令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

つくる


3年生は、国語で「音訓カルタ」に取り組んでいました。
例えば、美術館(びしゅつかん)」&「美しい(うつくしい)」のように、
音読み・訓読みを取り入れた札を机に並べ、カルタ遊び開始!

絵の具をしみこませたスポンジをポンポンする1年生!
今日できあがったカラフルな紙が、次の図工の時間、
版画の「刷り用紙」になるのだそうです。きっと黒がはえますね。

6年生は、「12年後のわたし」に取り組んでいました。
芯材に、紙粘土をこねて、形にして肉付けしていきます。
将来を思い描きながらの作品作り。心地よい静寂でした。
0

成長


2年生は、算数で「九九のきまり」について学習していました。
「同じ答えが3つ、4つあるかけ算は?」という先生の問いに
九九の表をみて、しっかり答える子どもたちでした。

4年生は、理科で「ヘチマの一生(1年間)」の学習。
春に発芽し、夏にぐんぐん伸び、秋に立派な実をつけたヘチマ。
観察シートをもとに、その変化を振り返り、まとめていました。

5年生の理科では、「生命の誕生」について学習していました。
「赤ちゃん(命)のもとは、小さな小さな精子と卵子が…」という話を
真剣に聞き入る子どもたち。かけがえのない命の授業です。
0

学び


1年生教室では、2組の先生が3組で算数の授業をしていました。
他の2人の担任の先生も、後ろで授業を参観。
「考え、伝え合う」授業めざし、先生たちも学び合います。

「山のポルカ」のリコーダー練習が冬休みの課題だった3年生。
…ですが、コロナのため、授業ではリコーダー演奏ができなくなりました。
「みんなの演奏を聞きたかったけど残念!できる日まで、家で練習してね」
先生の話を、しっかり受けとめている子どもたちでした。

6年生は、国語で「海の命」の学習に取り組んでいました。
物語を読み、初発の感想をノートに書いていました。
海を舞台にした、太一とクエの壮大な物語で何を学ぶかな?
0

寒さにまけず


2年生は、図工「まどをあけると」でカッターの練習。
いろいろな窓がプリントされたシートに真剣に向かい、
窓が開くたびに、ニッコリ。大満足の笑顔でした。

4年生は、外国語活動で「日本のお正月ゲーム」をしていました。
福笑いを楽しみながら、mouth、eyes、ears…などの単語も
しっかり覚え、自分のものにしていました。

5年生は、体育でボール運動に取り組んでいました。
ペアで、オーバーパス、バウンドパスなど、様々なパスの練習。
冷え切った体育館でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
0

新たな気持ちで

今日は、1限目、「校内書初め大会」がありました。

1年生 「おぞうにを たべました」

2年生 「新しい一年が はじまります」

3年生 「ゆめ」

4年生 「歩み」

5年生 「新風」

6年生 「世界」
どの学年の子どもたちも、気持ち新たに、課題に全集中!
0