Awamina芋粥project

Awamina芋粥projectとは

【2月8日】Awamiana芋粥プロジェクトの取り組みを紹介しました!

福井市のAOSSAで行われた福井ふるさと教育フェスタにて
「Awamiana芋粥プロジェクト」の取り組みを紹介しました!

  
動画を使って説明したり、児童が実際に経験し、感じたことを
発表したりすることができました。

  
これまでがんばってきた取り組みを発信できる良い機会となりました。

【10月24日】修学旅行での販売目標達成!

修学旅行にゼスト御池で芋粥もちパイの販売活動を行いました。
   
足下が悪く、人通りも少ない中でしたが、大きな声を出して宣伝をするなど販売活動をがんばりました。
   
販売活動をした児童のふり返りを紹介します。
「元気いっぱいに笑顔で大きな声を出して接客すれば、お客さんはこっちを見て買ってくれることが分かりました。」
「最初は声をかけることも難しい中で、一回勇気を出して声をかけると買ってくれたので、声をかけてよかったです。」
「おつりをすばやく、間違いがないように、お客さんからいただいたお金を確認するという工夫ができました。」

約400個のもちパイを販売し、子どもたちが掲げた目標を達成することができました。

  

敦賀まつりでの販売大成功!

9月3日敦賀まつりで児童が芋粥もちパイを販売しました。
 

今回は通常のもちパイに加え、りんごが入った新商品も販売しました。
 
約800個のもちパイを販売することができました。
暑い日でしたが、たくさんの方のご来店ありがとうございました。

芋粥歴史セミナー

5月12日に「芋粥」歴史セミナーが行われました。
その後に「awamina芋粥プロジェクト」の一環として、本校6年生による「芋粥もちパイ」の販売と新作芋粥スイーツをふるまいました。
 

 

【2月21日】6年生を送る会での発表

2月21日に行われた6年生を送る会で6年生は自分たちの6年間を振り返る劇をしましたが、その中でも芋粥もちパイの開発や販売・PRについても振り返り、「地域の自慢のスイーツとして下の学年にバトンを渡します」と発表しました。1~5年生の発表でも憧れの6年生の取り組みが取り上げられ、芋粥projectが粟野南の新しい伝統として受け継がれました。
【6年生の芋粥projectを振り返る2年生の発表】