令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

じっくり


2年生は算数で「6のだんの九九をつくろう」という学習。
「かける数が1ずつ増えると、答えが6ずつ増える」ことを
アレイズ図(●の図)を使って確かめ、まとめをしていました。
あとは7、8、9の段。九九も大詰め、がんばりましょう!

6年生の算数の課題は「反比例を表す式について考えよう」
関係を表にまとめ、きまりを見つけてから、
グループ学習→みんなの話し合いで関係式を導いていました。

5時間目、1年生が図書館に本を借りに来ていました。
まず、週末に借りた本を返却し、その後、本選び。
絵本コーナーで、じっくりと「お気に入りの本」を探します。
0

来週へ続け


2限目、まだ秋葉山の大きな影の残る校庭で4年生が持久走。
がんばって走る友だちに「がんばれ~」と応援の声が上がります。
これからはどの学年も、天気のよい日は持久走に取り組んでいきます。

3年生は国語で、説明文「すがたをかえる大豆」の学習。
全体の読み取りや文章構成を学び終え、次の時間からは、
米、麦、…など6種類の食物について、どう姿を変えるのか、
調べ学習をしていくということです。意欲満々でした。

週末なので、多くの学級が図書館に本を借りに来ていました。
6年生は、分厚い読み応えのある本を多く選んでいました。
6年生のお薦め図書を借りていた子に、図書支援の先生が、
「この本はSDGsに関係ある本ですよ」と説明しています。
0

〇〇日和



今日は、1年生の校外学習。行先は、松原公園・こどもの国です。
松原公園では秋見つけ、こどもの国では、プラネタリウム鑑賞や
遊具遊びを楽しみました。よい天気で何よりでした。


2年生は、学級ごとに、さつまいもほりをしました。
いもを傷つけないよう、軍手をはめた手で、一生懸命掘っていました。
どの学級の畑からも、大きい丸々としたいもがたくさんとれ、大歓声!
0

そうかあ


4年生は、担任の先生が入れ替わっての道徳の授業。
この学級では「つまらなかった」という題材で、
お互いが分かり合うために大切なことを、
全体やペアで意見交換しながら考えていました。

5年生は算数で「多角形」の面積の求め方を考えていました。
これまでに学んできたことを使い、求められないかな?
図を見ながら、う~んと考えていました。

6年生は「てこのはたらき」についての学習です。
支点から作用点、支店から力点の距離によって、
同じ重さの物を持ち上げても、手ごたえが違うことを感じ、
その結果からしっかり学習のまとめをしていました。
0

秋を楽しむ



今日から、図書ボランティアさんによる読み聞かせスタート。
上は2年生教室、下は5年生教室の様子です。
読書の秋、素敵な本との出会いがあることでしょう。

2年生が、町たんけんに出かけました。
粟野地区にはいろいろなお店も施設があり、楽しみです。
隊長さんを先頭に「行ってきま~す」と元気いっぱい。

1年生は、遊歩道で、秋見つけをしてきました。
「みいつけた!」とニコニコ顔で見せてくれたのは、
落ち葉、シダ、黄色い花、赤い実、ススキや秋の虫などい~っぱい。
0

雨にも寒さにも負けず


気温が下がり、雨も落ち、肌寒い一日となりました。
4年生の合同体育では、持久走に取り組んでいました。
スポーツの秋、工夫しながら体力向上に励みます!

5年生は、学活で「お楽しみ会」をしていました。
子どもたちに大人気の「バクダンゲーム」。
音楽がストップした時、ボールを持っている人が輪の中に!

昼休みには「縦割り班会議」が行われました。
これは、職員室前廊下掃除の班の話し合いの様子。
6年班長中心に、現場で掃除の仕方や役割分担を確認します。
明日から、「縦割り掃除」再スタート!
0

さあ、また

体育大会がおわり、通常の学校生活がもどりました。

1年生2学級が、体育でドッジボールをしていました。
久しぶりのボールを使ってのみんなでするゲーム。
ボールを投げたり、かわしたり、キャッチしたり!

4年生は学級会で、話し合い活動をしていました。
「話し合いの手順」にそって、司会役が話し合いを進めます。
積極的に意見を発表し合っていました。

3年生は、理科で日向と日陰の気温を測定する学習です。
「日陰は10度!」だそうです。日向は?
秋葉山の大きな影のおかげで、その差を体でも感じることができます。
0

体育大会 大成功!

お天気が心配されましたが、晴天に恵まれ体育大会ができました。

1年生表現「やってみよう」 ニコニコ笑顔がはじけます!

2年生「ダンシング玉入れ」 応援席でもダンシング!

3年「徒競走」 コーナーの走りが難しい!

4年「息ピッタリ!フライシートリレー」 ボールを包むように!

5年「あわのっ子と魔法のじゅうたん」 思いの外重い!

6年表現「Starting Now」 一糸乱れぬ美しさ!

「色別対抗リレー」バトンがアンカーにわたります!

PTAの皆様には、感染症対策でお世話になりました。

RCN様には、ライブ配信で体育大会を盛り上げていただきました。


今年度も2部(135年・ 246年に分けて)開催。
ライブ配信のおかげで、教室でも体育大会を楽しめました!
0

明日を待つ!


1年生は、国語で新しい漢字の学習をしていました。
「くじらぐも」の中に出てくる漢字を丁寧に書いていました。
画数の多い、難しい漢字にも、一生懸命取り組んでいます。

5年生は、図工で「消しゴムハンコ」を作り、
完成させた子が、押してみて、その印影を確かめていました。
味わいのある印影を見て、早速、いいところ見つけ!

6年生は、外国語で「動物図鑑づくり」のための調べ学習。
インターネットで興味のある動物のことを調べます。
友だちとに検索の仕方をアドバイスしてもらう場面も。

今日は雨天・荒天のため体育大会が見送られましたが、
どの学級の子どもたちもしっかり学習に取り組んでいました。
0

がんばるぞ!


2年生教室では、「お手紙」の音読発表をしていました。
かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーション。
それぞれの役になりきって、楽しそうに音読をしていました。

4年生は、3時間目、4学級とも「立体カードづくり」。
国語と図工の合科、「気持ちを伝えよう」という学習です。
「体育大会がんばるよ」「応援に来てね」など、
家族へのメッセージをこめ、心をこめて作っていました。

昼休みには、色別リレーの練習がありました。
1・3・5年も、2・4・6年もうまくバトンがつながり、全力疾走。
あとは、本番を待つばかり!
0

体育大会リハーサル

さわやかな秋空のもと、体育大会リハーサルが行われました。



児童は、前半の部・後半の部に分かれ、応援席にて参観。
児童の半数が校庭、のこりの児童は教室です。
競技中には、各色の工夫した応援パフォーマンスも見られました。

閉会式は、全員校庭に集い、整列して行われます。
表彰状を受け取る代表リーダーの姿をしっかり見つめます。

これは、遊歩道から見下ろしたリハーサルの様子。
午前中、日り当たらない本部付近は肌寒いくらいでした。
今週は天候が不安定で、気温もぐっと下がりました。
週間予報とにらめっこしながら当日を迎えることになりそうです。
応援にきてくださる皆様、どうぞ防寒着をお持ちください。
0

外でも中でも

さわやかな秋空。良い天気が続き、体育大会練習も順調に進んでいます。
キラキラのポンポンをもって表現種目の練習をする1年生。
踊りはノリノリ。隊形移動、そして笑顔もバッチリ!!

6年生も表現種目の練習です。これは、その一場面。
身体全体を使った動き&フォーメーションは、すでにお見事。

一方教室では・・・
3年生は、読書感想画の彩色に取り組んでいました。
考え、考え、時々全体を見ながら、色をのせていきます。

5年生は算数で「面積」の求め方を学習していました。
自分の考えを発表する子、それを聞く子、どちらも真剣でした。
0

まかせて!


さわやかな秋晴れの下、2年生が「ダンシング玉入れ」の練習。
今踊っていたかと思うと、曲が変わったとたん玉入れがスタート。
お客さんだけでなく、子どもたちも楽しめる種目です!

4年生は、体育館で3色に分かれ、応援練習をしていました。
4クラスの学年なので、教室では練習ができないのだそう。
6年生の競技中には、ミニ応援リーダーが中心となり下学年をリードします!

1年生は、教室で、ハチマキを結ぶ練習をしていました。
「みて、みて、上手にできるよ!」
「もうすぐ運動会、楽しみ!」
1年生も、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。
0

2学期スタート!


朝、放送による2学期始業式(全校集会)がありました。
校長先生からは「好奇心を大切に」というお話、
生徒指導の先生からは、学校やおうちでの生活で
気を付けてほしいこと4つのお話がありました。

集会後は早速授業。
3年生は、グループごとに絵本を読む練習をしていました。
近々、2年生に読んであげるのだそうです。
読む人、聞く人と役割交代し、アドバイスし合います。

6年生は、外国語で「動物図鑑」づくりに取り組んでいました。
一人一人、興味のある動物をセレクトし、
インターネットで検索し、ワークシートにまとめていました。
0

奉仕作業ありがとうございました!

10/9(土)晴天。秋とは思えない暑さの中、PTA奉仕作業が行われました。

遊歩道側の側溝掃除の様子。

校舎側の側溝掃除の様子。
どちらも2年ぶり…、かなりの土砂が積もっていました。

玄関前、遊歩道、校庭…、自然に恵まれた粟小校地は、
雑草や小木もぐんぐん育っていました。
集めた枝葉、雑草をどんどん袋に詰めている様子です。

ご参加のみなさんの約2時間半の総力あげてのお仕事で、
校庭や遊歩道は、とてもきれいになりました。
10/20の体育大会、子どもたちも全力でがんばれます。
ご協力、ありがとうございました。
0

続け!


今日は、1学期最終日。ビデオ放送による全校集会です。
まず、校長先生のお話、その後、表彰がありました。
書写の競書大会、写生画、交通安全の図画・ポスターで
賞をいただいた児童の動きに合わせ、教室でも受賞した児童の表彰。
各教室から、大きな拍手が沸き起こっていました。

その後、放送室から、保健の先生のお話。
休み中のテレビやゲーム、YouTube動画を視聴する時間、
朝晩の歯磨き、そしてコロナ感染症予防について。
子どもたちは、各教室で姿勢よく、放送を聞くことができました。

5時間目まで授業をして、学年ごとに「さようなら」
「秋休みに~するよ」「もっと長いお休みだといいなあ」
いろいろ口にしながらも、元気よく学校を後にしました。
ゆっくり、心と身体を休めて、13日元気に登校してください!
0

なしとげる!



1年生が体育大会の表現の練習をしていました。
踊ったり(上)、3つの円に隊形移動したり(下)、一生懸命。
よいお天気に恵まれ、練習も順調にすすんでいるようです。


4年生は、外部講師をお招きし「行方久兵衛」についての学習です。
①大きな石を砕いてみて 
②工事で使用された道具を見て触って 
③当時の水害の様子や治水工事後の様子をマップで確認して
三方五湖周辺の水害復旧をなしとげた小浜藩士の偉業を学びました。
0

応援リーダー奮闘


5年生、赤組の応援練習の様子。タオルを振り回しての応援。

4年生、青組の応援練習の様子。でき具合を半分ずつ発表、確認。

3年生、黄組の応援練習の様子。リーダーとともに3・3・7拍子。

どの教室でも、応援リーダー大奮闘。ほかの子もリーダーに習い真剣。
先生たちは、その様子をそ~っと見守っていました。
0

〇の秋


2年生算数の研究授業があり、たくさんの先生が参観。
かけ算の初めての時間、ブロックを操作をして、
「同じ数ずつのまとまりならば、〇この△つ分の考え方ができる!」
と学びました。ノートを見て、自分の考えを友だちに伝えていました。

昼休みには、体育館に色別リレーの選手が全員集合。
今後の練習のこと、代表選手としての心構えを真剣に聞きます。
ハチマキを結んだ凛々しい姿、頼もしいです。


図書ボランティアの方が、図書室の模様替えをしてくださいました。
壁面はハロウィーン一パーティー、階段踊り場にはお化けの本。
図書委員の「おすすめの本」もいろどりをそえます。
読書の秋、素敵な本に出合えますように。
0

さあ次は!


