授業研究会

授業研究会

H30年度小小合同授業(5・6年生)

  
  
 21日(木)に、H30年度小小交流授業(5・6年生)を実施しました。各学年とも、学活、国語、体育の学習を3校の子どもたちが仲良く、協力しながら学習しました。昨年度も行っているので、子どもたちどうしすぐにとけ込むとことができたように思います。6年生は、今後、小中連携授業で、こうした学びを積み重ねていく予定です。

第5回小中連携授業

  
 16日(金)に、今年度最後となる第5回小中連携授業を行いました。今回は、中学校の学習に向けた各教科の問題に取り組みました。中学校への不安を少しでも取り除き、期待や楽しみを持って入学式を迎えてくれるよう、今年も5回にわたって連携授業を実施してきました。仲間と支え合い助け合って、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

第4回小中連携授業

  
  
2月2日(金)に第4回目の小中連携授業が行われました。算数(数学)と図工(美術)の授業に、みんなで挑戦しました。他の学校の友達ともずいぶん仲良くする姿が見られました。また、中学校生活についての説明もありました。小学校とは違うところもありますが、その分楽しみもあります。中学校生活への期待が高まったのではないかと思います。

第3回小中連携授業


  
10月30日(月)に、第3回小中連携授業が行われました。小学校教員と中学校教員が役割分担をして、国語科と技術科の授業を行いました。また、その後、部活動の様子を見学しました。卒業まであと5ヶ月となった6年生にとって、中学校での授業や活動見学が、少しずつ入学準備と捉えられるようになってきたのではないかと思います。

3・4年生合同授業


【3・4年生合同授業 於:敦賀北小学校】
  
  
9月7日、8日の2日間、敦賀北小学校において、角鹿中校区小学校3校の3・4年生が合同授業を行いました。3年生は、昨年、中池見湿地で合同校外学習を行っていますが、教室で、一緒に学習をするのは初めてです。最初は、緊張した様子でしたが、徐々にうちとけ、楽しく学習していました。この授業の目的は、友だちをつくることと、楽しい授業をつくることです。多くの子が「友だちができた。」「楽しく授業がきた。」と、2日間を振り返っていました。