歯磨き。各自の歯ブラシもきちんと用意してあります。(上左)
②ビデオを見ながら、手鏡をのぞきながら、毎日きちんと磨いています。(上中、上右)
③一人ひとりが、『はのけんこうファイル』を持ち、定期的に磨き方のチェックをしています。
  
   
   
 学校歯科医の先生に歯の検診をしていただいた後、いよいよ『歯みがき名人コンテスト』の始まりです。
④会議室で行われますが、名人に認定されるよう、待っている間も歯磨き、歯磨き。。給食の後も磨いたのに、子どもたちは真剣です。(上左)
⑤いよいよ審査。1人ずつ見ていただきました。
さて、結果はどうなったでしょうか。お子さんにお尋ねください。

※ 審査後は、歯科医の先生に、歯についていろいろ教えていただきました。
   ・軽い力で歯ブラシを細かく動かして磨く 
    ・1本1本丁寧に磨く
   ・最近は柔らかい物を好んで食べるお子さんが多く、あごが発達せず、歯並びの悪い子が増えてきた。
    家庭においても噛みごたえのある食べ物を多く取り入れてほしい。
 とのことです。
 ご家族みんなで歯磨きに取り組み、80歳で自分の歯20本を目指しましょう。