日誌

児童・生徒のみなさんに、新しい「相談窓口」を紹介します

このたび、内閣官房孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページを新設いたしました。ホームページのアドレスは次のとおりです。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

◎坂本(さかもと)大臣(だいじん)から全国(ぜんこく)の子どもたちへのメッセージ
☆小学生のみなさんは、「よみがな」をつけたものを画像ではりつけてあるので、そちらを見てください。 坂本大臣からのメッセージ.png
 孤独(こどく)・孤立(こりつ)対策担当大臣だいじんの坂本哲志(さかもと てつし)です。 新型コロナが広がる中、これまでのように生活ができず、落ちつかない気分になったり、不安に思うことも多いのではないでしょうか。
 人に言えないなやみごとは、きっとだれにでもあります。つらいな、しんどい、だれも助たすけてくれないと、悲しい気持ちになることもあるかもしれません。
 それでも、みなさんを支えてくれる人はきっといます。まずは、近くの大人や友だちに話をしてみましょう。でも、話しにくいということがあるかもしれません。その時には、このウェブサイトで紹介(しょうかい)している相談先の方に話をしてみてください。みなさんのなやみごとを聞きたいと待っている人がたくさんいます。
 私わたしも大臣という仕事しごとをするにあたり、不安になったりします。そうした時は、誰でもいいから相談したり、打ち明けるようにしています。
 皆さんも、ひとりでかかえこまないで、まず誰かに話をしてみてください。私からみなさんへのお願ねがいです。
                                   孤独・孤立対策担当大臣 坂本 哲志