日誌

2022年10月の記事一覧

学び広がれ

 

6年生は、市博物館、ムゼウム、金ヶ崎宮に校外学習です。

博物館では、豪勢な扉付きのエレベーター体験をしました。(左)

秋晴れの爽やかな金ヶ崎緑地で、お弁当をいただきました。(右)

敦賀の歴史・伝統、人のやさしさを、学び体験できました。

5年生は二州農林部農村整備課の方をお招きし、

「福井県の農業や農村整備・米作り」のお話を聞きました。

福井県のほ場整備は、北海道に次いでなんと全国2位、

農作業も近代化、ICT化され、昔と比べ軽くなったことを学びました。

社会で学んだ「米作り」「食料問題」とも大きく関連し興味深々!

0

大満足

 

1年生は、運動公園に校外学習に出かけました。

お天気に恵まれ、秋見つけ、遊具遊びを思い切り楽しみました。

みんなで食べたお弁当は格別だったようです!

同じく運動公園のプールでは、6年生が水泳学習。

室温・水温とも高めに設定していただいたおかげで、

楽しく、充実した学習ができました。

全学年の水泳学習が今日をもって終了!お世話になりました。

2年生の子どもたちが、畑で芋ほりを楽しんでいました。

芋を傷つけないように声を掛け合いながら、やさしく、やさしく…。

大きな芋がとれて大満足!1学級で段ボール2箱分の収穫がありました。

 

 

0

チャレンジ

2年生は生活科で、「おもちゃづくり」に取り組んでいました。

グループで協力してつくり、実際に遊んでみて、さらに改良!

「ぼくはひとりでつくったんだ!」そんな頼もしい子もいました。

4年生は、総合で「ペットボトルの再利用」についての調べ学習。

増え続ける海洋ゴミ問題からスタートした学習も大詰めのようです。

限りある資源の活用法、地球を守るためにできることをまとめていました。

5年生の外国語の授業の様子です。ハロウィンの雰囲気を味わいつつ、

様々な英会話の学習です。袋の中から選んだボールには英語の質問が…。

ゲームを楽しみながら、様々な英会話にチャレンジしていました。

0

学び秋色

 

朝活動の時間、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

1年生教室で、ハロウィンにちなんだお話が始まると…

「絵もしっかり見たい!」身を乗り出して聞く子の姿も見られました。

1年生の生活科では、「秋のリースづくり」の準備をしていました。

支柱にからみついたアサガオのつるを集めるのはなかなか難しく、

友だちや先生に助けてもらいながら、真剣に、慎重に取り組んでいました。

体育館からは、6年生の合唱「マイバラード」が響いてきました。

これまで学級ごとに練習を重ねてきましたが、今日から合同練習です。

11月10日の市音楽発表会にむけ、心を一つにして歌声を創り上げていきます!

0

美しく

さわやかな秋晴れの中、4年生は体育で持久走に取り組んでいました。

体育大会が終わり、どの学年もマラソン大会に向けての練習がスタート。

「がんばれー」級友の声援にこたえ、粘り強く走りぬく姿は美しい!

5年生の書写では、小筆で文字を書く練習に取り組んでいました。

折り目を罫線がわりにした半紙に、先生が板書した文字を丁寧に…。

大筆で書くのとはまた違う緊張感が漂っていました。

 

 

0

うーん

1年生は算数で、12-7のような繰り下がりのあるひき算の学習。

問題集にずらりと並んだ計算問題に取り組んでいました。

「12を10と2に分けて、10から7を引いて…」と、一問、一問。

3年生の算数では、長さ比べの学習をしていました。

「ものさしを使わなくてもコンパスを使って長さ比べができる!」

コンパスを上手に使いこなすのは、なかなか難しそうでした。

5年生の算数では、平行四辺形の面積を求める公式を導く学習。

自分の考えを発表する友だちの方にしっかり体を向けて聞く姿、

さすが高学年です。

0

さあ、また

2年生は国語で、アーノルド=ローベル作の「お手紙」を音読していました。

登場人物のかえるくんやがまくんなどの気持ちになって、一人一文ずつ。

お友だちの音読にもしっかり耳を傾けていました。

6年生は音楽で、合唱練習。曲名は「マイ バラード」

今日のめあては歌詞を正しく、そしてその意味を考えながら歌うこと。

11月の敦賀市発表会に向け、今度は歌で学年一つになります。

3年生は、学活で「係(会社)の仕事」についての話し合い。

子どもたちが司会・記録となり進めていました。

よりよい係活動ができるための意見を出し合っていました。

 

 

 

 

0

青空のもと体育大会

 

 1年生「あわしょうにサチアレ!」 2年生「ダンシング玉入れ」

 3年生「台風の目」     4年生「運を味方に!バランスボールリレー」

 5年生「団旗リレー」      6年生「粟小新時代」」

1・3・5年生代表「色別リレー」 2・4・6年生代表「色別リレー」 

体育大会テーマ「頂点目指し輝け!笑って終われる体育大会 

 ~みんなと創る 粟小新時代~」のもと、全力を出しきった子どもたち。

会場運営でお世話になったPTAの皆さま、ライブ配信でご尽力いただいたRCN様、

心より感謝申し上げます。ご来場の皆さまも応援ありがとうございまた。

 

0

雨降って・・・

雨が降り、予定されていた予行練習が見送られました。

各学年、体育館での練習に取り組みつつ、授業にもしっかり集中。

3年生は、体育館で3色に分かれて応援練習をしていました。

手拍子をしたり足を踏み鳴らしたり、どの色もチームワークばっちり。

その応援を耳に、外周を色別リレーの選手がバトンをつなぎ走っていました。

5年生は、国語「よりよい学校生活のために」の学習。

テレビ画面で、グループの話し合いの様子を見てポイント確認。

この後、司会・記録をたてて、自分たちも話し合いをするようです。

6年生は算数で「場合をあげて調べて」の学習。

調べたことを表にまとめ、その表を見ながら、解答を導きます。

「表をどのように見ますか?」先生の問いに、様々な意見が出ていました。

0

前進

今日も快晴。体育大会の練習や準備が着々と進みました。

朝活動の時間には、開会式・閉会式の代表者練習。動きはきびきび、声はって。(上)

委員会活動の時間には、各係の当日練習。徒競走の決勝係の練習は本番さながら。(下)

2年生は、玉入れ練習に取り組んでいました。

笛の合図で一斉に色とりどりの玉が舞い上がりました。

本番はどの色のかごがいっぱいになるか!? 楽しみです。

午後、5年生は、奥井海生堂の方をお招きして特別授業を受けました。

内容は「和食と昆布・北前船と敦賀について」です。

昆布にまつわる歴史や日本のだし・和食文化の世界的な広がりを学びました。

改めて昆布のすばらしさ、日本、敦賀のよさを実感した子どもたちです。

 

 

 

 

0