日誌

2022年11月の記事一覧

読書の秋を楽しむ

 

今日は火曜日、2年生と5年生の読み聞かせの日。

子どもたちは、図書ボランティアさんのお話の世界に浸っていました。

 

昼休みには、図書委員会主催の「図書ビンゴ」イベントが行われていました。

 

本を選んだら… カウンターでピッ & ビンゴ用紙に印をもらえます。

本の題名の頭文字、例えば「赤ずきんちゃん」なら「あ行」枠に印ゲット!

ビンゴになったら、図書委員会特製の「しおり」がもらえるので、

子どもたちは普段触れることのないジャンルの本にも手をのばしているよう。 

 

図書室では、委員会の児童がせっせとしおりづくりに励んでいました。

また「粟小おすすめ図書 完読賞」作成作業もすすめていました。

読書週間の図書館は満員御礼!カウンターには長い行列ができていました。

0

心をこめて

2年生は生活科で、おもちゃランドの招待状を作成していました。

もう、おもちゃは完成していて、準備はバッチリ!

12/2(金)が待ちに待った1年生招待日。ワクワク感が伝わってきます。

3年生の合同体育は、コート3面をフル活用してポートボール。

今ワールドカップで世界中が熱いですが、子どもたちも負けていません。

ナイスシュ~ト! 決まると大きな拍手や歓声が!!

5年生は、書写で、課題「前進」に取り組んでいました。

書初めの課題なので、どの子も真剣です。

字の中心やとめ・はね・はらい…、一画一画に全集中。

 

 

0

さわやかな秋晴れのもと

午前中には、1、2年生のマラソン大会が行われました。

1、2年生のコースは、校庭2週→遊歩道一往復→階段手前でゴールです。

1年男子。「よーいピー」の合図で、元気よくスタート。

2年生男子。プール駐車場折り返し地点を目指し、遊歩道を全力で。

1年女子。おうちの方や金山保育園のお友だちからの

「がんばれー」コールをあびて、プール駐車場を折り返します。

2年生女子。剣神社側の折り返し地点。ここからの登り坂ががんばりどころ。

今日ですべての学年のマラソン大会が終わりました。

本当によくがんばりました。大きな拍手を送ります!

 

3、4時間目には、午後からの130周年記念人文字ドローン撮影のため、

学年ごとに校庭にでて、並ぶポイントの確認をしました。

写真の出来上がりはいかに?!下敷きの出来上がりを楽しみに待ちましょう。

0

トライ!

5年生は、保健の先生の指導のもと「飛沫のとばない歯磨き」にトライ。

コロナ禍のため、給食後の歯磨きの実施を見送っていましたが、

むし歯予防のため、工夫して実施していくことになりました。

6年生は、外国語で「We all live on the earth.」という学習。

タブレットを活用し、絶滅危惧種についてのグループ発表会をしていました。

「どこに住んでいるの?」「何を食べるの?」などの質問にもしっかりこたえ、

下調べしてつくりあげたプレゼンテーションも、リアクションもバッチリでした!

図書館では、12/2(金)まで、「読書週間」イベント実施中。

図書支援員さんのお話によると、いつも以上の来場数があり、

日頃読まないジャンルの本にも手をのばすことが子が多いのだそう。

本に親しむ子が増えているのは大変うれしいことです。

 

 

 

 

0

3・4年生、全力で駆ける

今日は、3・4年生のマラソン大会がありました。

3年生男子。4年生の熱い応援を受け、校庭を走ります。

3年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭半周です。

落ち葉を踏みしめアップダウンのある遊歩道を走る3年女子。

4年女子。校庭を颯爽と駆け、これから遊歩道に上がります。

4年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭1周です。

4年生男子のゴール直後の様子です。「がんばったよ!」

遊歩道で応援してくださるおうちの方に向かって番号札を掲げる子の姿も!

学団で応援し合う姿、どんなに辛くても頑張りぬく姿に感動しました。

0

みんなで楽しく

6年生リーダーのもと、縦割り班遊びが行われました。

 

      校庭で             体育館で

 

     剣神社で             音楽室で

 

              各教室で

校庭・神社・体育館では、ドロケイや鬼ごっこ、かんけり、だるまさんが転んだ、

音楽室や教室では、新聞領地ゲーム、ハンカチ落とし、椅子取りなど、

リーダーさんが考えた遊びを、みんなで思い切り楽しんでいました。

0

秋晴れのもと快走

お天気に恵まれ、5年生のマラソン大会が行われました。

女子の部。アップダウンのある遊歩道を3往復。ここががんばりどころ。

遊歩道から階段を下り校庭へ。ここからラストスパート。

男子の部。ピストル音で一斉にスタート!大迫力です。

ゴール直後、校庭に倒れこむ男子。全力で走りぬき脱力……

その後、着順ごとに並び、友達同士で健闘を讃え合う姿もありました。

本当によくがんばりました。おうちの方々、応援ありがとうざいました。

0

入学が楽しみ

今日は、来年度入学する児童の入学前健康診査でした。

5年生の子どもたちが、会場準備や受付番号札の確認をしてくれました。

受付後、10人グループになって、まずは身長を測定します。

その後、グループの先生と一緒に校内の各検査会場へ。耳の検査の様子です。

待ち時間には、先生や図書ボランティアさんの読み聞かせもあり。

たくさんの健診を受けて、少し疲れた様子の子もいましたが、

「あー楽しかった」と笑顔の子もいました。

みなさんの入学、楽しみにしています!

0

大切なこと

敦賀警察署の方をお招きして、3年生の「ひまわり教室」がありました。

善悪を考え、誘惑に負けないで正しい行いをすること、

犯罪に巻き込まれないようにするために気を付けることなど、

防犯にまつわることをしっかり学ぶことができました。

朝活動や昼休みに、来週のドローン撮影のための制作活動をしています。

ケヤピーづくりは運営委員会の子どもたちが担当。「目、口はどうする?」

掲示委員会の子どもたちは「130」に花を敷き詰めるための下準備です。

「間に合うかな-」…時間との戦い!「晴れるかな-」…天気の心配!

 

0

今日はオープンスクール

今日は、今年度2回目のオープンスクール。

「おうちの方が来てくれる!」朝からテンションのあがる子どもたち!

 

1年生の音楽。前半はピアニカ演奏、後半は体育大会のダンスを披露。

後ろにも前にもずらりとおうちの方が並び参観される中、

ちょっぴり照れながらも、練習の成果をしっかり発揮できました。

2年生の国語では、「お手紙」の音読劇を発表していました。

グループごとに、ナレーション役、かえる君、がま君、かたつむり君になり、

動作も交えながら堂々と! 見聞きしている友だちも真剣でした。

ケヤキ・なでしこ学級の子たちは、粟野南小の友だちとオンライン交流。

自分のことやお互いの学校のことを紹介し合ったり、質問したり…。

子どもたちは、楽しそうに前のめりになって活動していました。

4限目には、PTA保健教養委員会主催「制服リサイクル」がありました。

希望される人は、サイズごとに並べられた制服や体操服を広げ確認して、

求めていました。1月の新入生保護者説明会でも、また開催予定です。

「人文字写真で見る粟野小学校」展示コーナーでは、

懐かしい写真パネルを見たり、平成4年発行の「百年史」を開いたりして

話を弾ませる粟小OB、OGの姿が見られ、ほほえましかったです。

 

今日は、足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

PTAのみなさま、制服リサイクル、駐車場係でのご協力、ありがとうございました。

今日の参観を機に、おうちでの会話がはずみますように。

0

全力で!

粟野小の5年生代表チーム「絶対必勝組」が、11/12に開催された

県理数グランプリ・理科部門で「最優秀賞」をいただきました。

「実技(実験)&解き方の発表、どちらも協力してがんばりました!」

大満足の笑顔で報告をしてくれました。 すばらしい!!

 

1限目に、6年生のマラソン大会が行われました。

これは女子の部。校庭を2周走ってから遊歩道に上がり、

アップダウンのある遊歩道を3往復。最後に校庭を1週しゴールです。

これは男子の部。落ち葉舞い散る遊歩道を駆けていきます。

長距離の得意な子も、苦手な子も、全員最後まで全力で走りぬきました。

保護者のみなさま、寒い中、大きな拍手やエールをありがとうございました。

11月中に、各学年のマラソン大会が続きます。がんばりましょう。

0

学びの秋

11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、

「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」

4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。

3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、

図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。

授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。

4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。

補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を

考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。

この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、

子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、

そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。

今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。

0

広い世界へ

 

