あわみな日記

【令和7年度】あわみな日記

おまつりフェスタ(購買委員会)

令和7年9月30日

購買委員会が、9月29日と30日の二日間、おまつりフェスタを開催しました。

購買で買い物をして、「お祭りと言えば?」という質問に答えてくれた人に、購買委員手作りの景品(お祭りをモチーフにしたマグネット付き小物)を手渡しました。

委員のアイディアによって、購買は連日大盛況でした。

給食試食会

令和7年9月26日

本校PTAファミリー委員が主催する「給食試食会」が行われ、PTA会員33名が参加しました。

1年生の給食の様子を参観し、その後、給食の試食会が行われました。

栄養教諭より「給食」に関する講話がありました。

海の生き物タッチプール(1年生)

令和7年9月26日

1年生が、福井県海浜自然センター出張講座「海の生き物タッチプール」に参加しました。

はじめに、講師の方から、海の生き物のお話をお聞きしました。貝殻を耳に当てると「何か音がする」と耳を澄ませていました。

続いてタッチプールでは、海にすむ生き物を観察し、実際に触ることで感触を確かめることができました。

キャンドルサービス(5年生)

令和7年9月25日

宿泊学習1日目をしめくくるキャンドルサービスが行われました。

第1部は静粛な雰囲気のなかで行われ、誓いの火を全員で分かち合いました。

第2部はレクレーションを行い、「船長さんの命令ゲーム」「ジェスチャーゲーム」で大いに盛り上がりました。

第3部は再び静粛な雰囲気の中、キャンドルサービスをしめくくりました。

宿泊学習(5年生)

令和7年9月25日

5年生が、宿泊学習に出発しました。

出発式では、実行委員による宿泊学習のテーマの確認とあいさつがありました。

この後、園芸ラボの丘において「多肉植物の植え替え」「梅ジュースづくり」を体験し、三方青年の家において「ボート」「レザークラフト」「火起こし」を体験します。夕食後には「キャンドルサービス」が行われます。

授業公開(3年)

令和7年9月24日

3年2組が算数科「あまりのあるわり算」の授業を公開しました。

これまでのわり算との違いを考え、わり算のあまりのとらえ方を共有しました。

はぎ(中庭)

令和7年9月23日(火)

中庭には、敦賀市の指定花(昭和52年6月27日指定)である「はぎ」の花が咲いています。

「はぎ」は古くから秋の七草として知られ、敦賀の山野全域にわたって自生しているばかりでなく、観賞用として庭先でもよく見かけられる植物です。

松尾芭蕉が元禄時代に敦賀の色浜に訪れた際に、「小萩ちれ ますほの小貝小盃」という名句を残しました。

図画工作(1年生)

令和7年9月22日

1年生が図画工作「すなや土となかよし」で、土や水を使って造形遊びを楽しみました。

土や水の感覚を楽しんだり、思い思いの造形物をつくったりしました。

稲刈り体験(5年生)

令和7年9月19日

5年生が、稲刈りの体験活動を行いました。この稲は、田植えの体験活動(5月12日)で植えた稲です。

田植え同様に、腰をかがめて稲を刈る体験をとおして、手作業のたいへんさを体感するとともに、感謝の気持ちをもってお米をいただく意識が高まりました。

校外学習(若草・青空)

令和7年9月18日

若草・青空学級が、コミュニティバスを利用し、JR敦賀駅に校外学習に出かけました。

コミュニティバスでは、一人一人が自分で運賃を支払い乗車しました。

AOIKE高校敦賀キャンパスや敦賀駅前商店街では、インタビューをしたり買い物をしたりしました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。