修学旅行が終わって、ホッと一息つく暇もなく、
学校中が、体育大会に向けて本格始動です。
「あわきら」掲示板には、各色のリーダーが勢ぞろい。
給食時には、リーダーの決意表明(ビデオ放送)もありました。
委員会の時間を活用して、5・6年の児童が体育大会の準備。
運動生活委員は「体育大会テーマ」作成に集中していました。
そのまわりでは、各色の垂れ幕づくりが着々と進行中。

音楽室では、赤色の応援リーダーが練習をしていました。
ずらりと並ぶ6年の後ろに5年生がつき、応援内容の伝授。
前半(1・3・5年)、後半(2・4・6年)の2部開催のため、
5年生リーダーも責任重大。6年生のお手本を体で覚えます。
0

やる気満々


1年生は、国語で、秋の俳句づくりに取り組んでいました。
自分たちの生活や秋の生き物や草花などの言葉を使い、一句!
「うんどうかい りれえ(リレー)がんばる まけないぞ」
「あかとんぼ つかまえたいな けどにげた」

4年生は、国語の「ごんぎつね」の学習でタブレット活用。
考えた「テーマ」に対する自分の考えを共有・交流していました。
大切なことは、本文のどの文章表現を明確にすること。

10/20の体育大会にむけてリーダーの活動が始動!
各色の垂れ幕作成の様子です。感染症対策のため、
今日は6年のみの活動。考案した原画を大きく、のびのびと!
0

ていねいに


3年生は、国語で「しゅうしょくご(修飾語)」の学習。
文を詳しくするための言葉ということを学んだ後、
文作りに挑戦。「主語・述語」とともに大事な言葉ですね。
4年生は、図工で「まぼろしの花」の仕上げをしていました。
空高くのびる大輪の花、海の生き物とゆれる花、
思い思いに描かれた花、花、花。まさに「世界に一つだけの花」!

5年生は体育大会に向けて、障害種目の練習をしていました。
各学級(色)こどに体育マットに人を乗せて運ぶリレーのようです。
誰を乗せて、誰が運ぶのか、それも作戦のうちですね。
声を出して仲間にエールを送りたいところですが、拍手で応援!
0

楽しみ


1年生は、5つのカタカナ「ウ・エ・マ・ネ・ワ」の学習。
みんなで、エプロン、マリオ、ネックレスなどの言葉集めをした後、
カタカナノートに一筆一筆丁寧に練習していました。
カタカナの学習も終盤。2学期からは漢字も学習します!

5年生の算数「分数の大きさ比べ」の学習の様子です。
「分母が違う場合はどうやって大きさをくらべるの?」
一人で考えたり、ペアで話し合ったり、全体で交流したりして、
「通分」について学んでいました。挙手も多く感心!

6年生廊下で目を引く「修学旅行」にむけての掲示物。
いよいよ来週末に迫り、事前学習や準備も大詰めです。
「福井のすごい」をいっぱい見つけられますように。
0

生活の中で


5年生は、延期になっていた「稲刈り体験」にでかけました。
まずは大きな貯水池や大区画(100m✖100m)の田んぼを見学。
自分たちで稲刈りを体験した後、大型機械での刈り取りも見学。
地域の米作りや、算数の1h=100m✖100mなどを体で学んできました。

3年生は、理科で「影のでき方」を学習していました。
自分たちの生活を思い出しながら、配られたプリントの
影のでき方の間違い(不自然なところ)を探していました。

2年生は、算数で「ふえたりへったり」(文章題)の学習。
順々に考える方法とまとめて考える方法がありますが、
今日は、まとめて考える方法について、図をかいて学んでいました。
0

うーん


1年生は、図工の「折って立てて」(工作)の学習です。
色画用紙を切って折って組み立てて、うまく立ったらのりづけし、
木、人、ベッド、たけのこなどを作り上げていました。
大満足になったら、先生にタブレットでパシャリと撮ってもらっていました。


6年生は、校庭で体育大会に向けて表現種目の練習。
大きな楕円⇒ひし形への体型移動にチャレンジしていました。
もとのポイントから目指すポイントまで、歩幅や速度を考えながら。
0

