ブログ

2021年8月の記事一覧

和の心

 茶華道部が練習を重ねてきたお点前を披露。
 静かで落ち着いた雰囲気の中、作法に則ってお茶を点てる部員達。
 ほどよい緊張感の中、心地よい雰囲気も味わうことができました。

順調

 1年生の国語の授業はクロムブックを使って。

 先生の指示を聞きながら、スムーズに操作。

 2年生の理科は夏休みの自由研究について。

 自分の取り組んだ自由研究をグループ内で紹介。
 夏休み、しっかり探究活動に取り組めたようです。

 3年生の数学は少人数授業で、二次方程式の解の公式の勉強。
 
 まずは、覚えるために公式を唱えようとしますが…。 

すらすらと

 今日、3年生は授業日、そしてテスト。

 夏休みの成果を出すべく、集中して取り組んでいます。

スタート

 1学期後半がスタート。
 1年生の教室では学活。
 夏休みの振り返りと9月早々に計画されている学年の取組についての話し合い。
 楽しそうに活動していました。

 2年生の教室では、教室内で「クラスルーム」。

 画面上でみんなの顔をみながら活動中。

 3年生はいきなり「テスト」。

 夏休み中の学習の成果を発揮する場。
 集中してペンを走らせていました。

明日から

 長かった夏休みも今日が最終日。

 教室は準備OK。
 子供達が元気に登校してくるのを待っています。 

いよいよ

 教室も27日の授業再開の準備が進んでいます。

 夏休み明けの1日をよりよくスタートできるように体調を整えましょう。

後3日

 27日、授業再開の準備がいろいろと進んでいます。
 今日は学校の窓清掃を実施。

 27日、登校したら窓にも注目!

もうすぐ27日

 校門横のサルスベリもきれいな花を咲かせています。

 27日(金)に向けて準備は進んでいますか?

残り1週間

 いよいよ来週の今日から1学期後半がスタート。

 感染対策をしっかりして、長期休業明けの学校生活スタートに備えましょう。

行く夏の…

 玄関横の花壇も色鮮やか。

 夏休みも後1週間。
 元気で充実した生活で、長期休業のまとめを!

あと少し

 お盆も終わり、夏休みも終盤。
 今年は長雨とCOVID-19で気も晴れませんが…。

 体育館前のプランターのひまわりが元気です。
 健康管理に気をつけて、1学期後半スタートに向けてしっかり準備しましょう。

暑さに負けず

 今日も3年生はサマーサポート。

 写真は、理科の問題に取り組んでいる講座。
 解説を聞いて、自分の考え方について確認をしていました。

 グラウンドや体育館では1・2年生が部活動。


 チームや個人の目標達成に向けて練習に取り組んでいます。

じっくりと

 8月になりました。
 今週は3年生のサマーサポートを実施します。

 久しぶりに登校し、教室でみんなと勉強。
 暑さに負けず、しっかり取り組んでいました。

 2年生も特設数学教室で勉強開始。

 ポイントを聞いて、すぐに問題に取り組んでいました。