日誌

2021年5月の記事一覧

ふむふむ


2年生が朝、野菜の水やり、観察にやってきました。
「トマトの実が2つある!」のぞきこみながら水やりです。
これからも順調に育っていきますように。

3年生の教室では、順番に飼育ケースをのぞいていました。
中には、緑色のさなぎと羽化したモンシロチョウが。
「おとなりのクラスから借りてきたの」と教えてくれました。

4年生は、社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして、
災害や福祉のボランティアについての学習です。
「災害にはいろいろあるんだよ」というお話に聞き入ってました。
0

静と動

今日は、5・6年生が学力調査にのぞみました。

6年生は「全国学力・学習状況調査」
国語・算数・質問紙(学習や生活)で3時間。

5年生は、「敦賀市学力調査」
国語・社会・質問紙(学習や生活)で3時間。
算数のテストを終えた6年生からは「ふ~っ。」という声が。
5年生は、明日、算数と理科のテストにのぞみます。


4年生は、担任の先生、ALTの先生と楽しく外国語活動。
「How is the weather?」という英語の曲にのり、
sunny、rainy、cloudyをジェスチャーでノリノリに表現していました。
0

次々に


今日は、2年生が学校の畑にサツマイモの苗植えをしました。
1限目⇒3組、2限目⇒2組、3限目⇒1組の順にです。
「あっちの方に寝かして苗を土に埋めます!」
先生のお話をしっかり聞き、やさし~く土に苗を埋めてました。

3クラスとも、「2人で1苗」を植え終え、ピースサイン!
水やりもバッチリ。しっかり根付き、どんどん育ち、
秋には大きなサツマイモが収穫できるとよいですね。

1年生は、国語で「てんてん(濁点)のつく言葉あつめ」の学習。
ばーむくーへん、ごりら、ぎん…など次々発表していました。
授業のおわりには、黒板もノートも集めた言葉でいっぱいになることでしょう。
0

どんどん


3年生は、国語で「言葉で遊ぼう」の学習です。
「『らくだはらくだ』のような、楽しい言葉はない?」と
先生が投げかけると、「コーチョウ ゼッコーチョウ!」と
ある子が即答。その後、楽しい言葉遊びがどんどん続きました。

5年生は、理科で「メダカ」についての学習です。
オスとメスの体の見分け方は? 受精・受精卵とは?
教科書・ノートで、これまで習ったことをみんなで再確認。

6年生の合同体育は、サッカーボールを使っての学習です。
前半はドリブル練習、後半はドリブル折り返しリレー。
巧みな足さばきで?広い校庭を駆け、汗を流していました。
0

挑戦


1年生の合同体育の様子です。50メートル走です。
「青いコーンまでまっすぐに!」という先生の大きな声を受け、
全力でゴールラインを駆け抜ける子どもたち。よい記録が出たかな?

4年生は、図工で「絵の具での色つくり」の学習です。
絵の具をうすくすること、何色かを混ぜることで、
「黒板と同じ色」をつくることに挑戦していました。
「見て!黒板と同じ色!」「ぼくも!」「わたしも!」

2年生は、国語で漢字の学習に取り組んでいました。
まずは漢字ドリルに書きこみをして合格したら、
その後はタブレットで、さらに、書き順や読みの確認。
大事なことは、繰り返し、繰り返し!
0

しっとりと


5年生は、道徳で「友達のことを思う心」についての学習。
読み物教材の主人公や登場人物の気持ち、自分の考えを
しっかりと伝え合っていました。

6年生は、写生画の彩色に取り組んでいました。
自分の作品に向かい、考え考え色をのせていく様子に、
これまでの学びの積み重ねを感じました。さすが6年生!

4年生数人が、今日も百葉箱にやってきました。
貴重な雨降り日。1時間ごとの気温測定に輪番でのぞみます。
晴れ、曇り、そして雨の日…天気による1日の気温変化は?
継続的な観察・測定をもとに学んでいきます。
0

やってみる!


1年生の算数「いくつといくつ」の学習の様子です。
「7はいくつといくつに分けられますか」という問いに、
「はい!」「はい!」次々と手が上がります。
ブロック操作をして、いろいろな分け方を体得していました。

2年生は、タブレットで時計のドリル学習をしていました。
「〇時に合わせましょう」という画面の問いに、
自分のペースで答え、新たな問題にどんどん挑戦!
まるで目の前に、模型の時計があるようです。

4年生は、理科の「電流のはたらき」の学習のため、
一人一人、自分の実験装置づくりに取り組んでいました。
手元の説明書を見たり、テレビ画面の画像を見たり、必死!
次の時間には、これを使って実験でしょうか。
0

午後からも


給食、昼休みの後は清掃活動。1年生も全力で床ぶきです。
今は感染症対策のため、学級ごとの掃除ですが、
5月末の「縦割り班会議」後、6月から縦割り掃除開始の予定です。

社会で主に「敦賀市」のことを学ぶ3年生ですが、
今日は「福岡市」の土地の特色についての学習です。
地図から、土地の高低、土地利用の様子などについて学びます。
地図の見方はとても大事。みな真剣でした。

5年生の家庭科、ソーイングの学習です。
「今日はまずは玉結びです!」
この最初の一歩、玉結び・玉止めが至難の技。
手先の器用さが求められ、はりと糸をもって、みな無言…。
0

見て!


