文字
背景
行間
日誌
2021年5月の記事一覧
ふむふむ
2年生が朝、野菜の水やり、観察にやってきました。
「トマトの実が2つある!」のぞきこみながら水やりです。
これからも順調に育っていきますように。
3年生の教室では、順番に飼育ケースをのぞいていました。
中には、緑色のさなぎと羽化したモンシロチョウが。
「おとなりのクラスから借りてきたの」と教えてくれました。
4年生は、社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして、
災害や福祉のボランティアについての学習です。
「災害にはいろいろあるんだよ」というお話に聞き入ってました。
0
静と動
今日は、5・6年生が学力調査にのぞみました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」
国語・算数・質問紙(学習や生活)で3時間。
5年生は、「敦賀市学力調査」
国語・社会・質問紙(学習や生活)で3時間。
算数のテストを終えた6年生からは「ふ~っ。」という声が。
5年生は、明日、算数と理科のテストにのぞみます。
4年生は、担任の先生、ALTの先生と楽しく外国語活動。
「How is the weather?」という英語の曲にのり、
sunny、rainy、cloudyをジェスチャーでノリノリに表現していました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」
国語・算数・質問紙(学習や生活)で3時間。
5年生は、「敦賀市学力調査」
国語・社会・質問紙(学習や生活)で3時間。
算数のテストを終えた6年生からは「ふ~っ。」という声が。
5年生は、明日、算数と理科のテストにのぞみます。
4年生は、担任の先生、ALTの先生と楽しく外国語活動。
「How is the weather?」という英語の曲にのり、
sunny、rainy、cloudyをジェスチャーでノリノリに表現していました。
0
次々に
今日は、2年生が学校の畑にサツマイモの苗植えをしました。
1限目⇒3組、2限目⇒2組、3限目⇒1組の順にです。
「あっちの方に寝かして苗を土に埋めます!」
先生のお話をしっかり聞き、やさし~く土に苗を埋めてました。
3クラスとも、「2人で1苗」を植え終え、ピースサイン!
水やりもバッチリ。しっかり根付き、どんどん育ち、
秋には大きなサツマイモが収穫できるとよいですね。
1年生は、国語で「てんてん(濁点)のつく言葉あつめ」の学習。
ばーむくーへん、ごりら、ぎん…など次々発表していました。
授業のおわりには、黒板もノートも集めた言葉でいっぱいになることでしょう。
0
どんどん
3年生は、国語で「言葉で遊ぼう」の学習です。
「『らくだはらくだ』のような、楽しい言葉はない?」と
先生が投げかけると、「コーチョウ ゼッコーチョウ!」と
ある子が即答。その後、楽しい言葉遊びがどんどん続きました。
5年生は、理科で「メダカ」についての学習です。
オスとメスの体の見分け方は? 受精・受精卵とは?
教科書・ノートで、これまで習ったことをみんなで再確認。
6年生の合同体育は、サッカーボールを使っての学習です。
前半はドリブル練習、後半はドリブル折り返しリレー。
巧みな足さばきで?広い校庭を駆け、汗を流していました。
0
挑戦
1年生の合同体育の様子です。50メートル走です。
「青いコーンまでまっすぐに!」という先生の大きな声を受け、
全力でゴールラインを駆け抜ける子どもたち。よい記録が出たかな?
4年生は、図工で「絵の具での色つくり」の学習です。
絵の具をうすくすること、何色かを混ぜることで、
「黒板と同じ色」をつくることに挑戦していました。
「見て!黒板と同じ色!」「ぼくも!」「わたしも!」
2年生は、国語で漢字の学習に取り組んでいました。
まずは漢字ドリルに書きこみをして合格したら、
その後はタブレットで、さらに、書き順や読みの確認。
大事なことは、繰り返し、繰り返し!
0
今月の目標
12月の生活目標
人にやさしくしよう
家庭教育相談
お知らせ
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター