日誌

2023年2月の記事一覧

少しずつ

 

4年生は、合同体育で「2人入り」の大縄にチャレンジしていました。

まず先生が大縄を回し、そこへ2人同時に入るお手本を見た後、

グループに分かれて練習すると、あれよあれよと上手になっていきました。

3週間後が卒業式の6年生。式練習がスタートしました。

「さようなら友よ」で声出しをした後、卒業式に向けての心構え→

礼儀作法の練習に入りました。空気がぴりっとしていました。

先週、「6年生を送る会」を大成功させた5年生。

書写で、課題「希望」に真剣に取り組んでいました。

その後ろ姿に、まもなく最高学年となる頼もしさ、力強さを感じました。

0

心を一つに 6年生を送る会  

6年生を送る会が2部形式(低学年・高学年)で行われました。

どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい発表ができました。

1年生「6年生にサチアレ!」ありがとうの花がいっぱい咲きました。

2年生「スイミー」みんなで力を合わせて大きなマグロを追い出しました。

3年生「クイズ粟小3年生よりかしこいの?」最後は合奏で盛り上げてくれました。

4年生「バッチリGP」みんなの憧れ6年生をドレミの歌にのせて!

4年生は、全校を代表して、6年生にプレゼント贈呈も。

5年生「栄光の架け橋へと続く6年生のきせき」力強い言葉と歌声でした。

6年生は、一部・二部と2回「マイバラード」を聴かせてくれました。

在校生の感謝・祝福・激励の気持ちが6年生に届いたことでしょう。

6年生のみなさん、卒業式までの一日一日を大切に過ごしてください。

0

明日を心待ちに

 

学年掲示板には、6年生への「感謝・激励」の五・七・五がずらり。

3年生掲示板より  登下校 いつも安全 ありがとう

          大なわが 楽しかったよ ありがとう

5年生掲示板より  体育大会 6年の表現は かっこよかった

          いつまでも 6年生は ぼくらのリーダー

 

 

午後、明日の「6年生を送る会」の会場準備をする5年生。

ステージ・壁・後ろの黒板まですきまなく5年生の「愛」であふれます。

整った会場で最後にステージで「栄光の架け橋」を力強く斉唱しました。

明日、全校の心と力が一つになり、会場が笑顔であふれますように!

0

来週に続け!

体育館では、6年生を送る会の練習がかわるがわる行われていました。

1年生

2年生

4年生

5年生

出入りも含めて練習したり、先生がタブレット撮影していたり、

どの学年も、もういつ本番でもよいくらいに仕上がっていました。

今日は練習は一休みの3年生。3学級とも外国語の授業がありました。

ゲームなどを通して楽しみながら、様々な色や形を英語で言い表していました。

6年生は、市人権擁護委員の方をお招きし、道徳の授業がありました。

世界や日本のニュース、動画を視聴したり、ロールプレイ(寸劇)をしたりして、

「言葉の持つ力に気づき、誰に対しても分け隔てなく接しよう」

「違いを認め、思いやりの気持ちをもって公正・公平に接しよう」

ということについて考えたり話し合ったりしました。

今も、そしてこれからも…人として、とても大切なことを学びました。

0

そうなんだ!

 

4年生は、各学級ごとに「認知症サポーター養成講座」を受けました。

市長寿健康課&サポーターさんに、まず脳の大型模型を使って

「認知症って何?」を教えていただきました。また、寸劇を通して、

認知症の人へに、どのように接したらよいかを学んでいました。

 

6年生は、外国語で「小学校の思い出」について学習していました。

「What schooI event do you want to enjoy? 」「What are you good at?」

などの問いを、グループやペアで相手に投げかけたり、答えたり。

これまでの学校生活を思い出し、笑顔で英会話を楽しんでいました。

0

つながる

3年生が、上海の浦東小学校の友だちとTeamsで交流しました。

その小学校には本校籍で海外派遣中のF先生がおられます。

浦東小の子どもたちは、学校のまわりの湖、公演、タワーなどの名所や

食べ物のことなどを画像提示しながら発表してくれました。

「公園にはジェットコースターがある」

「上海ガニやザリガニはスーパーにもずりと並び家でもよく食べる」

「給食はなくて毎日お弁当。掃除もない」…etc。

「えー?」「いいなあ!」など反応しながら画面にくぎ付けの子どもたちでした。

粟小の子どもたちも、校外学習で学んだ敦賀のことを発表しました。

気比神宮、金ヶ崎神宮、山車会館、東浦みかんのことなどを

グループごとにパワーポイントを使い、クイズ等も交えながら伝えました。

飛行機だと3時間かかる敦賀と上海。ぐっと距離が縮まったようです。

「もっと上海のこと調べたい!」またさらに興味・関心もわき起こりました。

0

そろう

今日も、体育館では6年生を送る会の練習が次々と行われました。

「スイミー」を発表する2年生です。赤い魚たちの中には黒い魚も! 

みんなで、元気いっぱい高らかに挿入歌を歌っていました。

ずらりと並ぶと圧倒的な迫力の粟小のサブリーダー5年生!

6年生を送る会の企画・運営に日々全力を尽くしてくれています。

6年生へ感謝・祝福・激励の気持ちをこめ「栄光の架け橋」を斉唱していました。

朝の読み聞かせ後、図書ボラさんたちは本の修繕作業をしてくださいました。

山のように積まれた、傷みの激しい本も一冊一冊、美しくよみがえりました。

朝の読み聞かせも、残すところあと2回となりました。

図書ボラさんのおかげで、みんな読書、本が大好きです。

 

朝からケヤキ・なでしこのみんなが、いちご大福づくりに精を出し、

まるでお店屋さんのようなお菓子&コーヒーが出来上がりました。

昼休みには喫茶コーナー開店。先生たちが飲み物と大福をいただきました。

甘酸っぱいイチゴとお餅、アンコの相性はバッチリでした。 

0

ドキドキワクワク

1時間目、6年生の縄跳び大会が行われました。

持久跳びの部では「本番で練習以上の成果を出せた!」という声が多く、

技跳びの部では「本番は緊張していい記録が出せなかった…」声もちらほら。

明日以降、学年発表があるそうです。ドキドキ…。

6年生を送る会が来週に迫り、その学年練習も大詰めになってきました。

3年生は、部分発表をして、見ている人が感想を伝えていました。

「出入りの時、足音を立てない方がいいと思います」など、など。

「学年みんなで創り上げよう」という熱い思いを感じました。

4年生も体育館で6年生を送る会の練習をしていました。

ステージでは、真ん中の指揮者に合わせ、楽隊が演奏していました。

広い体育館の他の場所では、寸劇(掃除・登下校・大縄)の

自主練が行われていました。どんな発表になるのかワクワクします。

0

大縄大会終わる

1月中旬から4週にわたり昼休みに行われてきた大縄大会。今日が最終日!

 

 

 

最終(第4回)大会の赤組、青組、黄組の様子とこれまでの各色の結果です。

どの色も、1回目よりぐんと記録を伸ばし、中には約3倍になった班も!

高学年の優しさ&リーダーシップと低・中学年のがんばりが光ってました。

来週、放送と掲示で、結果発表がなされるようです。(体育委員会による)

0

大切なこと

「6年生を送る会」にむけ、体育館でステージ練習をはじめた1年生。

手にポンポンや雑巾を持っている子、ランドセル&黄色い帽子の子など様々。

「6年生にサチアレ!」 どんなエールを届けてくれるのでしょう。

 

5年生は教室で「6年生を送る会」にむけての準備。

体育館壁面の飾り文字を制作したり、壁画デザインを考えたり…。

チームごとに協力し、アイディアを出し合い、取り組んでいました。

津内町3丁目の美化委員(地区内を美しくするお仕事をされている)の方から

3冊の本を学校にご寄贈いただきました。

多くの子が読んだり学習に活かしたりできるよう、図書館の蔵書とさせていただきます。

「ゴミ問題」の現状を知り、地球の未来について考えていきたいものです。

0