日誌

中1)校外学習 in 敦賀

 7月5日(金)、快晴の空のもと、中1の校外学習が行われました。

「敦賀の魅力に気づく、敦賀の未来を築く」というテーマで、校区の魅力

について学ぶために「みなとつるが山車会館」「敦賀市立博物館」

「人道の港敦賀ムゼウム」「赤レンガ倉庫」の4施設に校外学習に行ってきました。

 

  

 

 

市立博物館では、学芸員の方からお話をお聞きしました。

元々銀行だったので、カウンターや大きな金庫があったりし

たことや、エレベーターがあったことなど詳しく教えて

いただきました。

 

 

 

 

 みなとつるが山車会館では、今年新しくなったシアターを見ました。

昨年の山車巡行の様子には、たくさんの角鹿中生が登場して、みんな

興奮していました。

また、兜を被る体験もさせていただきました。

 お昼は、きらめきみなと館で、ダイヤモンドプリンセ

ス号が浮かぶ、海を眺めながらお弁当を食べました。

 

午後からは、赤レンガ倉庫と人道の港敦賀ムゼウムに行きました。

ムゼウムでは、敦賀高校創生部の生徒さんにガイドをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日を通して、実行委員やグループのリーダーなどを中心に、マナーや時間を

しっかり守って行動できていて大変すばらしかったです。

大変有意義な校外学習となりました。

 

 

 

 

 最後に、ダイヤモンドプリンセス号が寄航している敦賀港鞠山南岸壁に行き、

車窓から船を見ました。あまりの大きさに、みんなびっくりしていました。

角鹿中学校の校舎より大きいのでは?!