日誌

中学校オープンスクール

11月28日(火)4限目、中1、中3のオープンスクールが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 数学

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、保護者のみなさんが学校にきてくださるということで、生徒たちはちょっぴり照れながらも、真剣に授業に向き合っていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 家庭科

 

 

 

 

 

 

 

3年 音楽

 

 

 

 

 

 

3年 社会

その後、午後からは中2「親子道徳~いのちの授業」が行われました。

多くの保護者のみなさんにご参加いただき、『命の誕生』について振り返るきっかけとなりました。講師は、いちご助産院 山下 里美先生にお越しいただきました。講義と同時に、会場にいるすべての参加者が、体験できる時間もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん人形を抱っこしたり、へその緒を触ってみたり、赤ちゃんと家族の写真パネルを見たり…と、会場全体が、とてもやさしい気持ちになれた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも「いのち」を大切に、「いのち」に感謝しながら、しっかりと歩んでいける「角中生」をめざしましょう。

山下先生、保護者のみなさま、本日は本当にありがとうございました。