台風を吹き飛ばせ


社会でスーパーやお店の工夫について学び進めている3年生。
「お店の近く(外)に recycle box があるのはなぜ?」という問いに、
「買い物のついでに持ってきやすいんじゃない?」など、
自分や家族の経験をもとに、発表をしていました。

5年生は、読書感想画に取り組んでいました。
下絵を描いている子もあれば、彩色している子もあり。
それぞれのペースで作品づくりに没頭。仕上がりが楽しみ。

日本列島付近には台風が接近していますが、・・・
秋晴れに恵まれ、元気いっぱい校庭で遊ぶ子どもたち。
鉄棒、登り棒、鬼ごっこ。歓声が秋葉山にはね返ります。
0

たくさん


2年生の生活科では、アサガオの種の観察シートをかいていました。
タブレットでパシャリと撮った画像を見たり、
自分の植木鉢から取れた種を見たりしながら。
「見て、私こんなに種が取れたよ。」嬉しそうでした。

2年生の国語は「なかまの漢字と言葉」の学習。
「教科の名前は?」という問いに一斉に手が挙がります。
習った漢字、どんどん生活の中で使えるといいですね。

6年生は、音楽で「キーボードアプリ」を使って音楽作り。
先生がメロディーづくりをする様子を真剣に見聞きする子どもたち。
音楽づくりもデジタルの時代。タブレットは多機能。興味津々!
0

そうかあ


3年生の社会科は、広告ちらしを用いての学習。
「スーパーの品物はどこからくる?」を調べていました。
茨城、群馬、高知…カナダ、デンマーク、インドネシア…
国内、海外から様々な品物が届いていることを知り驚きの声が!

5年生の算数では、文章題に取り組んでいました。問題は、
「12本の花を花瓶に入れます。何本ずつ入れると余りなく入れられますか」
表に〇✖を書いて確かめ、そこから考えを広げていました。

4年生は、口の中の健康、歯磨きについて学びました。
「12歳臼歯」の生えてくるこの時期の歯磨きはとても大切。
ですが、コロナ禍で学校での一斉歯磨きは難しいのが現状です。
おうちでの朝晩の歯磨きが、むし歯を防ぐ鍵となります。
歯の健康を守るのは自分。むし歯ゼロを目指しましょう。
0

向かう


2年生は、生活で「ふくい いろはかるた」を楽しんでいました。
「なんでも挑戦(ちょうせん) 由利公正(こうせい)」など、
先生が読んだ札を真剣に狙い、福井の名所や偉人を学びます。

4年生は、学級会で「体育大会テーマ」についての話し合い。
タブレットも活用しながら、一人一人の意見を取り上げ、
学級の意見として練り上げていくところでした。

6年生の学級指導「修学旅行にむけて」の様子です。
先生から修学旅行についての話を聞いた後、
よりよい状態で当日を迎えるために大事なことについて
意見交換をしていました。楽しみな様子が伝わってきました。
0

次は私


1年生2クラスの合同体育、ジグザグリレー走の様子です。
自分の番が楽しみで、待ちきれない順番待ちの子も。
「体育大会の走る練習!ぼく速いで!」とよーいドンポーズ。

5年生の理科では、子どもたちが顕微鏡をのぞいていました。
のぞかせてもらうと、黄色い米粒のようなものが見えました。
ヘチマの花粉です。ミクロの美しさ・神秘さに感動。

3年生は、校外学習で学んだ山車会館や昆布館のことを
2年生に教えてあげるための発表練習をしていました。
クイズ、劇、紙芝居など、様々あり。グループで工夫・協力!
0

まずは


朝活動の時間を活用して、校庭ランニングが始まりました。
今日は4年生の番。5分間、自分のペースで軽やかに走っていました。
フィールドには水筒も用意し、各自給水・休憩はいつでも〇。まずは体慣らし。

2年生は、生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいました。
紙コップでピョンピョン跳ねるおもちゃを作るのだそう。
一生懸命、絵や模様を描いていました。
「(一年生のために)おもちゃランドできるかなあ・・・」
できるといいですね。
0