朝一番、4年生4名が担任の先生と百葉箱のところにやってきました。
理科の「天気と気温」の学習で、気温の測り方を確認するためです。
今日は曇り。一日気温がどのように変化するのか調べます。
タブレットで温度計の画像をとり、教室でみんなと共有するようです。

昼休みには、たくさんの児童が校庭で遊んでいました。
鉄棒技に挑戦する子、駆け回る子、虫探しをする子・・・元気いっぱい!

3年生は、ダンゴムシを探していました。すみかもしっかり用意して。
6年生は、教室で買っている亀(ケシタロウ)のために必死にミミズさがし。
粟野っ子は、教室でも、野外でも、瞳キラキラです!
0

楽しみ!


1年生教室では、「音読カード」を作成していました。
保護者のみなさまへ。子どもたちの励みになりますので、
日々サインのご協力、よろしくお願いいたします。
お仕事しながらの「ながら聞き」でも構いません!

2年生は、自分たちが1年生のために作成した
「学校紹介」の動画を視聴していました。
3クラスで力を合わせて作成したそうです。
自作クイズに自分たちでこたえ、大盛り上がり。
1年生にも、学校のことがしっかり伝わることでしょう。

5年生の帰りの会の前の様子です。
活用したタブレットを充電保管庫におさめています。
一台一台を、コードにつなぐ係の子もいます。
明日は、どんな学習にタブレットを使うのか楽しみです。
0

便利だな



1年生の「学校たんけん」の様子です。上は校長室、下は職員室。
学校マップを見ながら、4~5人のグループで学校中を歩き、
しっかり見たり、インタビューしたり。
見つけたものを、タブレットで「パシャリ!」「パシャリ!」
昨年までとは違う、「学校たんけん」の新しい光景です。

3年生の理科では、「ひまわりの成長」について学んでいました。
授業の週末の「ふりかえり」で、タブレットが活用されていました。
タブレットは観察記録・画像などを何度でも見返せるのでとても便利!
0

前向きに


3年生は、総合でローマ字の学習に取り組んでいました。
タブレットも活用し、楽しさとやる気があふれていました。

5年生は、書写で「成長」という字の清書に取り組んでいました。
日に日に高学年らしくなっていく子どもたちにぴったりの課題です。

6年生は、体育でシャトルラン。体力測定の種目(持久力)の一つです。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音階・速度に合わせて、
体育館を何往復も走ります。体育館は静かな熱気で、ムンムン! 
0

満足


2年生は、生活科で自分のプランターに野菜の苗植え。
土をふわっと入れて、穴をほり、苗をやさし~く土に埋めます。
苗の種類はミニトマト、オクラ、ピーマン、なすびの4種類。
最初の水やりもバッチリ。今日で、全クラスの鉢が並びました。

4年生の算数。課題は「2けた÷1けたのわり算をマスターしよう」
計算の仕方を習得した後、友だちに自分の言葉で説明です。
インプット→アウトプットで、確実に自分のものにします。

今日の給食は「きなこあげパン」。大人気メニューです!
「わたし前歯がぐらぐしてうまくかめないの」といいながらも、
大きなパンにがぶりとかみつく1年生。日に日に成長しています。
0

ひたむきに


3年生は図工で、写生の下描きに取り組んでいました。
自分の好きな場面を撮影してきたタブレット画像を
じ~っと見つめながら、白い画用紙に鉛筆を走らせます。

6年生も写生に取り組んでました。彩色です。
机の上には画像もあるのですが、窓の外を見つめる姿もあり。
やはり、木々の緑の細やかさ、美しさは、自分の目で。

ケヤキ、なでしこのみなさんは、野菜苗を植えた後、
畑の草むしりをしてくれていました。ありがたいことです。
今日植えたのは、ミニトマトとしそ。今後さつまいもも植えるのだそう。
収穫が楽しみです。
0

みんなで


2年生の体育の様子です。音楽にのって、体を伸ばしたり縮めたり。
ステージの先生と一緒にリズミカルに楽しくダンシング!

4年生は、算数で「2つのグラフを比べよう」という学習です。
シドニーと日本の年間の気温を示したグラフを比べ、
気がついたことをペアで話したり、みんなの前で発表したり。

6年生は社会で「日本国憲法」について学習していました。
自分たちの生活場面に照らし合わせながら、
憲法が私たちの暮らしにどのように生かされているか考えます。
0

楽しく


1年生教室廊下に色とりどりの飾りが並びました。
折り紙をはさみでチョキチョキ切ってできたあがった力作です。
「いくつ並んだ?」という先生の問いに「1、2…」と数える子どもたち。

3年生の外国語活動の様子です。
じゃんけんゲームも取り入れながら、
「How are  you?」「I am~」と、自分の体調を伝え合います。

5年生は、国語で「漢字の成り立ち」クイズに挑戦していました。
ディスプレイに映し出される問題に真剣に取り組む子どもたち。
成り立ちを学び、漢字をしっかりインプット!
0