日誌

今日はオープンスクール

今日は、今年度2回目のオープンスクール。

「おうちの方が来てくれる!」朝からテンションのあがる子どもたち!

 

1年生の音楽。前半はピアニカ演奏、後半は体育大会のダンスを披露。

後ろにも前にもずらりとおうちの方が並び参観される中、

ちょっぴり照れながらも、練習の成果をしっかり発揮できました。

2年生の国語では、「お手紙」の音読劇を発表していました。

グループごとに、ナレーション役、かえる君、がま君、かたつむり君になり、

動作も交えながら堂々と! 見聞きしている友だちも真剣でした。

ケヤキ・なでしこ学級の子たちは、粟野南小の友だちとオンライン交流。

自分のことやお互いの学校のことを紹介し合ったり、質問したり…。

子どもたちは、楽しそうに前のめりになって活動していました。

4限目には、PTA保健教養委員会主催「制服リサイクル」がありました。

希望される人は、サイズごとに並べられた制服や体操服を広げ確認して、

求めていました。1月の新入生保護者説明会でも、また開催予定です。

「人文字写真で見る粟野小学校」展示コーナーでは、

懐かしい写真パネルを見たり、平成4年発行の「百年史」を開いたりして

話を弾ませる粟小OB、OGの姿が見られ、ほほえましかったです。

 

今日は、足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

PTAのみなさま、制服リサイクル、駐車場係でのご協力、ありがとうございました。

今日の参観を機に、おうちでの会話がはずみますように。