いいなあ~


図書館に続く階段踊り場が、一気に秋の装いに。
花火、お祭りやぐらにちょうちん、ヨーヨーつり、金魚すくい。
図書ボランティアさん作の、みごとな世界観に引き込まれます。
「敦賀まつり」の本も、とけこむように展示されています。

職員室前廊下には、かるたパズルの
「秋の花と子どもたち」(いわさきちひろさんの絵)
「どうわかるた」の読み札の裏の絵カードを組み合わせたもの。
コスモスやススキの季節を待っての展示となりました。
6年生の合同体育。音楽に乗りながらの身体表現。
みんなで、いろいろなポーズを一つ一つ決めていく様子、
美しく見せるために(魅せる)ためにふんばる姿に、うっとり。
0

息もぴったり


3年生は、学年で担任の先生が入れ替わっての道徳の授業。
この学級の題材は、東京の学校でのトンボの命を守る取り組みです。
ねらいは、「身近な自然に目を向けよう」です。
自然に恵まれた粟野っ子。取り組みの動画を興味深く見ていました。

2年生も、体育大会に向けての取り組みがスタートです。
玉入れの間にはさむ「パプリカ」を楽しく踊っていました。
途中にはカエルのようなジャンプもあり、なかなかハード。

4年生の音楽では「言葉でリズムアンサンブル」に挑戦。
先生と子どもたちで言葉・リズムをやりとりしていました。
リコーダーができない分、自分の体・声が楽器代りです。
0

夏過ぎて…。


3年生の社会では「おうちの人が、そのスーパーに行くのはなぜ?」
を発表し合っていました。「仕事の帰り道にあるから」
「近所だから」など…理由は様々。納得の意見ばかりでした。

6年生の外国語科では「過去のことを友だちに聞いてみよう」
という学習で、まず、たずねるために必要な
「琵琶湖」=「lake Biwa」「富士山」=「mount Fuji」など
有名な観光名所の言い方などを学び、発音練習をしていました。

暑い夏は過ぎましたが、今日の給食メニューは「夏野菜カレー」。
「ゼリーinフルーツ」もついて、子どもたちは大満足。
オリンピック・パラリンピック選手村の日本食にも負けない
学校のカレー。みんなで食べられるって幸せ!感謝してパクリ!
0

目指す


2年生は、図工で「おはなしの絵」に取り組んでいました。
大きな白い画用紙に、お話のすきなところ、心に残ったところを
クレヨンで、思い思いに、のびのびと描いていました。

4年生の2クラスが、合同体育で折り返し障害リレー。
スピードにのり、次々とブロックやミニハードルを跳び越えます。
右のコースほど、高くなっているようです。さあ、どれに挑戦?

6年生は、体育大会にむけての表現運動に取り組んでいました。
手本になる片足バランスを見て、より美しく!を目指します。
6年生全員でどのような表現を創り上げてくれるのか、楽しみです。
0

真剣!


1年生2クラス合同体育では、折り返しリレーをしていました。
ミニハードルや三角コーンをねかした障害物を軽々とジャ~ンプ。
「上手だね」と声をかけた男の子からは、自信満々の笑顔で、
「だってオレ、ジャンプ力いいもん!」とかえってきました。

4年生は、総合の「各都道府県の名産調べ」でタブレット活用。
教室はシ~ン。どの子も、自力で検索していました。
タブレットの扱い・操作にも、ずいぶん慣れた様子でした。

6年生は、身体測定の後、保健の先生から、
「新型コロナウイルス感染症」についてのお話を聞きました。
感染しないための予防策、予防していても感染する可能性があること…。
真剣に耳を傾け、「今、自分ができること」を考えている後ろ姿でした。
0

何にしようかな


1年生の音楽では、歌集「うたはともだち」の中から、
「しあわせになあれ♪」という曲をリクエストして歌っていました。
自分の名前にこめられた願いや祈りを感じながら…。

3年生の国語では、「山小屋で3日過ごすなら」ということで、
自分が持っていきたいものを付箋に書いた後、班で5つにしぼり、
発表し合う学習。 その5つとは?? 理由も気になります。

