日誌

学びの秋

11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、

「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」

4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。

3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、

図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。

授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。

4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。

補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を

考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。

この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、

子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、

そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。

今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。