日誌

2014年10月の記事一覧

松原小との交流学習


10月27日(月)は今年度はじめての松原小学校との交流学習でした。
校長先生から歓迎のお言葉をいただいた後、お迎えに来てくれたともだちと学習場所へ移動しました。







5年生は学活。
クラスの児童主催の「ウェルカムパーティー」では、特技披露や手品・ゲームを通して楽しく交流することができました。





6年生は二クラス合同の体育。
フラフープやドッヂビーを使った体力作りで元気に交流できました。





今回は1時間という短い時間でしたが、別れ際にはともだちが笑顔で見送ってくれました。
来月の交流会が楽しみです。
3月までにともだち100人できるかな!

0

小規模校交流会


 10月21日(火)は小規模校交流会でした。
 今年は、「外国語活動を通じて交流を図る」ということで、ALTの先生方ご指導のもと、バンブーダンスに挑戦しました。



 初めのうちはとまどっていたようですが、すぐに慣れて、チームのみんなと仲良く、リズムよくバンブーダンスを楽しみ、気持ちのいい汗を流す姿がありました。 
 
 活動の後半は、ミニパーティー♪



 


 ALTの先生手作りのおやつ<フィリピンのビコ>や初めての味わい<ココナッツジュース>をはじめ、カナダのクッキーや敦賀の<かたぱん>を食べながら、英語もまじえ、楽しいひとときを過ごしました。



 

 久しぶりに会った仲間たちと楽しく充実したひとときを過ごすことができました。
0