5年生の外国語科では、夏休みの思い出を英作文で表現。
手本文をなぞったり、英単語を調べたり教えてもらったりしながら、
「I went to~」「I enjoyed ~」など、考え、考え書いていました。
0

みんなで


2年生の算数では、夏休み前の学習のおさらいをしていました。
文章問題では、「〇〇という言葉があるからひき算です!」
という友だちの発表を聞いて、みんな、ふむふむ…。

4年生は、図工で「まぼろしの花」に取り組んでいました。
「どんな種から、どんな花を咲かせようかな」
考えがうかび、アイディアシートにかけた子から、早速、
紙粘土でコネコネと種をつくりはじめていました。

6年生廊下には、夏休みの自由研究が並びました。
理科で学んだことを生かして作成した「人体模型」や
コロナ禍に生かされそうな「マスク研究」など、力作ぞろい。
一人の学び → みんなの学びに!
0

1学期後半スタート!

残暑が厳しい中、子どもたちは夏休みの思い出を胸に、
宿題をかかえ、笑顔で元気に登校しました。

玄関先では「おはようございます」の挨拶がわりに検温と消毒。
入校前に、アイコンタクトで、元気さを確認します。
両手が荷物でいっぱいの子!大きな工作を抱える子! 
学校がはじまる喜びで、思わずマスクから笑みがこぼれます。

全校放送集会後の1年生教室の様子です。
「次は夏休みのワークを出します!」夏休みの宿題を
種類ごとに先生に提出しているところでした。

3年生教室では、自由研究・工作に作品カードをつけていました。
がんばったこと、工夫したこと、苦労したことをアピール。
友だちの作品を見て「すごいな!」という声があがります。

5年生教室では、自由研究でがんばったこと、分かったことなどを
順番に発表していました。友だちの発表を聞くのは久しぶり。
しっかり体を向けて聞く姿勢に高学年らしさを感じました。

「手洗い・うがいの励行」「人と距離をとる」「おはなしはマスク」
など、これからの学校生活で気を付けることを再確認して、
粟野っ子の学校生活がスタートしました。
0

夏休み初日

朝8:00より、PTAと教職員合同で、桜谷プールの掃除を行いました。


before 上が小プール、下が大プール


作業中 上が小プール、下が大プール


after 上が小プール、下が大プール

PTAのみんなの力をお借りして、とても美しいプールになりました。
暑い中、ご協力、ありがとうございました。
0

明日から夏休み

朝、放送による全校集会がありました。内容は、
①校歌斉唱→②校長の話→③生徒指導の話→④大樹の歌斉唱 です。
その後、各学級では、夏休み前の授業が行われました。

3年生教室では、お楽しみ会が行われていました。
いす取りゲームで、2つの椅子を3人で争っていました。
「このゲームの次は、ハンカチ落とし!」と楽しそうでした。

4年生は、図工で「ムニュムニュ人形作り」に取り組んでいました。
風船に、手作りペットボトルじょうごで、小麦粉を詰めると…
なるほど、手触りムニュムニュの小麦粉風船の出来上がり。
ペンで顔を描き毛糸などで飾り付けをして仕上げるのだそう。

ぐんぐん気温が上がり、真夏並みの暑さの中、
「さようなら!」足取り軽く元気に下校する子どもたち。
今度会えるのは8月27日。よい夏休みを!

保護者のみなさま、地域のみなさま、今日までの
ご支援・ご協力、ありがとうございました。
0

夏休みにむけて


2年生の学活「夏休みに向けて」の様子です。
子どもたちは、配られた宿題を手際よく後ろに回し、
「宿題袋」におさめていきます。昨年度よりも長い夏休み。
さて、宿題は多いかな?少ないかな?

今日の給食メニューは、夏野菜カレーとコールスローサラダ。
子どもたちに大人気のメニューです。
1年生の子どもたちは、大きな口をあけてパクリ。
ぺろりと平らげ、おかわりする子もありました。

午後からは、地区別集会でした。
普段の登校を振り返ったり、危険個所を確認したりした後、
夏休みの交通安全や、事故防止のお話もしっかり聞きました。
この班は「朝の挨拶を100点満点」にするための練習をしていました。
0