Awamina芋粥project

Awamina芋粥projectとは

【11月17日】ふれあいまつりでの取り組み

11月17日に行われたふれあいまつりでは、5,6年生がそれぞれ自分たちが芋粥projectでどのような取り組みをしてきたかを劇やプレゼン、体験コーナーなど工夫をこらした形で発表しました。6年生教室では芋粥もちパイの販売コーナーも設けられましたが、保護者や地域の皆様からのご愛好により即完売となりました。

【10月24日】芋粥もちパイ販売・PR inゼスト御池

10月24日の修学旅行中にゼスト御池にて、6年生全員が芋粥もちパイの販売とPRを行いました。また、販売用の芋粥もちパイハッピもお披露目になりました。全員の熱心な声掛けとPRにより準備した商品を全て売り切ることができ、販売・PRをした児童からは「『芋粥もちパイいかがですか?』と呼びかけると『いもがゆ?』と興味を持って駆け寄ってくれるのが嬉しかったです。大きな声で呼びかけができ、京都でも完売できてよかったです。」といった感想がありました。

【10月19日】芋粥もちパイの振る舞いin渓山荘

10月19日に4年生が渓山荘を訪問しグループごとに考えた発表をした後、利用者の方に芋粥もちパイをふるまい、パンフレットを使ってprojectの説明をしました。芋粥もちパイを食べた方からは、「中がふわっとしていておいしかった」といった感想や「バターやチーズなどを乗せるともっと美味しいかも」といったアドバイスをいただきました。

【10月16日】芋粥トッピングin宿泊学習

10月16,17日に5年生が行った宿泊学習の中で、芋粥に合うトッピングを考えました。各クラス4種類ずつトッピングを試し、それぞれ1位を決定しました。芋粥に合いそうなものから、地域の名産を合わせてみようという試みまで様々なトッピングが試された結果、【塩昆布】【すりおろしりんご】【かまぼこ】が選ばれました。