秋晴れに恵まれ、4年生が校外学習に出かけました。

行先は、浦見運河、縄文博物館、箸匠「せいわ」です。

「しっかり学んでくるぞ!」という意気込みを感じる出発でした。

 

午後から敦賀市音楽発表会がありました。中学校区ごとの開催です。

6年生は、今まで練習を重ねてきた「マイバラード」を、

心ひとつに、会場いっぱいに響き渡る声で、歌いあげました。

 

他の小学校や粟野中学校2年生の発表もすばらしく、心に響きました。

すばらしいソプラノ・テノールの歌声にも触れることができました。

中学校の先生の指導のもと、会場みんなでの合同音楽も体験しました。

題材は、身体をつかって音をつくる「ボディーパーカッション」。

おなじみの曲・難曲で、音がぴたっと合った時の爽快感は最高!

音楽の楽しさ、仲間との一体感を感じることのできる素敵な時間でした。

0

伝える

1年生は、国語で「くじらぐも」の音読をしていました。

子どもたちが「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプすると、

後ろにいるナレーション役も、つられてジャ~ンプ!

3年生の算数「何倍でしょう」の学習。

順々に考えて求められる問題→まとめて考え一つの式にできないかを

考えていました。子どもたちの意見がどんどんつながっていきました。

5年生は、タブレットを使って意見文をまとめる学習。

「スマホの使用時間」「ゴミ問題」など自分の課題に合わせ、

グラフや表も上手に取り入れることで、説得力もアップ!

0

がんばるぞ

 

開校130年イベントにむけ、全校に呼びかけがなされると、

早速、「赤いお花」づくりに励む5年生の子どもたち。

「任せて!」とばかり、次々とお花をつくり上げていました。

2年生は国語で、「主語と述語」の学習をしていました。

「小さな子どもが風車をもつ」の文章の主語は?-「子どもが!」

述語は?-「風車をもつ?」「もつ?」みんなで考えていました。

4年生は、合同体育で、長距離走に取り組んでいました。

「がんばれー」「最後まで-」と応援する子の声も響いていました。

学年のマラソン大会は11月22日。練習を重ね、本番にのぞみます!

0

心を一つに

3年生の音楽の授業「旋律の特徴を感じ取ろう」の様子です。

腕の動きで音の高低を表しながら、歌声を美しく響かせていました。

6年生の市音楽発表会に向けての合唱練習も大詰め!

心を一つにした歌声が、体育館いっぱいに繰り返し響き渡ります。

6限目は5・6年生による委員会の時間(一月に一回)です。

運動生活委員の子どもたちは、体育器具室の整頓に精を出していました。

運営委員会の子どもたちは「開校130年イベント」に向けての準備。

大きな平面作品づくり、お知らせポスターづくり、役割分担をして手際よく!

0

読書・芸術の秋

図書館入り口の案内板です。10/27~11/9は「秋の読書週間」。

ヨシタケシンスケさんの本カバーもずらりと並び、出迎えてくれます。

本は心、そして頭の栄養です。図書室でぜひお気に入りの本を!

先日、粟野地区福祉協議会より3冊の本を寄贈いただきました。

「未来を担う粟野地区の宝である子どもたちへ」ということで、

会長様自らがセレクトしてくださった本です。ありがとうございました。

多くの子どもたちが手に取ってくれるよう、呼びかけていきます。

11月中、市図書館2階の掲示板に、粟小児童の作品が展示されています。

各学年1点ずつの平面作品や立体作品です。読書の秋、ぜひ足を運び、

ともに展示されている黒河小児童の作品とともに、お楽しみください。

0

もりだくさん

 

朝活動の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日は2年生と6年生の日。秋にピッタリのお話や少し長いお話などに、

しっかり目・耳・心をむけ聞き入る子どもたちの姿がありました。

4年生教室では、はぴふるの歯科衛生士さんをお招きして、

「キッズブラッシング教室」が行われていました。

歯の大切さ、六歳臼歯の磨き方などを実践を通して学びます。

5限目は小中連携事業。6年生は3人の粟中の先生の授業を受けました。

1組は体育。中学校の準備運動を体験し汗を流しました。

2組は美術。様々な色のイメージを話し合い、自分に似合うシャツづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は国語。「ちょっと立ち止まって」という題材で文章の組み立ての学習。

中学校進学に向け、やる気・楽しみが高まったようです!

0