中央小ニュース

2020年7月の記事一覧

学校だより No.6 です

夏休み前のおたよりです。
中央小学校は今年と来年の2年間、『青少年赤十字活動推進校』の
指定を受けたことを紹介してあります。また、10月に実施を計画
している体育大会の概要について載せてあります。
 学校だより06.pdf
0

調理実習(6年生)

6年生になって初めての調理実習を行いました。今回作るのは、野菜炒めです!準備、調理、後片付けまで、自分たちで行い、一生懸命調理ができました。できあがった野菜炒めを笑顔で堪能し、あっという間に食べ終わっていました!これで、炒め物もマスターです!


0

交通安全教室〈3年生〉

 交通安全教室がありました。敦賀市生活安全課の方に、
「自転車の安全な乗り方」について指導していただきました。


自転車に乗る前には、
「ぶ」 ブレーキ 「た」 タイヤ 「は」 ハンドル
「しゃ」車体   「べる」ベル  を点検しよう。


ヘルメットもしっかりかぶろうね。


DVDで、事故が起きやすい場面などについて学びました。


自転車のルールのクイズに挑戦!全問正解の人がたくさんいました。

これからは、安全に気をつけて自転車に乗ろうね。
0

青少年のネット非行・被害対策情報(悪ふざけなどの不適切な投稿)

青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただきご活用ください。
下記のPDFファイルをクリックしていただき、ご覧ください。

悪ふざけなどの不適切な投稿.pdf
仲間うちだけに見せるつもりが拡散され、大炎上することもある不適切な写真や動画 。「 デジタルタトゥー」といわれるように、ネット上の情報は半永久的に残ります 。未来の自分を苦しめることのないよう、正しい利用を心がけましょう。
0

音読発表会(1年生)

国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
役を決めて、お面を作ったり、動きや台詞を考えたりしました。
はじめての発表会でしたが、上手にできました。










0

シャボン玉遊び(1年生)

生活科でシャボン玉遊びをしました。
シャボン玉の道具を自分たちで考えて作りました。




作った道具や持ってきた道具を使い、どうするとうまくできるかを考えてとばしていました。






0