日誌

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。良い天候の中、学校付近で歩く練習をしました。
まずは、生活安全課の方から歩道の歩き方や横断歩道の渡り方等のお話をお聞きしました。

しっかりとお話を聞いてから、いよいよ実践。

学校入り口のゴミステーションから交差点を渡って、気比神宮裏を歩き、押しボタン式の横断歩道を渡って学校前に戻ってくるルートです。

生活安全課、警察署の方々や交通指導員さんの指導のもと、この道のりを一人ずつ歩きました。

 

歩道を歩くときは道路でない側を歩くことや、道を渡るときには止まってから左右前後の確認をすることなど、学んだことを活かしながら歩くことができました。

指導に来てくださった方からも「とても上手に歩けていました。」と褒められていました。

明日から連休が始まります。学んだことをしっかり守って、安全に過ごしてほしいです。