日誌

2021年8月の記事一覧

みんなで


2年生の算数では、夏休み前の学習のおさらいをしていました。
文章問題では、「〇〇という言葉があるからひき算です!」
という友だちの発表を聞いて、みんな、ふむふむ…。

4年生は、図工で「まぼろしの花」に取り組んでいました。
「どんな種から、どんな花を咲かせようかな」
考えがうかび、アイディアシートにかけた子から、早速、
紙粘土でコネコネと種をつくりはじめていました。

6年生廊下には、夏休みの自由研究が並びました。
理科で学んだことを生かして作成した「人体模型」や
コロナ禍に生かされそうな「マスク研究」など、力作ぞろい。
一人の学び → みんなの学びに!
0

1学期後半スタート!

残暑が厳しい中、子どもたちは夏休みの思い出を胸に、
宿題をかかえ、笑顔で元気に登校しました。

玄関先では「おはようございます」の挨拶がわりに検温と消毒。
入校前に、アイコンタクトで、元気さを確認します。
両手が荷物でいっぱいの子!大きな工作を抱える子! 
学校がはじまる喜びで、思わずマスクから笑みがこぼれます。

全校放送集会後の1年生教室の様子です。
「次は夏休みのワークを出します!」夏休みの宿題を
種類ごとに先生に提出しているところでした。

3年生教室では、自由研究・工作に作品カードをつけていました。
がんばったこと、工夫したこと、苦労したことをアピール。
友だちの作品を見て「すごいな!」という声があがります。

5年生教室では、自由研究でがんばったこと、分かったことなどを
順番に発表していました。友だちの発表を聞くのは久しぶり。
しっかり体を向けて聞く姿勢に高学年らしさを感じました。

「手洗い・うがいの励行」「人と距離をとる」「おはなしはマスク」
など、これからの学校生活で気を付けることを再確認して、
粟野っ子の学校生活がスタートしました。
0