日誌

2024年7月の記事一覧

全力の水曜日

1年生が、願いごとを書いて笹の葉に飾り付けていました。各学級の笹の葉がどんどん仕上がっています。2年生は、栄養教諭の先生と一緒に夏の栄養について考えていました。3年生は、タブレットにキーボードをつなげて、ローマ字入力の練習をしていました。4年生は、バスケットボールを使って、ポートボールの試合をしていました。3年生が使っているソフトバレーボールよりも重く、扱いも難しくなりますが、チームで協力してがんばっています。5年生は、夏の俳句づくりをしていました。涼やかなイラストを添えて、素敵な作品が仕上がっています。6年生は、敦賀警察署生活安全課の方を講師にお迎えして、ひまわり教室を開催していました。意識の甘さから、思いがけない犯罪に巻き込まれてしまうことや、ゲームを長時間することによる心身への影響、SNSの正しい使い方など、夏休みを前に参考になるお話がたくさんあり、真剣な様子で聞き入っていました。

明日から清掃場所が変わります。今日のスーパー昼休みは、清掃班会議を開いて、新しい掃除場所の掃除のやり方や役割分担の確認を、6年生の班長を中心にしていました。全力でがんばった水曜日です。