文字
背景
行間
日誌
学びの秋
11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、
「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」
4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。
3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、
図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。
授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。
4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。
補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を
考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。
この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、
子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、
そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。
今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。
今月の目標
12月の生活目標
人にやさしくしよう
家庭教育相談
お知らせ
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター