日誌

2022年10月の記事一覧

学び広がれ

 

6年生は、市博物館、ムゼウム、金ヶ崎宮に校外学習です。

博物館では、豪勢な扉付きのエレベーター体験をしました。(左)

秋晴れの爽やかな金ヶ崎緑地で、お弁当をいただきました。(右)

敦賀の歴史・伝統、人のやさしさを、学び体験できました。

5年生は二州農林部農村整備課の方をお招きし、

「福井県の農業や農村整備・米作り」のお話を聞きました。

福井県のほ場整備は、北海道に次いでなんと全国2位、

農作業も近代化、ICT化され、昔と比べ軽くなったことを学びました。

社会で学んだ「米作り」「食料問題」とも大きく関連し興味深々!

0

大満足

 

1年生は、運動公園に校外学習に出かけました。

お天気に恵まれ、秋見つけ、遊具遊びを思い切り楽しみました。

みんなで食べたお弁当は格別だったようです!

同じく運動公園のプールでは、6年生が水泳学習。

室温・水温とも高めに設定していただいたおかげで、

楽しく、充実した学習ができました。

全学年の水泳学習が今日をもって終了!お世話になりました。

2年生の子どもたちが、畑で芋ほりを楽しんでいました。

芋を傷つけないように声を掛け合いながら、やさしく、やさしく…。

大きな芋がとれて大満足!1学級で段ボール2箱分の収穫がありました。

 

 

0

チャレンジ

2年生は生活科で、「おもちゃづくり」に取り組んでいました。

グループで協力してつくり、実際に遊んでみて、さらに改良!

「ぼくはひとりでつくったんだ!」そんな頼もしい子もいました。

4年生は、総合で「ペットボトルの再利用」についての調べ学習。

増え続ける海洋ゴミ問題からスタートした学習も大詰めのようです。

限りある資源の活用法、地球を守るためにできることをまとめていました。

5年生の外国語の授業の様子です。ハロウィンの雰囲気を味わいつつ、

様々な英会話の学習です。袋の中から選んだボールには英語の質問が…。

ゲームを楽しみながら、様々な英会話にチャレンジしていました。

0

学び秋色

 

朝活動の時間、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

1年生教室で、ハロウィンにちなんだお話が始まると…

「絵もしっかり見たい!」身を乗り出して聞く子の姿も見られました。

1年生の生活科では、「秋のリースづくり」の準備をしていました。

支柱にからみついたアサガオのつるを集めるのはなかなか難しく、

友だちや先生に助けてもらいながら、真剣に、慎重に取り組んでいました。

体育館からは、6年生の合唱「マイバラード」が響いてきました。

これまで学級ごとに練習を重ねてきましたが、今日から合同練習です。

11月10日の市音楽発表会にむけ、心を一つにして歌声を創り上げていきます!

0

美しく

さわやかな秋晴れの中、4年生は体育で持久走に取り組んでいました。

体育大会が終わり、どの学年もマラソン大会に向けての練習がスタート。

「がんばれー」級友の声援にこたえ、粘り強く走りぬく姿は美しい!

5年生の書写では、小筆で文字を書く練習に取り組んでいました。

折り目を罫線がわりにした半紙に、先生が板書した文字を丁寧に…。

大筆で書くのとはまた違う緊張感が漂っていました。

 

 

0